AIのサポートでTOEIC頻出単語を効果的に習得!【POLYGLOTS活用術⑫】

POLYGLOTS TOEIC対策単語モード イメージ

忙しいビジネスパーソンがTOEICで一定以上のスコアを獲得するには、効率よく頻出単語を学習し、しっかりと身につけることが大切です。そのために単語帳や教材を持ち歩き、通勤時間や、ちょっとした隙間時間を使って語彙をインプットしている方も多いでしょう。

今回は、重くてかさばる単語帳を持ち歩くことなく、TOEICテスト対策英単語をスマホ上で効率的に学習できるツールをご紹介します。

英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」には、個人の英語レベルや生活スタイルに合わせた学習カリキュラムをAIが自動生成してくれる「 My Recipe(マイレシピ)」という機能があります。My Recipeでは、「Vocabulary」「Reading」「Listening」「Speaking」「Writing / Grammer」のスキルごとに学習レシピが生成されます。このVocabulary(語彙)のパートで「TOEIC対策単語モード」を選べば、TOEICによく出題される英単語を毎日効果的に学べます。

※POLYGLOTSを初めて利用する場合は、まずはこちらからダウンロード
【POLYGLOTSアプリiOS版ダウンロード】iOS版
【POLYGLOTSアプリAndroid版ダウンロード】Android版

POLYGLOTS(ポリグロッツ)のMy Recipe(マイレシピ)とは

POLYGLOTSのMy Recipeは、直近に受けた英語試験のスコア、アプリ上で受ける英語力測定テストの結果、重点的に伸ばしたいスキル、1日に英語学習に充てられる時間をもとに、一人ひとりに適した学習プランをAIが自動的に生成・提案してくれる機能です。

POLYGLOTS マイレシピ 学習レシピ作成
POLYGLOTS マイレシピ作成

英語力測定テスト

英語力測定テストは、語彙力、リーディング力、リスニング力、スピーキング力、ライティング力を測定し、5段階のレベル判定を行うアプリ上のテストです。My Recipeに沿った学習は3ヶ月続けることで、このレベルが1段階上がるように設定されています。なお、テストには英文の読み上げが含まれるため、声を出せる環境にいる時にテストを受けることをお勧めします。

学習レシピ

My Recipeでは、登録した「1日で使える学習時間」をもとに日ごとのカリキュラムが組まれるため、学習者は自分に適した分量の学習を、無理なく継続することができます。

デフォルト設定では学習レシピが平日のみ作成されますが、設定画面で「休日にも学習」を有効にすれば週末分も作成されます。また、過去のレシピはいつでも参照して自分の学習の軌跡を確認することができます。

さらに、数日ごとにテストを受けることで、結果をもとに学習レシピがアップデートされて精度が上がるため、常にその時のレベルに合った効率の良い学習が可能です。

TOEIC対策単語モード

学習レシピ作成時に、「単語レシピをTOEIC頻出単語から作成する」という項目を有効にすることで、TOEIC試験対策を考えて学習者ごとに最適化された単語学習カリキュラムが生成されます。「有効/無効」は設定画面からいつでも変更が可能です。

POLYGLOTS TOEIC単語モード設定

TOEIC対策単語モードを使ってみよう!

ここからは、TOEIC対策単語モードで生成された単語学習カリキュラムの活用方法をみていきましょう。

今日の単語

ホーム画面から「Today’s Recipe」→「My Recipe」に進むとその日の学習レシピが確認できます。続いて「Vocabulary」に進み、「今日の単語」を学習します。

POLYGLOTS マイレシピ
POLYGLOTS マイレシピ 単語テスト

4つの選択肢の中から、正しいと思うものをタップするクイズ形式となっているため、手軽に英単語の理解度を確認することができます。すべて正解すればクリアしたことになりますが、クリア後も何度でも繰り返し復習が可能です。

TOEIC対策単語モードを有効にして生成されたレシピでは、「今日の単語」としてTOEIC頻出単語が中心に出題されます。直近に受けた英語テストのスコアや、英語力測定テストの結果に合わせた難易度の単語が出題されるため、自分に適したレベルの単語を学習することができます。

発音を聴く

スピーカーのアイコンをタップすると、ネイティブスピーカーによる各単語の発音を聴くことができます。

「単語を覚えるついでに発音も覚える」という単語学習が可能なため、単語帳での学習でありがちな、「誤った発音で覚えてしまう」「単語のスペルと意味はわかるけれど、発音がわからない」ということになる心配もありません。

ブックマーク

各単語の星アイコンをタップすると、その単語をブックマークすることができます。ブックマークした単語は「ブックマークした単語リスト」に蓄積され、覚えづらい単語や、忘れそうな単語を集中的に復習できる、自分だけのオリジナル単語帳が自動的に作成されます。

ブックマークした単語の一覧は、ホーム画面の下部にある「単語学習」をタップし、「ブックマークした単語リスト」をから見ることができ、「Flash Card」「Choice Test」「Spelling Test」の3種類のテストで、簡単に定着度の確認ができます。

POLYGLOTS 単語学習 ブックマーク

まとめ

POLYGLOTSでは今後も単語モード以外にも、My RecipeへのTOEIC対策機能の追加を予定しているそうです。

My Recipeでは、自分の英語レベルやライフスタイルに合わせて組まれたカリキュラムだからこそ、効率よく学習を継続できます。TOEIC受験前には「TOEIC対策単語モード」を活用し、好きなときに好きな場所で語彙力を強化できる気軽さを武器に、スコアアップを目指しませんか?

POLYGLOTS の詳細

アプリ名 POLYGLOTS(ポリグロッツ)
提供元 株式会社ポリグロッツ
対応機種 iPhoneAndroid
強化スキル リーディング・リスニング・発音・文法・単語
対象レベル 初心者・中級者・上級者
価格 無料(コンテンツ内課金)

【MyRecipeプラン】
1,200円/月
※その他有料プランの詳細は、こちら

※記事中でご紹介したアプリに関する情報は、2019年10月現在のデータに基づくものです。変更の可能性がありますので、ご利用の際は公式サイト等で詳細をご確認ください。

【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦
【関連ページ】POLYGLOTS活用術

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム

TOEICに関する記事の一覧を見る

TOEICのパート別対策に関する記事の一覧を見る

TOEIC対策ランキングの一覧を見る

TOEIC対策におすすめの英語学習サービス

TOEIC対策に強い英会話スクール

TOEIC対策に強い英会話スクールの一覧をまとめています。

TOEIC対策に強いオンライン英会話

TOEIC対策に強いオンライン英会話の一覧をまとめています。

POLYGLOTS TOEIC対策単語モード イメージ