【TOEIC頻出】類義語とセットで覚えて効果的な名詞40選!

類義語とは、ほぼ同じ意味や、近い意味をもつ単語のことです。類義語とセットにして英単語を覚えておくと多くのメリットがあり、特にTOEIC対策の観点では、問題を解く際に大きく有利になることがあります。

今回は、類義語とセットで単語学習をすることがTOEIC対策に有効な理由や、類義語とセットでTOEIC単語を学べる教材を取り上げ、さらに類義語とセットで覚えると効果的なTOEIC頻出名詞40選をご紹介していきたいと思います。

TOEICでは言い換え表現が頻出!

TOIECのリスニングセクションのPart3・Part4、リーディングセクションのPart7では、「同じ意味だけど、違う風に言い換えて表現されている」ことを、受験者が見抜けるか試す問題が多くあります。

具体的には、長文や音声の中で使われている単語・熟語が、選択肢では敢えて類義語に言い換えられて表現されているケースです。

例えば、Part7長文問題で、”Who did Tom go to London with?”という設問があり、正解の選択肢が”His colleagues”であったとします。そして本文では、答えとなる箇所の文章は、”Tom went to London with his coworkers.”という風に書かれていました。

さて、本文と選択肢との間で、言い換え表現が行われていることに気付くことができたでしょうか。今回のケースでは、本文中の”coworkers”が、選択肢では類義語の”colleagues”に言い換えられているので、「coworkers = colleaguesである」ということを知らないと、正解の選択肢を選ぶのが難しいでしょう。

同じ意味を持つ単語同士を結びつけて覚えておくことで、例のような言い換え表現を用いたTOEIC問題にも対応できる力がつくので、特にTOEICでスコアアップを目指して英単語を覚えるときは、類義語をチェックしながら学ぶのが効果的です。TOEICに限らず、類義語をチェックしながら語彙学習をすると、一度にいくつもの単語をまとめて覚えることができるので、効率よく語彙知識を増やしていくことができ、おすすめです。

英単語を類義語と一緒に覚えられるおすすめTOEIC教材

この記事の後半では、類義語とセットで覚えて効果的なTOEIC頻出名詞40選をまとめてご紹介していきますが、その他にもTOEICに頻出する類義語の組み合わせパターンはたくさんあります。

類義語と結びつけながら、効率よく語彙知識を増やすには、TOEIC教材で名高い「特急シリーズ」の中でも語彙力強化に特化した「新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編」がおすすめです。

この教材では、TOEICの言い換え表現問題を攻略することに重点が置かれており、解説も「AとBは類義語」という風に、単語知識を結びつけて学べるよう工夫が盛り込まれています。本文中にも「言い換え表現がパッと思いつくかどうかが高得点をとるための鍵となります」(「新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編」より引用)との解説があり、それを意識して教材の問題が作製されていることがわかります。

著者の森田鉄也氏は、TOEIC試験で80回以上満点を取得しているプロのTOEIC講師です。TOEIC問題の傾向を知り尽くしている著者による教材なので、問題の質も非常に高く、実際の試験で本当によく出る言い換え表現のパターンを習得することができます。

類義語とセットで覚えて効果的なTOEIC頻出名詞40選

ではここからは、TOEICに頻出する名詞を類義語とセットでご紹介していきます。

  1. customer(顧客)
    ≒client
  2. answer(答え)
    ≒reply
  3. chance(機会)
    ≒opportunity
  4. exhibition(展示会)
    ≒fair
  5. odor(臭い)
    ≒smell
  6. belongings(所持品)
    ≒possessions
  7. convention(会議)
    ≒congress
  8. invoice(請求書)
    ≒bill
  9. reservation(予約)
    ≒booking
  10. eveidence(証拠)
    ≒proof
  11. position(職)
    post
  12. progress(進歩)
    ≒advance
  13. draft(草稿)
    ≒manuscript
  14. help(援助)
    ≒aid
  15. couisin(料理)
    ≒cooking
  16. exerpt(引用)
    ≒extract
  17. promtness(素早さ)
    ≒speed
  18. effort(努力)
    ≒endeavor
  19. achievement(成功)
    ≒success
  20. correspondence(通信)
    ≒communication
  21. disorder(混乱)
    ≒confusion
  22. hallway(通路)
    ≒corridor
  23. pastime(趣味)
    ≒hobby
  24. area(地域)
    ≒region
  25. incentive(動機)
    ≒motivation
  26. constrain(制約)
    ≒restriction
  27. appraisal(評価)
    ≒assessment, evaluation
  28. intermission(合間、休止)
    ≒pause, break
  29. accuracy(正確さ)
    ≒precision
  30. reward(報酬)
    ≒remuneration
  31. authorization(認可)
    ≒permission
  32. exemption(控除)
    ≒reduction
  33. fitness(健康)
    ≒health
  34. revelation(暴露)
    ≒disclosure
  35. liability(責任)
    ≒responsibility
  36. takeover(企業買収)
    ≒buyout
  37. acclain(称賛)
    ≒praise
  38. enterprise(企業)
    ≒company
  39. merchandise(商品)
    ≒goods
  40. brochure(小冊子)
    ≒pamphlet, booklet

まとめ

いかがでしたか。今回は、類義語とセットで覚えて効果的なTOEIC頻出名詞40選をご紹介しました。

単語学習の際は、同じ意味を持つ英単語も一緒にして覚えておくことで、TOEIC試験に頻出する「言い換え表現力を試す問題」にも対応できるようになります。

TOEIC対策を目的とした学習以外でも、類義語や対義語など、関連性のある英単語同士を芋づる式に一緒に覚えるようにすると、効率よく語彙知識の量を増やすことができるのでおすすめです。ぜひ実践してみませんか?

【参考書籍】【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990
【参考書籍】新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
【関連ページ】【TOEIC頻出】対義語とセットで覚えて効果的な形容詞40選!

The following two tabs change content below.
佐藤 ちか

佐藤 ちか

中学2年時にニュージーランドの現地校へ転校する形をとり1年間留学。高校進学後オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFLibt106点を取得。早稲田大学国際教養学部に現役合格。現在は英会話講師や、英語学習アプリの運営に携わっている。主に英語の資格対策関連を得意としている。自身でも日々英語学習を続けている。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム