スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」の内容とおすすめ勉強法は?

テレビCMなどで「スタディサプリ」の名前を一度は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

「スタディサプリ」は、リクルートが提供するオンライン完結型の学習サービスです。スタディサプリにはいくつかの講座があり、その中でも英語学習に特化しているのが「スタディサプリENGLISH」です。スマホ一つで気軽に本格的な英語学習を行えると、忙しい社会人から人気を博しています。

「スタディサプリENGLISH」には、「新日常英会話コース」「ビジネス英語コース」「TOEIC® L&R TEST対策コース」など、数種類のコースが存在します。今回はその中から「TOEIC® L&R TEST対策コース」のベーシックプラン(※)を、English Hubライターが体験してみました!

この記事では、「TOEIC® L&R TEST対策コース」の登録方法や、収録されているコンテンツの内容と期待できる効果、英語レベル別のおすすめの使い方などをお伝えしていきたいと思います。

※「TOEIC® L&R TEST対策コース」には、「ベーシックプラン」と「パーソナルコーチプラン」の2種類があります。

目次

※本記事内の情報は、2021年7月調査時点のものです

スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」の登録方法

スタディサプリENGLISHの「TOEIC® L&R TEST対策コース」には、「無料会員(ゲスト会員)」と「有料会員(プレミアム会員)」の2種類があります。

有料会員(プレミアム会員)になると、選択したプラン内の「TOEIC® L&R TEST対策コース」コンテンツを全て利用できるようになります。(無料会員の場合、たとえば全150レッスンがある「パーフェクト講義」のうち、視聴できるのは15レッスンに限られています。)

無料会員の場合、一部のコンテンツのみを利用できる

無料会員の場合、一部のコンテンツのみを利用できる

「TOEIC® L&R TEST対策コース」には、7日間の無料体験期間が用意されています。体験期間には、対象プランの有料会員(プレミアム会員)が利用できる全コンテンツを無料で試せます。実際に使ってみて、もし「自分には合わないな」と感じた場合は、無料体験期間中に解約を行えば、費用は一切発生しません。

ここでは、スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」ベーシックプランの無料体験(※)に申し込む方法を解説します。

※無料体験期間が終わると、自身で解約手続きを行わない限り、申込時に選択したパックと支払い方法で自動的に利用が継続され、利用料金が発生します。ご注意ください。(解約方法については、スタディサプリENGLISHの公式サイトを参照ください。)

スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」の登録方法

では早速スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」の登録方法を説明します。

1. スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」公式ホームページで、「7日間無料体験申込お申込み」をタップする

2. 「パーソナルコーチプラン」または「ベーシックプラン」の2つからプランを選択する(※今回筆者は「ベーシックプラン」を選択。以下でご紹介する登録手順は、「ベーシックプラン」選択時のものです。)

3. リクルートIDとパスワードを入力し、ログインする(※リクルートIDを持っていない場合は、「新規会員登録」をタップしてリクルートIDを取得する必要があります。)

4. 「12ヶ月パック」「6ヶ月パック」「月額(※)」の3つからプランを選択し、画面下方にある「申込内容を確認する」をタップする(※「その他のプラン」をタップすると、「月額」が表示されます)

5. 登録内容を確認したら「保護者の同意を得ています」にチェックを入れて(※)、「お支払いへ」をタップする

※未成年の方が購入する場合は、保護者の方の同意が必要です。

6. リクルートIDパスワードを入力し、「次へ」をタップする

7. 注文内容を確認して「次へ」をタップする

8. クレジットカード情報を入力して「次へ」をタップする

9. 注文内容を最終確認して「上記に同意して確定する」をタップする

以上で、スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」の登録は完了です。

登録が完了したら、「プロフィールを設定する」をタップし、アイコンの選択やニックネームの入力を行いましょう。

「スタディサプリENGLISHを始める」をタップし、最後に「TOEIC® L&R TEST対策コース」のアプリをダウンロードすれば、アプリで学習をスタートできます。

スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」主要コンテンツ内容と効果

「TOEIC® L&R TEST対策コース」では、主に以下の6つのコンテンツを使って学習できます。

ここからは、TOEIC965点の筆者が上記のコンテンツを実際に使ってみて感じた、各コンテンツの内容と期待できる効果を紹介していきます。

1. TEPPAN英単語

「TEPPAN英単語」には、TOEIC頻出の英単語が1500語収録されています。実際の試験に出る単語のみが収録されているので、効率よくTOEICの語彙対策を行うことができます。単語は目標スコア別に600点・730点・860点・990点の4つのレベルに分けられており、自分のレベルに合わせて無理なく学習を進められます。

問題は四択問題形式で出題されるので、隙間時間にクイズ感覚で気軽に取り組めます。

「設定変更」から、選択肢の表示・非表示や、出題順、解答モードなどを自由に変更できます。

例えば解答の選択肢を非表示にすると、「選択肢があるから、辛うじて答えを選べる」という状況を回避でき、より負荷を高くした学習が可能になります。

また、解答モードを「リスニング」に変更すると、単語が画面に表示されず単語の発音のみが再生されます。発音だけを頼りに単語の意味を答える必要があるので、特にリスニング力を重点的に鍛えたい方におすすめのモードです。

2. パーフェクト講義

TOEICにはPart1〜7までの7つのパートがあり、パートによって問題タイプが異なります。「TOEIC® L&R TEST対策コース」のメインコンテンツでもある「パーフェクト講義」では、TOEICの問題の解き方をパートごとに学べます。

さらに、各パートのレッスンは、頻出の問題パターンごとに分かれています。実際のTOEICに極めて近い形式の演習問題に取り組みながら、各パートにおける様々なタイプの問題を攻略できます。

カリスマ英語講師として著名な、関正生先生による講義動画の解説が非常に分かりやすいので、TOEICを一度も受けたことがない方でも無理なく取り組めます。関先生の講義は黒板を使って行われるので、まるで目の前で授業を受けているかのような感覚で視聴できます。

3. パーフェクト講義-英文法編

「パーフェクト講義-英文法編」は、TOEICの問題を解くために必要な英文法事項を集中的に学習できるコンテンツです。

TOEIC Part5の問題と同じ形式の演習問題を実際に解きながら、解法を学んでいくことができます。

パーフェクト講義-英文法編にも関先生の動画講義が収録されており、動画で解説を視聴することでより理解を深められます。動画講義では、日本人学習者が苦手としやすい「完了形」や「仮定法」なども、概念から噛み砕いて説明されています。

パーフェクト講義-英文法編の問題形式はTOEIC Part5のものですが、同じく文法力が問われるPart6のスコアアップにも効果が期待できます。

4. 基礎講座

「基礎講座」には、「基礎英文法」と「基礎英単語」の2種類の講座が収録されています。「TOEICの問題を解いてみたものの、難しすぎる」「英語を初めから学び直したい」という方は、まずは基礎講座から取り組むことをおすすめします。

基礎英文法

「基礎英文法」では、英文法を中学1年生レベルから学び直せます。「基礎英文法」のレッスンでは、パーフェクト講義と同様に、解説動画を視聴したり実際に問題を解いたりしながら英文法を習得していきます。

基礎講座の動画講義を担当するのは、TOEIC満点講師の山田治先生です。基礎講座の解説講義は、英文法初心者にも分かりやすいスライドショー形式の動画になっています。

基礎英単語

「基礎英単語」では、中学・高校で習う英単語のうち特に重要な基礎英単語を習得できます。「TEPPAN英単語」が難しすぎると感じた方は、まずは「基礎英単語」から始めると良いでしょう。

5. 実戦問題集&実戦問題集(NEXT)

「実戦問題集」と「実戦問題集NEXT」は、TOEICの予想問題集です。2021年7月現在、「TOEIC® L&R TEST対策コース」には合計20セットの実戦問題集・実戦問題集NEXTが収録されており、総問題数は2000問に及びます。

大量の問題を次々に解けるので、本番に向けての実戦練習として最適です。また、画面の上部にはタイマーが表示されるため、本番さながらの緊張感を持って問題を解けます。

6. 1分クイズ

「1分クイズ」はその名の通り、1分程度でサクッと英語表現を学べるコンテンツです。問題は四択のクイズ形式です。

1回約1分で学習が終わるので、疲れている時や勉強する気分にならない時にも、気軽に取り組めるでしょう。TOEIC対策の勉強に少し飽きてしまった時の気分転換にもおすすめです。もちろん、TOEICで役立つ語彙や表現も学べるので、試験対策にもなります。

行動を開始すると、やる気が自然と湧いてくることは少なくありません。どうしても勉強する気分になれないときは、ひとまずスタディサプリのアプリを立ち上げて1分クイズに取り組んでみてはいかがでしょうか。そうすれば、気持ちが乗って他のコンテンツにも取り組めるかもしれません。

学習に役立つその他機能

ディクテーション&シャドーイング機能

スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」には、「ディクテーション」や「シャドーイング」の機能も搭載されています。ディクテーションとシャドーイングは、どちらも英語のリスニング力を鍛えるのに効果的です。

ディクテーションとは、聞こえた英語音声を文字に起こすトレーニングです。従来のディクテーションは、聞こえた英文を紙に書き起こすという方法が一般的ですが、スタディサプリのアプリではスマホ一つでディクテーションを行えます。画面上にキーボードが表示されるので、音声を聞き取って聞こえた通りに入力していきます。紙やペンを用意する必要がないため、いつでもどこでも行えるのがメリットです。

シャドーイングとは、英語の音声を聞きながらワンテンポ遅れるようにして、後を追いかけて発話するトレーニングです。関先生によるとシャドーイングは、実際に声に出さずに行っても十分効果があるとのこと。電車の中など、人目が気になる場所でも取り組めます。

また、声を出してシャドーイングを行うと、自分の発話した音声をアプリが自動で録音してくれます。お手本の音声と自分の音声を比較して、上手く発音できていない箇所を探ることで、リスニング力をさらに伸ばせます。

自動学習ログ機能

スタディサプリENGLISHのアプリは、アプリを使って学習した時間を自動的に記録してくれます。学習累計時間や、自分で設定した目標学習時間までの達成度がグラフで可視化されるので、学習意欲の維持・向上に役立ちます。

目標学習時間は、「目標設定」の画面でいつでも自由に変更できます。「3ヶ月で100点UPを目指す場合は、1日2時間」など、目標スコアと達成期間別の目安学習時間が示されているので、迷わずに目標設定ができます。また、自分で自由に目標時間を決めることも可能です。

学習リマインダー機能

また、アプリにはリマインダー機能が搭載されています。設定した時間になると通知が届くので、忙しくて学習することを忘れてしまっている場合も、リマインダーとして役立ちます。

また、決まった時間に学習を行うようにすると、学習がより習慣化されやすくなります。英語学習が続かないと悩んでいる方は、ぜひリマインダー機能を活用してみてはいかがでしょうか。

初心者におすすめの「TOEIC® L&R TEST対策コース」勉強法&使い方のコツ

まずは基礎講座で英文法をマスターする

英語初心者の方の場合は、まず基礎講座の英文法レッスンで基礎的な英文法を一通り学習することをおすすめします。

パーフェクト講義やパーフェクト講義-英文法編、実戦問題集の解説をきちんと理解するためには、最低限の英文法知識が必要です。

関先生の動画講義は、複雑な文法用語を避けて非常に分かりやすく解説されているのが特徴です。とはいえ、「代名詞」「前置詞」「接続詞」などといった基礎的な文法用語は頻繁に登場します。英語の基礎知識が全くない方だと、講義を視聴しても理解が追いつかない可能性があります。

英語初心者の方の中には、英文法の勉強に抵抗がある方も少なくないかもしれません。しかし、英文法は英語の基礎であり、TOEICのリスニング・リーディング問題を解いていくうえでも文法知識は必要不可欠です。苦手意識があっても英文法の学習は後回しにせず、最初に克服しておきましょう。そうすると、その後の学習がスムーズに進みます。

基礎講座の内容を一度で完璧にマスターする必要はありません。基礎講座の英文法を一通り学習し終えたら、早速パーフェクト講義やパーフェクト講義-英文法編に取り組んでみましょう。

レッスン中に思い出せない英文法用語などが出てきたら、該当の項目を基礎講座で都度復習するようにすると、英文法知識が徐々に定着していきます。

パーフェクト講義で各パートの問題傾向に慣れる

試験対策では、まずは問題のパターンや傾向を理解することが重要です。パーフェクト講義における各パートの最初のレッスンは、パートの概要と学習法を説明する動画になっています。

TOEICの問題を一度も解いたことがない方や、「各パートの問題がどういったものなのか」を再確認したい方は、まずはパートの概要説明の動画を視聴すると良いでしょう。

また、パートごとに有効な学習法も解説されているので、上記に該当しない方も、スタディサプリを使ってより効果的に学習していくために、動画を視聴して学習方法を確認しておくことをおすすめします。

各パートの概要と学習法を理解したら、早速パーフェクト講義の例題や演習問題に取り組んでみましょう。パーフェクト講義では、Part1〜7まで全てのパートがカバーされているだけでなく、問題のパターンごとにレッスンが分かれているので、TOEICの様々な問題傾向を把握できます。

中級者以上におすすめの「TOEIC® L&R TEST対策コース」勉強法&使い方のコツ

パーフェクト講義・実戦問題集で苦手な問題を攻略する

TOEIC中級者以上の方が更なるスコアアップを目指すためには、自分の弱点と向き合うことが大切です。

例えば不得意なパートがある場合は、パーフェクト講義で該当パートの解法をしっかり確認したうえで演習問題を解き、苦手を克服することをおすすめします。苦手なパートの中でも「特にどういったパターンの問題が苦手なのか」を把握できれば、より具体的な対策を取りやすくなります。

また、「TOEIC® L&R TEST対策コース」には、TOEIC試験20回分に相当する実戦問題集が収録されているので、苦手なパート・パターンの問題だけに絞って、問題をたくさん解くのも効果的です。

パーソナルコーチプランでプロのコーチングを受ける

「TOEIC® L&R TEST対策コース」には、筆者が今回体験した「ベーシックプラン」の他に、「パーソナルコーチプラン」が存在します。

「パーソナルコーチプラン」では、受講生に専属のコーチがつき、チャットでの日々のやりとりや、週に1度の音声通話を通じて、TOEIC対策のアドバイスやサポートをしてくれます。

担当コーチは、受講生の現状スコアと目標スコア、達成期間などを考慮したうえで、専用の学習プランを作成してくれるので、最短ルートで目標スコアの達成を目指せます。また、学習プランに沿った課題が毎週コーチから送られてくるので、「何をすべきか」に迷わず、着実に学習を進められます。

パーソナルコーチプランのコーチ陣は、自力で英語学習をしてTOEICでハイスコアを収めた精鋭です。英語学習のプロであるコーチから直々にアドバイスを貰えるのは、最短期間でTOEICスコアアップを目指すにあたって、非常に大きなメリットです。

TOEICハイスコアを目指している方や、スコアが伸び悩んでいる方は、ぜひ「パーソナルコーチプラン」も検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」の各コンテンツの内容・期待できる効果などを解説しました。

「TOEIC® L&R TEST対策コース」の講座はどれも、TOEICスコアアップに直結するよう、綿密に製作されています。問題自体の質の高さに加え、解説も非常に丁寧で、とりわけ関先生の動画講義は大変分かりやすいです。

また、各レッスンは数分で終わるように設計されており、ちょっとした隙間時間に学習できるので、忙しい社会人の方にもおすすめです。スマホ一つで学習が完結するので、通勤時間の電車の中などでも取り組みやすいでしょう。

今回ご紹介した内容が気になる方は、無料でスタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R TEST対策コース」を体験してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
佐藤 千嘉

佐藤 千嘉

中学2年時にニュージーランドの現地校へ1年間留学。高校進学後、オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFL iBT106点を取得。早稲田大学国際教養学部に現役合格。英会話講師やTOEICコーチの経験を経て、現在はフリーライターとして活動している。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム

TOEICに関する記事の一覧を見る

TOEICのパート別対策に関する記事の一覧を見る

TOEIC対策ランキングの一覧を見る

TOEIC対策におすすめの英語学習サービス

TOEIC対策に強い英会話スクール

TOEIC対策に強い英会話スクールの一覧をまとめています。

TOEIC対策に強いオンライン英会話

TOEIC対策に強いオンライン英会話の一覧をまとめています。