フラミンゴの英語コーチってどんな人?受講生からの評判やスキルアップのための取り組みに迫る!

※ この記事には広告・PRが含まれています

英語学習者が抱える課題の発見や効果的な勉強方法に関するアドバイスなど、総合的な学習サポートを提供する英語コーチングサービス。これまでは受講生本人の努力に任されがちだった「学習の継続」という側面にも踏み込んで支援を行うことで、短期間での英語力アップを目指します。

コーチングサービスを利用する中で、英語力の伸びを実感して一緒に喜んだり、挫けそうな場面では励ましの言葉をくれたりと、どんな時も受講生に寄り添ってくれるのが、専属コーチという存在です。定期的に行われる面談や日々の学習サポートを通じ、数ヶ月にわたって深く関わる相手であることから、「受講時にはどんなコーチが担当してくれるのだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、英語学習を支えるコーチについて深掘りすべく、「フラミンゴ・オンラインコーチング」を運営する、株式会社フラミンゴのマーケティング責任者・日高裕貴氏にインタビューを実施。フラミンゴに所属するコーチたちの経歴や、実際の受講生からの評判に関してもお話を伺いました。

インタビュー目次

フラミンゴ・オンラインコーチングとは

フラミンゴ・オンラインコーチングは、専属コーチのサポートによって英語習得のための理論と習慣を身につける、オンライン完結型のサービスです。1回50分の週次面談のほか、LINE@を使って24時間以内に返信が届く毎日の自習サポートもあり、コーチと密にコミュニケーションを取りながら二人三脚で英語学習を進められます。

現在開講しているプログラムは、受講期間を4ヶ月・8ヶ月・1年から選べる「基本コース」、4ヶ月で基礎を固める「初心者脱出コース」のほか、「ビジネス英語基礎コース」、TOEICやTOEFLの受験準備にぴったりな「試験対策コース」の4種類。コーチとのやり取りを通じて、克服すべき課題が明確になるので、目標達成に向けて常に目的意識を持ちながら学習に取り組めるでしょう。

フラミンゴで働く英語コーチについて

Q. フラミンゴで教えているコーチ陣の英語力やビジネスのバックグラウンドについて教えてください

フラミンゴには、およそ9,000人の候補者の中からわずか1%の倍率で選抜された優秀なコーチだけが在籍しています。7ヶ国語に対応可能で自ら語学事業を立ち上げているコーチや、ケンブリッジ大学を卒業後、国際会議での通訳・翻訳を経験し、現在は航空会社の客室乗務員として勤務しているコーチ。日本で生活しながら英語力を身につけた後、イギリスで1年半ほど就労し、現在は外資系IT企業でマーケティングを担当しているコーチなど、さまざまなバックグラウンドを持った人たちがいます。

Q. コーチを採用する際に重視しているポイントは何ですか?

フラミンゴは、英語コーチ採用時の条件として「TOEIC L&Rスコア850点以上」を設定しており、実際のコーチ陣の平均スコアはおよそ900点です。ホスピタリティと英語スキルの両面で審査を行っているほか、英語での実務経験も重視しています。そのため、フラミンゴでは英語力を武器に国内・海外で仕事をしているコーチから、幅広い業種の現場で使われている「活きた英語」を学ぶことができます。

Q. 採用後のコーチにはどのような研修を行っていますか?

フラミンゴでは、採用後のコーチに対して3ヶ月間にわたる研修を実施しています。受講生の視点に立って気付きを得るため、まずはフラミンゴのプログラムをコーチ自身が体験します。なぜなら私たちは、良いコーチになるためには、良い先輩コーチから直接学ぶことが必要だと考えているからです。コーチングの受講体験に加え、座学では「英語コーチに必要なこと」「第二言語習得理論」「習慣化」といったトピックについて学び、実務を通じて「面談」「課題添削」「ロールプレイング」などのスキルを磨いていきます。

Q. コーチの継続的なスキルアップのための取り組みはありますか?

フラミンゴには、受講生の英語学習をサポートする中での気付きや改善点をコーチから運営チームにフィードバックする仕組みがあります。現場からの声をもとにサービス改善のサイクルを回し続けることに加え、週に2回のペースでコーチ同士の勉強会を開催し、お互いのスキルを高め合っています。受講生への満足度調査やスタッフによるお客様面談も定期的に行い、パフォーマンスを客観的に評価する体制を整えています。

Q. 担当コーチと受講生のマッチングはどのように行われますか?

はじめに、受講生の現状の英語力や学習目標、スケジュールなどの基本情報を伺った後、コミュニケーションタイプ診断を行い、コーチとのマッチングを実施しています。コミュニケーションタイプ診断は、「感情表出」と「自己主張」という2つの軸をもとに、コントローラー、プロモーター、サポーター、アナライザーの4つのタイプに受講生を分類し、パーソナリティの側面からもマッチしやすいコーチを紹介するというものです。

