トラブル発生によりレッスンが行われない場合、どのような扱いになりますか?

オンライン英会話の予約が完了していても、トラブルにより正常にレッスンを受講できないことがあります。

スクール側に原因があった場合、多くのスクールでは、1回分のレッスンチケットまたはポイントが返還されます。しかし、受講生側に原因がある場合には、1回分のレッスンを受けたことになり、消費されたチケットやポイントは返還されません。

  • レッスンチケット・ポイントが返還されるケース
  • ・講師側で停電やインターネット回線の不良などの発生が確認された場合
    ・講師が5分以上の遅刻をした場合(スクールによる)
    ・スクールのシステムに不具合があった場合

  • レッスンチケット・ポイントが返還されないケース
  • ・受講生側の設定やインターネット回線の不良により通信できない場合
    ・受講生が10分以上の遅刻をした場合(スクールによる)
    ・Skype、Zoomなどの外部システムで問題が発生した場合(スクールによる)

いずれもスクールにより規約が異なりますので、詳しくはウェブサイトの説明を確認しましょう。トラブルが発生した際には、スクールのサポートセンターへの問い合わせが必要です。

また、受講生側に起因するトラブルを防ぐために、レッスンの前に各設定や動作の確認は欠かさずに行いましょう。

オンライン英会話に関するよくある質問の一覧を見る

オンライン英会話に関する記事の一覧を見る

オンライン英会話の比較記事一覧を見る

オンライン英会話スクールの一覧を見る

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや学習ノウハウ、インタビュー記事、キャリアアップに役立つ情報などをご紹介しています。TOEIC 990/990/925のスタッフ3名が運営中。English Hub編集部についてXnote