海外旅行に行く際、まず悩むのがホテル選び。慣れない環境に身を置くからこそ、活動の拠点となるホテルは居心地のいい場所を選びたいものです。
そこで今回は海外旅行を検討されている方に、改めて海外のホテルを選ぶ際の注意点をまとめました。また、ホテル選びに役立つ、おすすめのサイト・アプリもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
海外旅行でのホテル選びのポイントと注意点
1. 価格
ホテルは「ダイナミックプライシング」に基づき価格を設定!その仕組みとは?
言うまでもなく、価格は誰もが気になるポイントでしょう。そこで注意したいのが、ホテルでは一般的に「ダイナミックプライシング」が取られている点です。これは、需要と供給に合わせて価格を柔軟に変動させることを意味し、例えば、多くの人が旅行をする連休中であれば部屋の需要も高まるので価格は高くなり、逆に平日であれば需要も下がり、価格も安くなります。
需要のピーク時にしか旅行に行けない場合は、高額になる覚悟も必要ですが、旅程を柔軟に調整できるのであれば、需要が下がるタイミングを狙うことで出費を抑えられる可能性が高いです。また、キャンペーンなどで安くなる場合もありますし、ホテル予約サイトを利用する場合、会員限定のディスカウントがあったりもするので、コストを少しでも抑えたい方は、そういった様々な要素を考慮に入れましょう。
2. ロケーション
訪問予定地からの逆算が理想。セレンディピティを楽しむのも一案
訪問を予定している場所へのアクセスがいいのがまずは理想です。あるいはエリア全体が観光地として魅力的なのであれば、まずはホテルを押さえて、ノープランで周辺を散策するというのもセレンディピティ(思いがけない幸運)に満ちた旅となり、楽しめるのではないでしょうか。どのような旅にしたいかというビジョンをはっきりさせると、ロケーションも定めやすくなります。
「治安」のいいエリアを選ぶ
最低限注意しておきたいのは、「治安」と「交通の便」です。外務省の海外邦人援護統計によると、2019年の海外渡航者数は2,000万人で、このうち約2万人が事件や事故に巻き込まれたという報告もあります。現地に不慣れな観光客は窃盗や強盗、詐欺などのターゲットになりやすいので、治安のいい場所を選ぶのがおすすめです。
3. レビュー
ユーザーレビューは大いに参考にすべきだが、注意も必要
ホテルの目星をつけたら、ホテル名で検索し、そのレビューを見てみるのがおすすめです。利用者の生の声を確認することで、部屋やサービスの質についてのリアルな評価を把握できます。評価はほとんどの場合、5段階あるいは10段階のスコアで数値化されているので、一目瞭然です。
しかし、レビューにも注意は必要です。中には、いわゆる「サクラ」の偽レビューなどもありますし、また、旅の目的が違えば評価基準も異なるので、他人にとっての「いいホテル」が自分にも該当するとは限りません。参考にしつつも、実際の設備や価格、周辺環境などを総合的に吟味した上で決めるのがいいでしょう。
4. 設備
オンラインで予約する際、検索条件を細かく設定する
滞在先の設備も、重要な要素です。例えば、「湯船に浸かってリラックスしたい」という方にはバスタブがマストですし、部屋でリモートワークをするのであれば、Wi-Fiはもちろん、デスク・椅子も必要です。それ以外にも、エアコンやテレビ、電気ポット、冷蔵庫など、一般的に「あった方がいい」とされる設備はいくつもあります。
他にも、自転車の貸し出しやキッチン、フィットネスセンター、サウナなど、ホテルによってさまざまな設備・サービスが用意されているので、事前によく確認しておきましょう。簡単な方法としては、予約サイトでホテルを検索する際、設備の条件まで細かく設定して絞り込むのがおすすめです。
ホテル選びに役立つ、おすすめサイト(日本語対応・アプリ有り)
「予約サイト」と「比較サイト」の違いとは?
ホテルを選ぶ際は、専門のウェブサイト(アプリ)を使うのがおすすめです。こういったサイトには大きく分けて「予約サイト」と「比較サイト」の2タイプがあります。予約サイトではホテルの検索→予約まで全て行うことが可能。予約サイトはいくつもあり、扱われているホテルも重複しているため、比較サイトではこれらの予約サイトを集約し、ホテルごとに各サイトの価格を比較できます。
今回は予約サイト・比較サイトの両方からおすすめのサービスをご紹介します。なお、全て日本語対応かつアプリも提供しています。
1. アゴダ(agoda)【予約サイト】
アゴダ(agoda)は2005年に設立された、シンガポール拠点のホテル予約サイトです。世界290万軒のホテルやさまざまな宿泊施設に加え、航空券や空港送迎なども取り扱っています。日本語を含む39言語に対応しており、世界35カ国以上に拠点を設置。5,500名以上のスタッフによって運営されているグローバルプラットフォームです(2023年5月時点)。ホテル検索の条件設定は細やかで、テレビや冷蔵庫はもちろん、コーヒーメーカーやアイロン、ジム、スパなど、設備・サービスについての項目が充実しています。また、ホテルの表示順を並べ替える際、「大特価!」を選択すると、半額以上割引の部屋が数多く表示されます。
ホテルや航空券の他、「アパート・一軒家」「遊び・体験」等の予約も可能。利用回数の多いユーザー向けにロイヤルティプログラム「AgodaVIP」があり、階級に応じた割引を受けることができます。
2. ホテルズドットコム(Hotels.com)【予約サイト】
ホテルズドットコム(Hotels.com)は、エクスペディア・グループ運営のホテル予約サイトです。世界中の数十万軒もの宿泊施設の予約ができ、41の言語に対応しています(2023年5月時点)。
その特徴はUI(ユーザーインターフェース)のシンプルさ、操作性の高さ。webサイト・アプリともに、トップページ(ホーム)上部からすぐに検索できるようになっており、項目も、目的地・日付・人数のみとシンプル。そこから条件をさらに細かく設定することもできますが、それらの項目も基本的なもので、他のサービスに比べると数は少なめ。逆に条件が多すぎて悩まないで済むので、こだわりが少ない方や、スタンダードな部屋を求める方におすすめです。
また、会員向けのリワードプログラムも魅力的です。対象の宿泊施設を予約し宿泊すると、1泊あたり1個のスタンプを付与。スタンプが10個たまると1泊分のボーナスステイを獲得できます(※1)。
※1 スタンプ10個の宿泊料金の1泊あたりの平均金額がボーナスステイで利用できる金額となります
3. エクスペディア【予約サイト】
エクスペディアは、70以上の国で旅行サービスを展開するエクスペディア・グループによって運営されているホテル予約サイトです。運営会社が同じホテルズドットコム(Hotels.com)同様、UI(ユーザーインターフェース)のシンプルさ、操作性の高さが特徴です。
利用する際はまず「宿・ホテル」「航空券」「現地ツアー」「航空券・宿泊」の4カテゴリーから選択(※2)。航空券は、「希望するシートのクラス」「直行便のみ」「旅行中の一部の期間のみの宿泊予約」など、条件をフレキシブルに調整可能です。
また、「現地ツアー」では、目的地と滞在期間を設定して検索するだけで、おすすめのツアーが表示されます。予算や開始時刻での絞り込みや、グルメや歴史・文化などのカテゴリー設定もできるので、自分に合ったツアーを見つけやすいでしょう。
※2 webサイトではここに「レンタカー」が加わります
4. トリバゴ(Trivago)【比較サイト】
2005年設立のトリバゴは、ドイツ・デュッセルドルフに拠点を置く、世界最大規模のホテル検索サービスです。世界400社以上のホテル予約サイトから、100万軒以上の宿泊施設の比較が可能。あらゆる予約サイトから、最もリーズナブルな価格を検索できるので、英国のガーディアン紙で「節約できるアプリ10選」にも選出されています。
絞り込み機能もシンプルで使いやすく、泊まりたいホテルが決まってない場合は、目的地・日付・人数を入力するだけで、候補となるホテルを表示。最安値で提供している予約サイト・価格も一目瞭然で、気になるホテルは写真や設備、サービスなど詳細もチェックできます。「朝食付き」や「Wi-Fi」「エアコン」などの条件での絞り込みや、評価や料金を基準とする検索結果の並べ替えも可能です。
また、各宿泊施設のユーザー評価もチェックできます。トリバゴがウェブ上の口コミと評価を日々調査の上、集計し、0から10までの独自の評価指数を使用。例えば「8.9 大満足」など、数値の横に該当する満足度も表示されているので、とてもわかりやすいです。
5. スカイスキャナー【比較サイト】
スカイスキャナーは2003年に設立され、イギリスや日本をはじめとする6カ国に拠点を置く航空券比較サイトです。航空券以外にも、ホテルやレンタカーの情報も提供。世界の約1,200社と提携し、各社の情報が一括表示されるので、ベストな価格での予約が可能となります。比較サイトなので、基本的には各予約サイトに飛ぶ必要がありますが、運営企業を同じくする「トリップドットコム(Trip.com)」の掲載ホテルのみ、スカイスキャナーで予約できるのも特徴です。
ホテル検索では、詳細な条件設定が可能で、Wi-Fiや空調、バスタブなど人気(必須)の設備・サービスはもちろん、会議施設や救急室、フィットネスセンター、自転車レンタルの有無などまで、細かく絞り込みが可能。気になるホテルをクリックすると、各予約サイトの価格が安い順に並んで表示される他、ホテルの写真・説明、周辺の交通機関なども確認できます。加えて、トリップアドバイザーとトリップドットコムの口コミ評価も見ることができるなど、充実の情報量です。
まずは比較サイトをチェックしよう
ホテルの価格は、タイミング次第で大きく変動します。まずは比較サイトを確認し、希望のホテルについて、最安値を提示している予約サイトを見つけましょう。ただし、中には聞き慣れないサイトもありますし、その都度アカウントを作成すると管理も大変なので、不安な方は今回ご紹介した「世界的定番」ともいえる予約サイトを利用するのがおすすめです。
【関連ページ】本当におすすめできる人気のオンライン英会話32社を徹底比較!
【関連ページ】海外旅行時にダウンロードしておきたいアプリ7選
ー English Hubを運営するハーチ(株)の欧州チームがアムステルダム・ロンドン・パリの最新サステナブルスポットを紹介 ー
海外への渡航がしやすくなってきた昨今、欧州への出張や旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。せっかく現地に行くなら、話題のサステナブルな施設を直接見てみたい──そう思っている方もいるかもしれません。デジタルメディア運営・サステナビリティ支援事業を手がけるハーチ株式会社の現地在住メンバーが、話題のレストラン・ホテル・百貨店・ミュージアムなどのサステブルスポットを厳選し、一冊のガイドブックにまとめました。実際に渡航される方の旅行のお供にしていただくのはもちろん、渡航の予定がない方も現地の雰囲気や魅力を存分に感じていただける内容になっています。ご購入・詳細はこちらから!