また、フラミンゴには海外在住のコーチも多く在籍しているため、時差を活用し、日本時間の早朝や深夜のコーチング面談にも対応しています。

Q. フラミンゴの受講生からの感想や評判について教えてください

実際にフラミンゴの英語コーチングを受講した方から寄せられた感想の一部をご紹介します。

自分を担当してくれているコーチは、覚えが悪い自分が質問ばかりしてしまっているにもかかわらず、優しく毎日のチャットで返事をしてくださいます。優しく寄り添ってくださって、とても助かっています。素晴らしいコーチです。英語が苦手な方、営業で移動が多いような方でも、効率的に学ぶことができるプログラムだと思います。
(40代男性/営業)
自分の代わりに学習のログを取ってくれるところがとても助かっています。私は毎日記録を取るというようなタスクが得意ではないのですが、代わりにコーチが記録してくれています。そのおかげで、振り返ったときに「これくらい続けられているんだ」と感じられて嬉しいです。
(30代男性/デザイナー)
受講前の私みたいな「何のために英語を学ぶのか」「そもそもどうやっていくのか」ということに見当がついていない人でも安心して利用できるサービスです。私は具体的な学習動機や目標を言えない状態で受講をスタートしましたが、目標設定の段階から伴走してくださるコーチがいて、何のために学ぶのかというモチベーションの発見もできました。
(20代女性/エンジニア)

Q. コーチングを通じて英語力向上を目指したいと考えている学習者へのメッセージをお願いします

フラミンゴでは、英語学習者の皆さまが「学びやすい」かつ「成果が出る」環境を用意しています。

「学びやすさ」の視点では、オンラインに特化したプログラムにより、住んでいるエリアや時間を問わず対応できる柔軟性を高めていること、「成果の出やすさ」という視点では、一人ひとりに寄り添った学習計画の立案と、継続を重視した学習支援を行っていることが特徴です。

これまで何度も英語学習にチャレンジしてきたけれど、途中で止まってしまった、上手くいかなかったという方も多いと思います。まずは、フラミンゴの無料カウンセリングを通して、英語学習における課題や正しい学習方法を知ることから始めていきましょう。そして、コーチングの受講を通して英語力を高め、「英語ができたら叶えたい夢」を一緒に実現しましょう。

私たちが全力であなたの英語学習をサポートさせていただきます。

編集後記

現状の英語力や課題を自ら分析し、適切な学習方法を選んで地道に続けることは簡単ではありません。忙しい社会人の方にとっては、「どんな勉強法が自分に最適なのかをゆっくり考える時間もない」というのが実情ではないでしょうか。

英語コーチングサービスでは、分析能力に長けた専属コーチが受講生の課題をピンポイントで見抜き、普段の生活スケジュールを考慮した上で個別カリキュラムを立ててくれます。効果的な勉強方法についての理解を深め、学習を習慣化することで、受講後も自立して学び続けられる力が身につくのは、英語コーチングの最大の魅力の一つです。

「叶えたい夢を一緒に実現しましょう」というインタビュー中のメッセージの通り、フラミンゴのコーチたちは受講生と目標を共有し、一番近くで英語学習に寄り添ってくれる存在と言えます。これまで独学ではどうしても続かなかったという方は、英語学習のプロが伴走してくれるコーチングの受講にトライしてみてはいかがでしょうか。

【参照サイト】フラミンゴ・オンラインコーチングの公式サイト
【関連ページ】フラミンゴ・オンラインコーチングの口コミ・評判

フラミンゴ・オンラインコーチング 概要

サービス名 フラミンゴ・オンラインコーチング
URL http://coaching.app-flamingo.com/
運営会社名 株式会社フラミンゴ
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-12-8
設立 2015年6月9日
入会金 55,000円
コースと料金 【基本コース】
・4ヶ月プラン:275,000円
・8ヶ月プラン:528,000円
・年間プラン:792,000円

【初心者脱出コース】
・4ヶ月プラン:275,000円

【ビジネス英語基礎コース】
・8ヶ月プラン:528,000円

【試験対策コース(TOEIC、TOEFLなど)】
・4ヶ月プラン:275,000円

※上記の受講料金はすべて税込です。
※プログラムはすべてオンラインで提供されます。

※上記は2022年4月調査時点での情報です。

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事、転職や海外就職に役立つ情報などをご紹介しています。
TwitternoteFacebook

英会話スクールに関する記事の一覧を見る

【特徴別】英会話スクールの比較記事を見る

英会話スクールの一覧を見る