TOEIC対策におすすめのYouTubeチャンネル7選

YouTubeには英語を学べる有益なチャンネルが数多くあります。その中でもTOEIC Listening & Reading Test(以下、TOEIC)に関する動画には、実際に最近TOEICを受験した人のリアルな声を聞けたり、著名なTOEIC講師から学習方法を学べたりと、試験対策に役立つものがたくさんあります。

そこで今回の記事では、TOEIC対策におすすめのYouTubeチャンネルとおすすめの動画をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

目次

※記事内の情報は2021年3月15日時点のものです。

TOEIC対策におすすめのYouTubeチャンネル7選

英語学習チャンネル

英語コーチングスクール「StudyHacker ENGLISH COMPANY」を運営する株式会社スタディハッカーによるYouTubeチャンネルです。特に、『英文法の鬼100則』の著者・時吉秀弥先生による英文法や前置詞の解説動画は大変分かりやすく、チャンネルの人気コンテンツとなっています。また、TOEIC満点講師でTOEIC関連の書籍を数多く執筆されている濱崎潤之輔先生をはじめとした、著名講師とのコラボ動画も必見です。

おすすめ動画:【社会人必見】多忙な中でもTOEICスコアを伸ばす勉強法とは?【濱崎潤之輔さんコラボ】

【TOEIC対策】猛牛ちゃんねる

「猛牛ちゃんねる」は、TOEICに特化したYouTubeチャンネルです。特に、TOEICのリーディングセクションPart5の解き方の動画が多く配信されています。一つ一つの問題が丁寧に解説されているため、予備校の授業を受けているかのような感覚で視聴できます。

他にも、チャンネル製作者で満点連続取得者でもあるJet Bullさんが、どのようにTOEICの問題を解いているかを実際に披露する動画など、TOEIC受験者に役立つ情報が山盛りです。TOEICの受験を考えている全ての方におすすめできるチャンネルです。

おすすめ動画:TOEIC PART5 練習問題 【ズバっと解説#01】(TOEIC®L&R TEST 標準模試2 Q101解説)

Morite2 English Channel

TOEIC満点を90回以上取得し、TOEIC対策の書籍も執筆されている森田鉄也先生のYouTubeチャンネルです。受験英語の動画や、TOEIC関連の動画が数多くアップされています。森田先生自身がTOEIC公開テストを受けた感想を話している動画もあり、TOEICの最新傾向や対策を知ることができます。

おすすめ動画:難化したTOEIC Part 2の傾向と対策

ヴィダロカ TV

「ヴィダロカ TV」は、TOEIC満点で、英検1級にも17回合格した実績を持つJunさんによるYouTubeチャンネルです。英語学習者の悩みに答える動画や、様々な英語勉強法の動画がアップされています。

Junさん自身がどのようにしてTOEICスコアを伸ばしたかについて話している動画もあり、TOEIC受験者の参考になること間違いなしです。視聴者に寄り添うような話し方をされているので、とても観やすいのも特徴です。

おすすめ動画:英検・TOEIC・TOEFL長文問題が読めない原因

Atsueigo

Atsuさんは、TOEIC満点で英検1級、TOEFL iBT114点、さらに米国公認会計士の資格を取得していて、オーストラリアの会計事務所での勤務経歴を持つ方です。そんなAtsuさんが自身の英語学習法などを語っているYouTubeチャンネル「Atsueigo」では、TOEIC対策に役立つ動画がたくさん配信されています。

時には動画で厳しいことも言うAtsuさんですが、身が引き締まるような言葉が多く、英語学習のモチベーションが上がります。Atsuさん自身が非常にストイックな方なので、動画を観ているだけでやる気をもらえます。

おすすめ動画:【TOEIC満点が伝授】2ヶ月で900点を超える勉強法!

Haru English

「Haru English」は、エンジニアのHaruさんによるYouTubeチャンネルです。「Haru English」の特徴は、チャンネル作成者のHaruさんが現在英語学習中で、視聴者と同じ目線から英語学習について話をしている点です。

他のYouTubeチャンネルでは、英語指導が本職の方や、既にTOEICで何回も満点を取っている方も多いですが、HaruさんはTOEIC965点で会社員。英語学習者にとってHaruさんは、比較的身近に感じられる存在ではないでしょうか。

とはいえ900点後半を取得済みのHaruさんが発信する学習法は、自身で試行錯誤し確立されたもので、どれも説得力があります。

「TOEIC満点を目指す会社員の年始勉強ルーティン」の動画では、HaruさんのリアルなTOEIC学習の様子をみることができ、「自分も勉強しなきゃ!」という気持ちにさせられます。

おすすめ動画:【Lが苦手な方へ】TOEICリスニング満点の最効率勉強法

TOEIC コーチ Haruka

TOEICコーチのHarukaさんによるYouTubeチャンネルでは、TOEIC Part5問題の解説や、Part7に登場する英単語の説明などがされています。他にも、学習管理ノウハウやノートの取り方など、TOEICに役立つ様々な情報を発信されています。

学習意欲が下がった時の対処法や、忙しい時のモチベーション維持の方法なども話されているので、勉強のやる気を上げたい方におすすめです。

おすすめ動画:勉強のポイントがわかる!TOEICコーチのパート5のノートの取り方

まとめ

今回は、TOEIC対策におすすめのYouTubeチャンネルを7つご紹介しました。YouTube動画を活用すれば、誰でも無料でTOEIC対策に取り組めます。今回ご紹介したもののなかで、気になるチャンネルや動画があったらぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
佐藤 千嘉

佐藤 千嘉

中学2年時にニュージーランドの現地校へ1年間留学。高校進学後、オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFL iBT106点を取得。早稲田大学国際教養学部に現役合格。英会話講師やTOEICコーチの経験を経て、現在はフリーライターとして活動している。

TOEICに関する記事の一覧を見る

TOEICのパート別対策に関する記事の一覧を見る

TOEIC対策ランキングの一覧を見る

TOEIC対策におすすめの英語学習サービス

TOEIC対策に強い英会話スクール

TOEIC対策に強い英会話スクールの一覧をまとめています。

TOEIC対策に強いオンライン英会話

TOEIC対策に強いオンライン英会話の一覧をまとめています。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム