英語で歌ってみたいアデル(Adele)おすすめ楽曲5選

※ この記事には広告・PRが含まれています

音楽を聴くことが好きな人は多いはず。そこで、英語を学ぶ方法の一つとしておすすめしたいのが洋楽です。場所を選ばず、短時間で楽しく英語を学べるので継続しやすく、発音やリスニング、スピーキングの学習にもなります。

この「英語で歌ってみたい~」シリーズでは、英語学習に向いているアーティストとその楽曲を紹介してきました。前回のレディー・ガガ(Lady Gaga)、リアーナ(Rihanna)に続き、今回はイギリス出身の世界的歌姫、アデル(Adele)をピックアップ。その歌声や楽曲を一度は聴いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。今回は、英語初心者の方でも歌いやすく、知名度の高い楽曲を5つセレクトしました。

アデル(Adele)について

1988年5月5日生まれ、イギリス・ロンドンのトッテナム出身。小さい頃から歌うことが好きだったアデルは、ギターとクラリネットを学びます。そして、R&Bシンガーのエタ・ジェイムス(Etta James)をはじめとする、20世紀半ばのパフォーマーたちの存在を知り、本格的に音楽の道を志すようになりました。 2006年、エイミー・ワインハウスや俳優のトム・ホランドを輩出していることでも有名なロンドンのThe BRIT Schoolを卒業。その後、ソーシャル・ネットワーキング・サービスのMyspaceにアップされたデモ音源が、XLレコードのCEOリチャード・ラッセルの耳に留まり、契約へと至ります。

2008年1月にリリースしたデビューアルバムの『19』は、イギリスのアルバムチャートで初登場1位を獲得し、その年のマーキュリー・プライズ(毎年イギリスで最も優れた音楽アルバムに与えられる賞)にもノミネートされます。2009年の第51回グラミー賞では、全米でもヒットとなったシングル曲『Chasing Pavements』が最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞にノミネートされたほか、最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞、最優秀新人賞を受賞しました(※1)。それ以来、イギリスのみならず全世界で注目されるようになり、2022年に至るまでに4枚のアルバムをリリースし、グラミー賞を合計15回受賞しています。

※1 参照:The GRAMMYs「Adele

英語で歌ってみたいアデル(Adele)おすすめ楽曲5選

1. Hello

アデルの代表曲で、一度は聴いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。本楽曲は、2015年にリリースされた3rdアルバム『25』に収録。シングルとしてリリースされると、1週間で100万以上ものダウンロードを記録し、世界各国でヒットしました。アデルは歌詞について、自分自身や人々と「再びつながる」ことをテーマにしていると語っています(※2)。使われている英語も初歩的なものが多く、英語初心者の方にぜひ聴いてほしい曲です。リズムを取るのが少し難しい箇所もありますが、何度も繰り返し聴いているとコツがつかめてくるでしょう。

※2 参照:HUFFPOST「Adele Opens Up About Her Son, Explains The Meaning Behind ‘Hello’

2. Easy On Me

3rdアルバムの『25』(2015)以来、約6年ぶりのリリースとなった楽曲です。MVを撮影したのは、映画監督のグザヴィエ・ドラン(Xavier Dolan)。ドランは『Hello』のMVも手がけており、両曲とも同じ家のセットで撮影されています(※3)。MVは映画仕立てとなっており、音楽が始まるまでの約1分40秒間は、アデルが演技を披露。リスニング学習を兼ねて、アデルのセリフの聞き取りにも挑戦してみてはいかがでしょうか。『Easy On Me』は、今回ご紹介している中でも特に歌いやすい楽曲です。ぜひ力強く感情を乗せて歌ってみてください。

※3 参照:THE F1RST TIMES「アデル、グザヴィエ・ドラン監督と再び組んだドラマチックな「イージー・オン・ミー」MV公開

3. Send My Love (To Your New Lover)

『Hello』同様、3rdアルバムの『25』に収録されている楽曲です。失恋をテーマにした歌詞で、多くの人々の共感を呼んでいます。本楽曲を共同制作したマックス・マーティン(Max Martin)は、これまでにブリトニー・スピアーズやバックストリート・ボーイズなど、数々のトップアーティストたちのヒットソングを生み出してきた著名プロデューサー(※4)。アデルはニューヨークに滞在中、ラジオでマックスが手がけたテイラー・スウィフトの『I Knew You Were Trouble』を耳にして即座に気に入り、マックスにコンタクトをとったことでこの楽曲が生まれました(※5)。上手に歌うためには、リズムに乗り、しっかりとアクセントをつけるのがコツです。

