世界を旅するブロガーが綴る、英語の旅行ブログ4選!

「旅行に行きたい」と思った時、まずは情報収集から始めるという方は多いのではないでしょうか?雑誌やガイドブックなどに目を通すのはもちろん、インターネットで検索したり、動画配信サービスやポッドキャストで旅行関連のコンテンツを視聴する方もいるでしょう。

そこで、おすすめしたいのが、旅をテーマにした英語ブログです。世界中の旅好きブロガーが発信する情報や体験談にアクセスし、自分にはない視点に触れられることもあるでしょう。日本ではあまりなじみのない観光地やアクティビティについて知ることができれば、とても新鮮です。また、英文を読むことで英語学習にも役立ちます。

そこで、今回は旅に出たくなる英語ブログを4つご紹介!いずれも今すぐに旅行の予定がない方でも楽しんで読める内容なので、ぜひお気に入りのブログから目を通してみてください。

目次

旅に出たくなる英語ブログ4選

冒険心を掻き立てる!「The World Travel Guy」

The World Travel Guy Top 20230603

アメリカ・ミズーリ州出身のデイビッド(David)さんによるブログです。ローキー山脈でのハイキングを機に、旅とアウトドアが大好きになったという彼のブログは、バリのツリーハウスで寝たり、ハワイでスカイダイビングをしたり、クフ王のピラミッドまでラクダで行ったりと、どれも冒険心を掻き立てる内容です。

記事の魅力はまず、写真の美しさと多さ。写真がふんだんに差し込まれているので、現地の雰囲気をつかみながらテンポよく読み進めることができます。カバーしている情報は幅広く、アクセス方法や、おすすめの観光地、宿泊場所、現地ツアーなど、基本的な情報に加え(※1)、目的地ごとにカスタマイズされた情報も豊富。例えば、アルゼンチンとブラジルの国境にあるイグアスの滝の記事では、両国の入場料や営業時間、持っていった方がいいもの、訪れるのに最適な時間など、実用的な情報が記されています。

デイビッドさんは旅行中、宿泊費・食費を込みにしても、1日30ドル以上使うことは稀とのこと。金銭的に無理なく海外旅行を楽しみたい、という方にもおすすめです。

※1 目的地によっては一部、掲載されていない場合もあります

スタイリッシュな旅に浸る「The Blonde Abroad」

The Blonde Abroad Top 20230603

アメリカ・カリフォルニア州出身のキキ(Kiki)さんによるブログです。2011年に仕事を辞め、オーストラリアやタイ、カンボジアなどを巡る3ヶ月の世界旅行に出たのをきっかけに、一人旅の魅力に気づいたキキさん。以降、本ブログで自身の旅とそのTIPS(コツ)を世界の読者たちと共有しています。

本ブログの魅力はそのスタイリッシュさ。インスタグラムでも50万人以上のフォロワーを持つキキさんがアップしている画像はどれも美しく、魅力的です。旅先でフォトジェニックな場所をたくさん訪れたい、という方にもおすすめ。写真のみならずテキストのフォントや色にまでこだわりが感じられ、サイト全体に漂う雰囲気がとてもかっこよく、眺めているだけで楽しいです。

文字数がそれほど多くなく、読みやすいのも嬉しいポイント。その国の言葉が話せない時の対処法や、旅先で撮った写真の整理方法など、TIPS系記事が多く、どれも参考になります。「BUDGET TRAVEL」(リーズナブルな旅行)や「ECO TRAVEL」などカテゴリーも幅広く揃っています。

旅の予算を抑えたい方におすすめ!「Nomadic Matt」

Nomadic Matt Top 20230603

自著『How to Travel the World on $50 a Day』が、ニューヨーク・タイムズのベストセラーにも選出されているノマディック・マット(Nomadic Matt)さんによるブログです。アメリカ・ボストン育ちのマットさんは、23歳の時、はじめての海外旅行でコスタリカを訪れ、旅に夢中になります。以来、これまでに100以上の国・地域を訪問。2008年に本ブログを開設し、コストを抑えつつ、目的地でオーセンティックな体験をするためのTIPSを、実体験に基づき共有しています。

紹介されているホテルやレストランはすべてマットさん、マットさんのチーム、あるいはゲストコラムニストが訪れた場所です。記事はいずれも文字数がそれほど多くなく、要点がコンパクトにまとまっており読みやすいです。おすすめのアクティビティやホテル・ホステル、宿泊エリアなど、定番の情報も揃っていますが、旅の出費を抑えるためのTIPSについての記事も豊富で、低予算での旅を検討している方にもおすすめです。

トップ画面上の「TRAVEL TIPS」をクリックすると、「HOW TO PLAN YOUR TRIP」(旅の計画の立て方)や、「FINDING CHEAP AIRFARE」(安い航空運賃を探す)以外に、「FAMILY AND SENIOR TRAVEL」(家族と高齢者の旅)といったカテゴリーもあり、読者が自分の目的に合った記事を見つけやすい構成になっています。

ファミリーでの旅情報が豊富!「y Travel Blog」

y Travel Blog」は、オーストラリア出身で、現在はアメリカ・ノースカロライナ州に住んでいる、キャロライン・メイクピース(Caroline Makepeace)さん、クレイグ・メイクピース(Craig Makepeace)さん夫妻によるブログです。これまでに5ヵ国に住み、約56ヵ国を訪れたことがあるという夫妻は、2010年に本ブログを開設。現在は2人の娘たちをホームスクーリング(home schooling)しながら、一家4人で旅を続けており、ファミリーでの旅行に関する情報が豊富なのが特徴です。

記事のカテゴリーは幅広く、「DESTINATIONS」(目的地)はもちろん、「TRAVEL PLANNING」(旅の計画)や「FAMILY TRAVEL」(家族旅行)、さらには「TRAVEL INSPIRATION」(旅のインスピレーション)や「WORK ABROAD」(海外で働く)といったカテゴリーもあり、さまざまな旅のニーズに対応しています。記事は写真が充実していて、文字数も多過ぎないので、読みやすいです。目的地ごとに行くべき場所・すべき事が網羅されているので、旅の計画を立てる上で、とても参考になります。

インスタグラムアカウントもあり、こちらでも一家の旅の美しい写真が楽しめる他、そのYouTubeチャンネルでは旅の様子を動画で楽しむことができます。また、夫妻がホストを務めるポッドキャスト「Y Travel Podcast」では他の旅行者へのインタビューなども行なっており、旅について幅広い視点で考えることができるだけでなく、リスニングの練習にもなります。

まとめ

今回ご紹介した旅ブログはどれも特徴があるので、自分が理想とする旅に合ったブログから読んでみてください。また、同じ目的地でも各ブログでの取り上げ方や、目の付け所は違うので、比較してみるのも面白いです。日本語の情報だけでなく、海外発の記事からの視点も取り入れながら、旅行の計画を立ててみるのも時には新鮮でいいのではないでしょうか。

【関連ページ】映画で旅気分!英語学習におすすめのロードムービー4選
【関連ページ】トラベル英語を学べるオンライン英会話サービスまとめ

「欧州サステナブル・シティ・ガイドブック」発売中!
ー English Hubを運営するハーチ(株)の欧州チームがアムステルダム・ロンドン・パリの最新サステナブルスポットを紹介 ー

海外への渡航がしやすくなってきた昨今、欧州への出張や旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。せっかく現地に行くなら、話題のサステナブルな施設を直接見てみたい──そう思っている方もいるかもしれません。デジタルメディア運営・サステナビリティ支援事業を手がけるハーチ株式会社の現地在住メンバーが、話題のレストラン・ホテル・百貨店・ミュージアムなどのサステブルスポットを厳選し、一冊のガイドブックにまとめました。実際に渡航される方の旅行のお供にしていただくのはもちろん、渡航の予定がない方も現地の雰囲気や魅力を存分に感じていただける内容になっています。ご購入・詳細はこちらから!

sustainable city guide

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事、転職や海外就職に役立つ情報などをご紹介しています。
TwitternoteFacebook

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム