江戸時代から続く「教育のまち 和気」、DMM英会話を導入して街おこし

※ この記事には広告・PRが含まれています

「英会話」と「地方創生」。2つのキーワードに脈絡が感じられず、何のことだか想像もつかないという方も多いでしょう。実は、オンライン英会話サービス「DMM英会話」では、岡山県和気町にて、英語教育を通じた町おこしに協力し、多くの地方自治体が悩む人口流出の問題を解消するための取り組みをおこなっています。

DMM英会話はこの取り組みが10か月を経過したことを受け、人口流出の課題に教育でアプローチする試みを住民の方がどんな風に感じているのか、アンケート調査を実施しました。このアンケートは和気町内でDMM英会話を受講中の40名に対して行われましたが、その結果、100%の受講者が「オンライン英会話を始めて良かった!」と回答しました。そして、そのメリットは、第1位に「色々な国の人と話すことができる」があげられ、85%の受講者が「外国人と話すことに緊張しなくなった」と回答するなど、子どもの英語教育はもちろん、観光名所も多い土地だからこそ多くある訪日客との交流にも町全体で貢献できる状態に進展していることがうかがえます。現在は約120名の町民がオンライン英会話を受講しており、満足度が非常に高く、好評を得ているとのことです。

岡山県和気町は、現存する世界最古の庶民の学校「旧閑谷学校」がある人口約14,500人の山間の町であり、DMM英会話の導入は小回りが効く小さな自治体ならではの発想といえるでしょう。

和気町の地方創生課の山根氏は、この結果について以下のようにコメントしています。

「今回のアンケート結果で、改めて受講生の満足度が高いことがわかり大変嬉しく思っています。『DMM英会話』の魅力はなんといっても熱心かつフレンドリーな講師陣とのレッスンです。初級~上級レベルまで様々な英会話力に合わせた対応をしていただけるので、町民の方々に自信を持って紹介しています。英会話に自信を持てる町民が増えるよう継続して取り組んでいきたいと思っています。」

和気町では「地域おこし協力隊」の若者たちや地元の大学生・留学生が協力して無料の公営塾を運営するなど、熱心な教育への取り組みが行われています。小学生からシニアまでの幅広い層がオンライン英会話を受講しており、オンライン英会話サービスが地方創生にとどまらず世代や国境を超えて人々をつなぐ活動へと広がってきています。

【参照サイト】DMM英会話Blog「和気から世界へ、世界から和気へ〜山と川に囲まれた人口約14,500人の町・岡山県和気町〜」
【サービス紹介ページ】DMM英会話のおすすめポイント・口コミ・評判

The following two tabs change content below.

平井 真理

英語堪能な二人の姉とアメリカ人の義兄に囲まれながらマイペースに英語学習に取り組んでおり、最近は会話より英語読書にハマっています。英会話・英語業界をはじめとして幅広い業界にて商品紹介記事やノウハウ記事、ニュース記事のライティングを手がけています。

オンライン英会話に関する記事の一覧を見る

オンライン英会話の比較記事一覧を見る

オンライン英会話スクールの一覧を見る