※4 参照:JAPAN billboard「videoolio vol.20: Max Martin ~注目のプロデューサーをビデオで紹介~
※5 参照:Wayback Machine「Taylor Swift inspired a song in Adele’s album ’25’

4. When We Were Young

『When We Were Young』は、3rdアルバムの『25』に収録されている楽曲です。今回ご紹介する動画では、バンドメンバーやバックコーラスとともにスタジオで歌うというシンプルさが、実力派シンガーであるアデルらしさを一層際立てています。特に、バックコーラスが入ってくる部分は鳥肌が立つような高揚感です。この楽曲は、単語一つひとつをバラバラに発音するのではなく、滑らかにつなげることを意識すると気持ち良く歌えると思います。

5. Someone Like You

2011年にリリースされた2ndアルバム、『21』に収録されている曲です。本楽曲は、2011年の第54回グラミー賞で最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞しています。また、韓国の人気音楽グループ、BTSのメンバーであり「テテ」の愛称で知られるV(ヴィ)がカバーしています。歌詞は、アデル自身の失恋経験に基づいて書かれており、感情を込めて歌うのがおすすめです。語尾をゆったりと伸ばすと綺麗に歌えるでしょう。

まとめ

筆者自身は、寝る前にアデルの楽曲を聴くのが好きです。彼女の歌声は、透き通っていながらも力強く、聴いているうちにとてもリラックスできます。また、心に余裕がない時に聴くと気持ちが落ち着き、勇気をもらえます。ぜひ、自分なりの方法でアデルの楽曲の歌詞やメロディーを楽しんでみてください。

洋楽を歌って英語を勉強したい方には、ボイトレスクールもおすすめ

洋楽を聴いて、歌って、英語表現を身につけたいものの、「J-popのようにスムーズに歌えない」「つい、馴染みがある邦楽ばかり聴いてしまう」という方もいるのではないでしょうか?

そんな方には、洋楽を練習できるボイストレーニングスクールもおすすめです。プロのボイストレーナーから、呼吸法や歌い方のコツを直接教えてもらえるので、洋楽の歌唱が一段と楽しくなるでしょう。また、講師の前で定期的に歌う機会を設定することで、英語学習につながる洋楽の練習を習慣化できます。

全国98ヶ所に校舎を展開する、大手ボーカル&ボイストレーニングスクールの「シアーミュージック」では、歌唱の基礎となる発声や呼吸のトレーニングから、表現力を磨くためのボーカルレッスンまでを、すべてマンツーマンで受けられます。新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、講師と受講生が別々の部屋に分かれてレッスンを行う独自のシステム(特許出願中)が全校舎で採用されているのも魅力です。

また、新宿、横浜、名古屋、福岡など全国に10校舎を展開するボイストレーニングスクールの「ナユタス(NAYUTAS)」には、「洋楽・発音矯正コース」が用意されています。

いずれのスクールでも、無料体験レッスンが提供されているので、洋楽を気持ちよく歌えるようになりたいという方は、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

【参照サイト】Britannica「Adele」
【関連ページ】洋楽カラオケ
【関連ページ】音楽配信サービスを英語学習に活用!AMAZON MUSIC、Apple Music、Spotifyの効果的な利用法は?

アーティスト別・おすすめ楽曲集

The following two tabs change content below.

りみ

短期ダンス留学をきっかけに英語に興味を持ち、英語力ゼロで長期留学を決意。TOEFL50点、英検2級を取得。アメリカ・ロサンゼルス留学を6年(語学学校3年、ミュージックカレッジ2年、就職1年)し、帰国後は、習得した英語を使いながら音楽会社に勤める。帰国後も、習得した英語を忘れないように、英語を生活の“一部”にするように心がけている。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム