英語シャドーイングにおすすめのアプリ3選!スマホでリスニング力を強化

通訳のトレーニング方法として知られるシャドーイング。発音改善やリスニング力のアップに効果的と紹介されることも多く、実際にシャドーイングに取り組んでみたことがあるという英語学習者も少なくないでしょう。

シャドーイングには英語の音声と内容を確認するためのスクリプトが必要なため、効果を感じてはいたものの、毎回マテリアルを手元に揃えることが負担になって続けられなかったという方もいるのではないでしょうか。トレーニングに適した音源やスクリプトが用意され、場所や時間を選ばず、いつでも気軽にシャドーイングができる環境が整えば、練習へのモチベーションも保ちやすいはず。

そこで今回は、スマートフォン1台あれば英語シャドーイングに取り組めるおすすめのアプリを3つ厳選してご紹介したいと思います。

目次

シャドーイングにより期待できる効果は?

シャドーイングとは、聞こえてくる音声をそっくりそのまま真似て即座にリピートするトレーニングです。シャドーイングにより、主に以下のような効果が期待できます。

発音改善

発音を改善する方法の1つが、ネイティブスピーカーの発音をそっくりに真似ることです。シャドーイングの基本は、聞こえてくるお手本と全く同じように復唱すること。これを何度も繰り返すことでだんだんと英語を話すための口の筋肉が鍛えられ、ネイティブの発音に近づけていくことができます。

リスニング力の向上

ネイティブに近い発音ができるということは、その音がどんな音かを知覚できている状態だと言えます。英語特有の音でも知覚できる音が多くなるほどその音声がどのような意味なのかを理解しやすくなるため、シャドーイングにより音声知覚が鍛えられるとリスニング力の向上も期待できます。

英語シャドーイングにおすすめのアプリ3選

初級者におすすめ!スタディサプリEnglish「新日常英会話」「ビジネス英語」


スタディサプリEnglishの「新日常英会話」と「ビジネス英語」は、いずれも有料スマホやタブレット、PCなどで学習できるオンライン学習プログラムです。レッスン数が豊富で、ドラマ仕立てのストーリを通して楽しく英語表現を学べるのが特徴です。

アプリ内には様々な便利機能が搭載されています。中でもシャドーイングに便利なのが「オートリスニング機能」。収録レッスンの会話音声を全て自動再生でき、スクリプトも同時に表示させることができます。さらに、バックグラウンド再生ができ、家事などをしながら聞けるのもポイントです。

基本的にそれぞれの登場人物のセリフは1文ずつで、使われている英語も難易度が高いものではありません。スピードもゆっくりめなので、一般的な教材を使ってトライしてみたけれど難しくて挫折してしまった方や、初めてシャドーイングにトライしたいと思っている方におすすめです。

総合的に英語力を伸ばしたいなら「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」

POLYGLOTS
あらゆるジャンルの英語ニュース記事が読める英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」。コンスタントにアップされる最新の記事に触れられるだけでなく、独自のAIアルゴリズムがユーザーの興味・関心に合わせた記事をおすすめしてくれます。

プレミアムプラン(有料)ユーザーであれば、音声による読み上げ機能に対応した記事や、オーディオブックの利用も可能。英文を表示させた状態で英語音声を流せるので、シャドーイングにもぴったりです。

また、英文中の単語をタップすると意味が表示され、調べた単語は自動的に単語リストに追加されます。リスト内の単語は単語テスト機能で復習もできるため、シャドーイングと同時に語彙力アップも目指したい方にもおすすめのアプリです。

徹底的に苦手を改善するなら「シャドテン(PROGRIT-学習アプリ-)」

 
シャドテン」は、コーチング英会話の「PROGRIT(プログリット)」が提供するシャドーイング添削サービスです。英語学習のプロが、各受講生のレベルに合ったシャドーイング教材を選定してくれます。受講生は録音したシャドーイング音声を提出し、フィードバックをもらいながら改善を図ります。

改善すべきポイントを詳細に解説してもらえるので、間違った進め方のまま続けて変な癖がついてしまうという不安がありません。添削は毎日行ってもらえるため、モチベーションを保ちながらシャドーイングを習慣化したい方にはぴったりです。

受講者はPROGRITが独自開発した「PROGRIT-学習アプリ-」を利用でき、シャドテンで扱っている300以上の教材を聞くことが可能です。指定区間のリピート再生ができるAB再生機能を搭載しており、フィードバックで指摘された部分や苦手だと感じる部分を集中的に練習できるのも魅力です。

まとめ

いかがでしたか?シャドーイング自体は簡単なトレーニングではありませんが、3ヶ月・半年・1年と継続すれば大きな効果を実感できるでしょう。今回ご紹介したアプリはいずれも無料のトライアル期間が設けられているので、もう一段上の英語力を手に入れたい方はぜひ試してみてください!

【関連ページ】英語シャドーイング学習におすすめのYouTubeチャンネル3選 
【関連ページ】【2021年】本当におすすめできる人気のオンライン英会話を徹底比較! 

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム