「英単語の語源図鑑」著者の最新刊「語源×図解 くらべて覚える英単語」が発売!

累計90万部突破の大人気シリーズ「英単語の語源図鑑」の著者による最新刊、「語源×図解 くらべて覚える英単語」が青春出版社より発売されました。

清水健二氏による「英単語の語源図鑑」シリーズは英単語の語源に着目し、同じ語源を持つ単語を連想式で覚えるという「語源学習法」に特化した英単語集。イラストを見ながら楽しく効率的に単語を覚えることができます。

今回の「語源×図解 くらべて覚える英単語」は、朝日ウイークリーの好評連載「シミケンの比べて覚える英単語」が書籍化されたものです。「語源×図解 くらべて覚える英単語」の最大の特徴は、英単語の使い分けを学ぶことができるという点です。

例えば同じ「read(読む)」という言葉でも「peruse(精読する)」、「leaf(ざっと目を通す)」など様々な表現で言い換えることができます。一つ一つの英単語が持つ細かいニュアンスの違いまでを習得するのは一見骨が折れそうですが、「語源×図解 くらべて覚える英単語」では、イラストを見比べるだけでネイティブの動詞の使い分けの感覚を学べます。

動詞は英文を作るのに欠かせない要素です。単語が持つ「本質的な意味」を知ることで、英作文や英会話での表現力向上や、洋書を細かいニュアンスまで理解して物語をより深く楽しめるようになるなど、様々な効果が期待できます。

語源×図解 くらべて覚える英単語

「語源×図解 くらべて覚える英単語」は、英語学習初心者や単語暗記に苦手意識のある方から、よりネイティブライクな英語を目指す中・上級の方まで幅広い学習者におすすめの一冊です。ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

『語源×図解 くらべて覚える英単語』書籍概要

語源×図解 くらべて覚える英単語
著者:清水建二
発売日:2021年5月7日
定価:1,210円(税込)

【参照サイト】『語源×図解 くらべて覚える英単語』特設サイト
【関連ページ】英単語は語源で学ぼう!大ヒット語学書「英単語の語源図鑑」、続編が発売

The following two tabs change content below.
rina

rina

大学4年次にオーストラリアへ1年間の交換留学。留学中は大学生寮で日本の文化や食を紹介するイベントの開催や、Sydney Festivalでのボランティア、シドニー国際空港にて旅客案内のインターンシップなどを経験。その後、在学中に英検1級、TOEIC925点、英語科教員免許(中・高)を取得。現在は接客業に就き、英語を生かして世界中のお客様をおもてなししている。