NOVA「ENGLISH DAY CAMP」で中高生の春休みに駅前で1ランク上の英語力を身に付けよう!

今春3月25日~4月5日に、駅前留学でおなじみの株式会社NOVAが中高生を対象に「ENGLISH DAY CAMP」を全国35校舎で開催します。

これまで4技能(聞く・話す・書く・読む)として考えられてきた英語ですが、2020年の教育改革における新指導要領では、「話す」が「対話(interaction)」と「発表(production)」とに分けられ、4技能5領域を総合的に学ぶことが目標となります。教育改革を視野に入れて考案された「ENGLISH DAY CAMP」は、この「対話」「発表」のスキルに焦点を当てたプログラムで、英語での思考力や表現力を鍛えます。

「ENGLISH DAY CAMP」は、知識をインプットしたり、フォーカスした内容の表現を練習したりする形式の従来型の授業ではなく、生徒が積極的に自分の意見を発表し、人と議論を展開していく海外の学校のワークショップのようなスタイルで進められます。

レッスンは1日4コマ1~5日間のスケジュールで行われ、語彙・文法・構文・発表で構成されています。取り組むテーマは毎日変わり、テーマごとに「ディスカッションのスキル」や「インタビューのスキル」など、学べる要素も様々です。

「テクノロジー」をテーマに2020年オリンピックに向けて実用的なドローンを開発するというプログラムでは、どのような製品なら実用的かを考え、デザインからプレゼ ンまでに取り組みます。「環境問題」のテーマでは、「紙を減らすには」「水を無駄遣いしないためには」といったアイデアを出し合い、身近な環境問題の解決方法についての話し合いを通じてディスカッションスキルを身に付けます。

これまでと違った方法での学習に、初めは戸惑うこともあるかもしれませんが、国内で留学さながらの貴重な体験ができるチャンスです。NOVAの特別カリキュラム「ENGLISH DAY CAMP」への参加を機会に、英語のスキルを身に付けると同時に、英語で発信することの楽しさを体験してみませんか?

中高生向け「ENGLISH DAY CAMP」概要

  • 日程
    3月25日~4月5日(1日/ 3日間 / 5日間から選択) 
    ※会場により日程が異なります。
  • 開催会場
    全国35校舎で開催
    ※詳細は公式サイトでご確認ください。
  • 開催時間
    1日4レッスン(13:20~16:30) 
    ※一部日程により異なります。
  • 参加者
    各日最大8名
  • 受講対象者
    新中学生~高校生 
    ※NOVA内部生、外部生

プログラム内容

テーマ 内容 学べること
テクノロジー 2020年オリンピックに向け、実用的なドローンを開発する。 プレゼンテーションのスキル
環境問題 学校で取り組める身近な環境問題の解決方法について。 ディスカッションのスキル
グローバル化 2025年のエキスポに向け、日本のパビリオンを設計する。 順を追って説明するスキル
社会問題 SNSの賛否について専門家にインタビューをする。 インタビューのスキル
教育 理想の専門学校をデザインする。 ガイドや説明をするスキル

【参照サイト】 ENGLISH DAY CAMP|駅前留学NOVA【公式】
【関連ページ】NOVAの口コミ・評判

The following two tabs change content below.

Yoko

海外留学や夫の赴任で海外在住経験あり。留学時代は住み込みのベビーシッターからホテルのレセプションまで様々なアルバイトも経験。海外で出産して現在は一児の母。子供が母国語以外の言語をいかに楽しく自然に身につけることができるか興味を持ち、ベビーシッター時代の経験をもとにいろいろと研究中。