受講生一人ひとりに専属のコーチやトレーナーが付き、学習のプランニング・進捗管理も含めた総合的なサポートを提供する英語コーチング。自らの課題や目的に合った個別カリキュラムで学ぶことで、短期間で効率的に英語力を鍛えられる方法として注目を集めています。
「一人では学習が続かなかったけれど、英語習得までの道のりを支えてくれるコーチがいれば一緒に頑張れそう」と興味を持っている方も多いのではないでしょうか。
ただし、費用面のみを単純に比較すると、オンライン英会話をはじめとする他の学習サービスの方が安価で気軽に試しやすく、英語コーチングの受講にはややハードルの高さを感じるのも事実です。
そこで今回は、注目度が高い一方で何となく敬遠されてしまいがちな英語コーチングについて、多くの人が抱く素朴な疑問にEnglish Hub編集部が回答します。
「無料体験やスクールへの問い合わせでこんなことを聞くのはちょっと…」と気が引けていた方は、この機会にぜひ疑問を解決しましょう。
英語コーチングは厳しい?本当に効果あり?素朴な疑問に編集部が回答
Q. 毎日本当に忙しい!時間がないのに英語コーチングを受講して大丈夫?
A. 「時間と手間がかかることを外注する」発想で英語コーチングを活用しよう
英語コーチングスクールのウェブサイトでは、「1日〇時間の学習で英語力アップ」といった謳い文句が掲げられていることがあります。とはいえ、まだ学習を習慣化できていない段階でこのようなフレーズを目にすると、「日常生活の中でそんなに時間を確保できない」と気後れしてしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、英語コーチングの受講者には、仕事や家事などで忙しい中でも学習を継続している人が数多くいます。
英語コーチングを利用するメリットの一つは、自分一人で行うには時間がかかることをコーチに任せられる点です。「生活スケジュールを分析して学習に使える時間を見つける」「進捗に応じて学習計画を細かく調整する」「上手くいかない場合に新しいやり方を探す」などの作業は、一見単純なことのようにも思えますが、一つひとつに対してかかる時間と労力は侮れません。
忙しい時は、どんな学習から始めるべきか、自らじっくりプランを練る暇もないのが実情です。また、話題の英語学習法を試してみても、自分に合うものに辿り着く前に挫折してしまうケースも少なくないでしょう。
そんな時、担当コーチにこれらの作業を「外注」すれば、英語学習以外に費やす思考・行動の手間を大幅に削減できます。英語コーチは、さまざまな生活スケジュールの人に適したトレーニングの提案スキルに長けており、日常生活に英語学習を取り入れるためのアイデアが豊富です。
自分では「じっくり勉強する時間なんてどこにもない」と感じていても、通勤中やお昼休みの一部、寝る前のちょっとした時間などを活かして取り組める学習法を提案してもらえば、英語と触れる機会を想像以上に増やせる可能性があります。
Q. 自主学習や宿題をサボってしまったらコーチに怒られる?
A. 英語コーチの役割は、自習ができていない要因を突き止めること。上手くいっていない現状を正直に話すのが大切。
多くの英語コーチングスクールでは、対面またはオンラインでコーチングセッションを受ける以外にも、個別カリキュラムに基づく自習の実施が求められます。
自主学習が必須と聞くと、与えられた課題を次々にこなさなければならず、それができなければ厳しく指導されるイメージを思い浮かべる方もいるかもしれません。しかし、宿題を計画通りに完了できなかったからといって、コーチにやみくもに怒られるようなことはないでしょう。
なぜなら、受講生の自習計画が思うように進んでいない場合、その根本的な原因を突き止め、状況を改善する新たな提案を行うことこそが、英語コーチが担う重要な役割の一つだからです。
課題を克服できていない状況に対し、相手を単に責めるような言動は、コーチングの本質ではありません。
「忙しかったのなら自習ができていなくても仕方ない」と終わらせることは簡単です。そんな時、なぜできなかったのかを分析した上で可能な限りの提案をし、受講生に一定レベルのコミットメントを求めていくのは、英語コーチングならではのスタイルです。
英語コーチングを受講中、「目標達成のために必要なタスクを完了できていない状況」があるとしたら、コーチに正直に進捗を伝え、改善のための新たな行動につなげていくことが大切です。
Q. 担当コーチと相性が合わない場合はどうすればいい?
A. 受講生側からのコーチの指名はできないケースがほとんど。万が一問題があればスクールスタッフに相談。
個人でサービスを展開している英語コーチに指導を依頼する場合を除き、ほとんどの英語コーチングスクールでは、受講生側から担当コーチを指名することはできません。
スクールによっては、受講生の学習目的・ニーズに合わせて、関連する経歴や専門分野を持つコーチをマッチングしてくれるケースもあります。ただし、担当コーチに関する詳細な要望を受け付けてもらうのは難しいでしょう。
コーチングでは、自らの目標に向かってコーチと密に連携しながら学習を進めていくので、受講中に「コーチとどうしても相性が合わない」と感じるケースがないとは言い切れません。
コーチングサービスが掲げる学習メソッドは、スクールごとに異なります。スクールの指導方針とのミスマッチを防ぎ、自分が納得した方法で学習に取り組むには、入会前の無料体験レッスン・コンサルティングで気になるポイントをクリアにしておくことが重要です。
各スクールでは、コーチの採用時に独自の基準を設けた上で専用のトレーニングを実施し、コーチングの質を保証しています。そのため、同じスクール内でコーチによって指導スタイルに大きな差が出ることはそもそも考えにくいでしょう。
それ以外の面で受講に支障が出るような事情が発生した場合は、スクールのスタッフや問い合わせ窓口に相談をすると、問題解決に向けて力になってくれるはずです。
Q. 短期のコースでどこまで英語力を伸ばせるの?
A. 数ヶ月で英語力ゼロからネイティブレベルに達するほどの劇的な変化は非現実的。でも英語力向上のスピードは大幅に速められる。
英語コーチングへの期待度の高さから、数ヶ月間のプログラムの受講後、流暢に英語を話す自分の姿を想像する方もいるでしょう。
理想を具体化し、自らを奮い立たせることはとても大切です。一方、コーチングの受講によって、英語習得のためにクリアすべき課題を一気にスキップするようなイメージは、あまり現実的ではありません。
たとえば、英語での流暢なコミュニケーションを実現するには、前段階として、「相手が話す英語を聞き取れる」「聞き取った英単語や文法の意味を瞬時に思い浮かべられる」などの細かなステップが存在します。
短期間で高い学習効果を発揮する英語コーチングとはいえ、クリアすべきこれらのステップそのものを省略することはできません。ただし、個別最適化された学習戦略とコーチのサポートにより、階段を上るスピードを大幅に速めることは可能です。
自分一人で試行錯誤を重ねる独学では、時に失敗し、遠回りをしながら、必要なステップをクリアするまでに何年も時間がかかる場合があります。その過程に費やす時間をとにかく短くしたいのであれば、英語コーチングを利用するのも一つの手です。
また、中学英語の復習からスタートする人と、すでにある程度の語彙・文法知識がある人とでは、設定すべき目標が異なります。
自分の現状に適した目標を立てるには、英語レベルのチェックと課題の詳細な分析が欠かせません。受講後の姿をより具体的にイメージしたい方は、入会前に英語力診断を行っているスクールの無料体験などを活用するとよいでしょう。
Q. 料金が安くない分、途中で挫折してお金が無駄にならないか不安…。
A. 入会前に解約時の返金保証などの制度をチェックしておくのがおすすめ
英語コーチングは、その他の一般的な英語学習サービスと単純比較すると料金が高いケースが多いので、入会前に費用面での心配が出てくるのは当然のことです。
そのため、英語コーチングサービスの中には、一定期間内の解約であれば受講料の全額返金を行っているスクールもあります。
返金保証の適用期間は、おおむね30日程度に設定されていることが多く、受講開始後、実際に続けられそうかをある程度時間をかけて見極められるでしょう。ただし、適用条件はスクールごとに異なるので、詳細については各ウェブサイトで最新情報を確認してください。
また、学習の成果指標として、TOEIC L&Rをはじめとする英語試験のスコアを重視する場合は、受講後のスコアアップ保証を設けている英語コーチングスクールを選ぶのもおすすめです。
「結局続かなかった」と後悔しないためには、入会前のカウンセリングの場をフル活用してください。現時点で思い浮かぶ懸念について、スクールの担当者に相談し、不安を一つでも多く解消しておきましょう。
Q. 中学英語からやり直しが必要な英語初心者でもコーチングを受けられる?
A. 初級コースがあるスクールが多数。英語コーチングは初心者にこそ活用してほしい。
英語コーチングスクールに対し、「独学をやり切った中上級者が行くところ」「せめて中学英語の復習を終わらせてから挑戦した方が良さそう」といったイメージを抱く方もいるかもしれません。
しかし実際には、一人ひとりの英語レベルに合わせた個別プログラムを提供するというサービスの性質上、ほとんどのコーチングスクールは英語力を問わず誰でも受講できます。
なかには、中学英語で習う単語・文法などの基礎項目のカバーに特化した初心者専用プログラムを開講しているスクールもあります。初級コースでは、これまで理解が曖昧なまま放置してしまっていた分野も一気に復習可能です。
また、効果的な英語学習法を実践するための知識や習慣を身に付けるという観点からは、英語コーチングは初心者にこそ特におすすめと言えます。
学習時間の確保の仕方、英単語の覚え方、学んだ知識を実際の英会話の中で使えるようにしていくトレーニング方法など、英語コーチングで学べるメソッドは、英語学習の初期段階で取り入れておきたい項目ばかりです。
英語初心者のうちから自分に合った学習方法で効率的に学ぶことで、中級、上級へとレベルアップするスピードも早められるでしょう。
まとめ
英語コーチングについてのイメージが、より具体的に浮かぶようになりましたか?
このQ&Aが、「無料体験レッスンやカウンセリングに行くのもちょっとハードルが高い…。」と感じていた方の素朴な疑問を解決する一助になればと思います。
どんな学び方が適しているかは人それぞれです。数ある選択肢の中で、もし英語コーチングに興味が湧いた場合は、ぜひ各スクールのサービス内容を詳しくチェックしてみてください。
その他の英会話スクール比較記事を見る
- 価格の安さで選ぶ英会話スクール
- マンツーマンで選ぶ英会話スクール
- 短期集中型プログラムで選ぶ英会話スクール
- 短期集中ビジネス英語プログラム・講座
- ビジネス英語が学べる英会話スクール
- ビジネス英語に強いコーチングスクール
- TOEIC対策に強い英会話スクール
- 短期集中TOEIC対策プログラム・講座
- 日本人講師と話せる英会話スクール
- 基礎英文法から学べる英会話スクール
- トラベル英会話が学べる英会話スクール
- 発音矯正におすすめの英会話スクール
- ライティング特化の英語スクール
- オンラインレッスンを受けられる英会話スクール
- 通い放題プランがある英会話スクール
- デイタイムプランがある英会話スクール
- 早朝にレッスンを受けられる英会話スクール
英会話スクールの一覧を見る
英会話スクールの一覧
ライティングスクールの一覧
English Hub 編集部
最新記事 by English Hub 編集部 (全て見る)
- 英会話「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」&発音矯正「ハミングバード」、1月の特別入会キャンペーン実施中 - 2025年1月10日
- 【2025年1月】オンライン英会話9社のキャンペーン情報まとめ - 2025年1月8日
- 【2025年1月】英会話スクール&英語コーチングスクール19社のキャンペーン情報まとめ - 2025年1月8日
- POLYGLOTS「レシピー」の評判・口コミ - 2025年1月8日
- 【1/21】ネイティブ講師と一緒に英作文トレーニング(ビジネス編)~ワンナップ英会話 無料オンライン公開講座~ - 2024年12月27日