英語で歌ってみたいエド・シーラン(Ed Sheeran)おすすめ楽曲5選

生活の中に気軽に英語学習を取り入れたい方には、洋楽がおすすめ。音楽はいつでもどこでも聴けるため、仕事や学業で忙しい方でも無理なく楽しみながら英語に触れられます。また、歌詞の内容から英語圏の文化を知ることができ、外国人と話す際の共通の話題にもなるなど、まさに良いことづくしの学習法だといえます。

そこで今回は世界的シンガーソングライター、エド・シーラン(Ed Sheeran)をピックアップ。彼の楽曲の中から、英語学習者におすすめの5曲をご紹介します!

目次

エド・シーラン(Ed Sheeran)について

世界中で4500万枚以上のアルバムと1億5000万枚のシングルを売り上げている、エド・シーラン(Ed Sheeran)。これまでにグラミー賞を4回受賞しており、名実ともに世界のトップアーティストだといえます。

1991年2月17日、イギリスのヨークシャー・ハリファクスで生まれ、11歳の時にシンガーソングライターのダミアン・ライス(Damien Rice)に出会ったことをきっかけに、作曲を開始。14歳の時に、アーティストとしてより大きな機会を求めてロンドンへと向かい、以降、インディーアーティストとして数々のライブを行い、作品を発表し続けます。2011年にリリースしたEPはプロモーション無しでiTunesチャート2位を獲得し、アトランティックレコードと契約。デビューアルバム『+』をリリースするや否や大ヒットとなり、イギリスだけでも最初の6ヶ月間で100万枚以上ものセールスを記録します。

2014年には2ndアルバム『x』をリリースし、アメリカとイギリスでチャート首位を記録。2017年の3rdアルバム『÷』は、Spotifyで最初の24時間で5670万回再生され、新記録を樹立しました。シングルとして先行リリースされた収録曲『Shape of You』もチャート首位を獲得し、大ヒット。その後も躍進を続け、2021年にリリースされた5thアルバム『=』が、世界中で300万枚以上を売り上げるなど、現在までに数多くのヒット作を生み出しています。また、ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)に楽曲『Love Yourself』を提供するなど、ソングライターとしてもさまざまな著名アーティストとコラボレーションしています。

エド・シーラン(Ed Sheeran)おすすめ楽曲5選

1. Perfect


テンポがゆったりとしたバラード曲で、歌いやすいです。美しいメロディーと、ストリングスが効いたアコースティックサウンドが心地よく、夜寝る前にぴったり!歌詞は難しい単語やフレーズ、文法が使われておらず、英語学習初心者におすすめです。メロディーさえ覚えてしまえば、歌詞を見ながらすぐに歌えるようになるはず。洋楽の歌唱経験がないという方も、チャレンジしやすい楽曲です。

2. Thinking Out Loud


エド・シーランの代表曲の1つと言っても過言ではないでしょう。人生をかけた愛について歌った曲で、2016年の第58回グラミー賞で「最優秀楽曲賞」と「最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞」を受賞しています。エドは本楽曲について、イギリスのシンガーソングライター、ヴァン・モリソン(Van Morrison)からの影響を公言しており、古き良きR&Bを彷彿とさせるアレンジと、エドのソウルフルな歌唱が胸を打ちます。ミドルテンポでリズムも取りやすく、歌っていて気持ちのいい楽曲なので、英語学習初心者にもおすすめ。是非チャレンジしてみてください!

3. Shape of You


YouTubeにアップされているMVが57億回以上再生されている(2022年6月現在)大ヒット曲です。MVではエドがボクサーを演じており、力士と戦うシーンにも注目。2019年11月、日本のロックバンドONE OK ROCKのコンサートにエドがサプライズゲストとして登場した際には、ボーカルのTakaと一緒に本楽曲を歌っています。(余談になりますが、Takaは洋楽を積極的にカバーするなど英語力にも定評があります。)

4. Bad Habits


2021年にリリースされた5thアルバム『=』の収録曲で、全英チャートでは7週連続で1位を獲得した大ヒット曲です。歌は早口になる箇所が多いので、歌唱難易度が高いと感じる方もいるかと思いますが、リズムをとりながら歌うと上達が早まります。また、エド・シーランが個性的なメイクと衣装で出演するMVにも注目。まるでゲームの世界に迷い込んだかのような不思議な映像でとても面白いです。Warner Music Japanの公式YouTubeアカウントには、英語歌詞とその和訳が一緒に表示されるバージョンもあるので、是非練習に活用してみてください。

5. I Don’t Care


ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)とのコラボレーション楽曲。歌は早口で、メロディーの変化も多いので、今回ご紹介する楽曲の中では、最も難易度の高い楽曲だと思います。最初から歌おうとするのではなく、まずはリズムをとりながら、目で歌詞を追い、何度も聴いてみるのがコツ。思わず体を動かしたくなるような、軽快なダンスチューンなので、歌えたらかっこいいです!

まとめ

エド・シーランは日本好きとしても知られており、これまでに東京や大阪をはじめ、京都、北海道、沖縄など日本各地へ足を運んでいます。2019年には熱海を訪れるなど、その「日本通」ぶりが話題となりました。そんなエドは、アコースティックギターによる弾き語りを得意としており、温かみのあるサウンドと、心地よいメロディーが特徴なので、是非チル(のんびり、まったり)したい時に聴いてみてください。

【参照サイト】Ed Sheeran / エド・シーラン | Warner Music Japan
【参照サイト】Ed Sheeran – Songs, Wife & Age – Biography
【関連ページ】洋楽カラオケ
【関連ページ】音楽配信サービスを英語学習に活用!AMAZON MUSIC、Apple Music、Spotifyの効果的な利用法は?

アーティスト別・おすすめ楽曲集

The following two tabs change content below.

りみ

短期ダンス留学をきっかけに英語に興味を持ち、英語力ゼロで長期留学を決意。TOEFL50点、英検2級を取得。アメリカ・ロサンゼルス留学を6年(語学学校3年、ミュージックカレッジ2年、就職1年)し、帰国後は、習得した英語を使いながら音楽会社に勤める。帰国後も、習得した英語を忘れないように、英語を生活の“一部”にするように心がけている。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム