予約時間になっても講師からのコールがかかってきません

オンライン英会話のレッスン予約を完了したはずが、「時間になっても講師から連絡がこない」ということがまれにあります。その場合、まずは何が原因かを探りましょう。

スクールによってシステムの詳細は異なりますが、ユーザー側の問題で講師からコールをかけられない状況になっていることもあり得ます。特にSkypeやZoomといったビデオ通話システムを使用する場合、設定が間違っていないか、以下のポイントをチェックしましょう。

  • 登録しているID名(Skype/Zoomのユーザー名)が間違っていないか
  • 登録したものと別のアカウント(Skype ID/Zoom ID)でログインしていないか
  • 講師からの連絡先追加のリクエストを押し忘れていないか
  • プライバシー設定を解除しているか

これらを確認した後、講師に連絡してみましょう。オンライン英会話サービスのマイページに「講師にコールをする」といった類のボタンが設けられていれば、そこから連絡が取れる場合があります。

また、急な停電やインターネット回線の不良など、講師側の事情で休講となるケースもあります。そうした場合には、マイページや登録メールアドレス宛にお知らせが届いていることがありますので確認してみましょう。

原因が不明なまま講師と連絡が取れない場合には、スクールのサポートセンター(問い合わせ窓口)に連絡してください。

講師やスクール側でトラブルが生じていた場合、受けられなかったレッスンのチケットやポイントが返還され、新たに予約を取ることができます。

一方、ユーザー側の設定やインターネット回線の不良などでレッスンが行われなかった場合は、1回レッスンを行ったことになりますので、チケットやポイントは返還されません。受講時のトラブルを避けるためには、あらかじめ機器の接続やマイページの設定を確認しておくようにしましょう。

オンライン英会話に関するよくある質問の一覧を見る

オンライン英会話に関する記事の一覧を見る

オンライン英会話の比較記事一覧を見る

オンライン英会話スクールの一覧を見る

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや学習ノウハウ、インタビュー記事、キャリアアップに役立つ情報などをご紹介しています。TOEIC 990/990/925のスタッフ3名が運営中。English Hub編集部についてXnote