接客英語を学べる英会話サービスの比較・ランキング

日本政府の積極的な観光推進策により、日本を訪れる外国人観光客の数は毎年増加し続けており、2016年にははじめて2,000万人を突破しました。政府は東京五輪に向けて2020年までに訪日外国人数4,000万人という目標を掲げているため、これからさらに外国人の数は増えると予想されます。

訪日外国人観光客の増加に伴い、レストランや小売店などで接客業務をしている方は、かつてないほどに英語での接客力が求められるようになっています。都心部では英語で接客できるかどうかが直接お店の売上に影響するケースも多く、英語力がある接客業務経験者に対する人材ニーズはとても高まっています。

接客英語は一般的なビジネス英会話とは異なり、シチュエーションやシーンが限定されているため、接客に特化した英会話シーンだけを効率的に学習するのがおすすめです。そこでは接客英語を専門に扱っている英語学習プログラムをご紹介します。

接客英語を学べるオンライン英会話

接客業の職業別プログラムが充実した産経オンライン英会話

大手新聞社の産経グループが運営するオンライン英会話の「産経オンライン英会話」では、日頃から外国人観光客と接する機会が多い小売店、レストラン、鉄道会社、タクシー会社、郵便局で働く方のための職業別英会話テキストが用意されています。産経オンライン英会話は国内オンライン英会話事業者として唯一、二種類の教育ISO認証を取得しているなど、そのサービス品質の高さに定評があります。各職業別の具体的なプログラム内容は下記のようになっています。

小売店(計45レッスン)

小売店向けのレッスンでは、お客様に合った商品の提案やお買い得商品の案内、具体的な商品説明、値段や数字の正確な理解、クレジットカード支払いへの対応など、小売店での接客に必要な英会話表現を学べる内容となっています。

レストラン(計45レッスン)

レストラン向けのレッスンでは、料理の内容の説明や注文の取り方、セットメニューやコースの説明、予約受付やお会計方法の案内など、レストランでの接客に必要な英会話表現を学べる内容となっています。

鉄道(計45レッスン)

鉄道会社で働く方向けのレッスンとしては、目的地までの運賃やきっぷの買い方の案内、駅構内の施設の道案内や設備の使い方の説明、駅での接客に必要な英語を学べる内容をなっています。

タクシー(計45レッスン)

タクシードライバーとして働く方向けのレッスンとしては、目的地までのスムーズな案内、おすすめの観光地やショッピングエリアの紹介、車内での会話のキャッチボールなど、タクシー車内での接客に必要な英語を学べる内容となっています。

郵便局(計45レッスン)

郵便局員のためのレッスンとしては、切手やはがきの販売、荷物の受け渡し対応、荷物を送る上での注意事項や便利なサービスの説明、口座開設や送金サービスの案内など、郵便局での接客に必要な英語を学べる内容となっています。


業界別・オリジナル教材でのレッスンが受けられる「Bizmates」

オンライン英会話「Bizmates」では、オリジナル教材を用いて、ホテル・レストラン・ショップでのお客様対応に必要なスキルを習得するためのレッスンを提供しています。Bizmatesではすべてのトレーナーがビジネス経験を持っており、トレーナーを業務経験から選択することが可能です。Bizmateでは、実際にインバウンドへの対応が必要な法人に対してもこれまでにプログラムを提供しており、導入した企業ではその成果が報告されています。レッスンでは、各業界別で想定される様々なシーンごとに、実践的な英語を学ぶことができます。具体的なプログラム内容は下記のようになっています。

ホテル(20レッスン)

全20回のレッスンでは、ホテルで想定される接客シーン18題材に加え、習得度を確認するテスト2つを実施します。接客シーンには、「チェックイン・チェックアウト対応」、「ホテルまでの道案内」、「ホテル周辺の観光スポット紹介」、「クレームへの効果的な対応」その他があります。

レストラン(20レッスン)

全20回のレッスンでは、レストランで想定される接客シーン18題材に加え、習得度を確認するテスト2つを実施します。接客シーンには、「レストランへの予約対応」、「料理の説明」、「おすすめメニューの案内」、「料理の提供」その他があります。

ショップ(20レッスン)

全20回のレッスンでは、ショップで想定される接客シーン18題材に加え、習得度を確認するテスト2つを実施します。接客シーンには、「客のニーズを尋ねる」、「商品の説明」、「別の商品の提案」、「返品対応」その他があります。


接客業に特化したレッスンを提供する「シェーン英会話」

シェーン英会話では、ホテルやレストランなど接客業のスタッフに向けた、“Hotel & Hospitality English”というレッスンを開講しています。法人に向けた接客英語セミナーの開催も過去に行うなど、指導には実績があります。シェーン英会話講師は主に、英語指導の国際資格を有したネイティブスピーカーである点も特徴です。また、日本人のスクールカウンセラーもいるため、安心してレッスンプランの相談などを行うことができます。

まとめ

いかがでしょうか。せっかく日本にやってきた外国人観光客の方には、せっかくであれば最大限のおもてなしをして、日本のことを好きになって帰ってもらいたいものです。しかし、上質なおもてなしをするためには、親切にしてあげたいという気持ちだけではなく、実際に手助けをできる英語でのコミュニケーションスキルも必要不可欠となります。ぜひ上記のプログラムを活用して接客英語を効率的に学び、おもてなしの場で実践しましょう。

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English Hub 編集部

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