英語で読んで語彙力アップ!英語学習におすすめのコミック5選

英語学習ツールとして英語の「コミック」を活用するなら、その利点は楽しく学べることだけではありません。漫画と小説との大きな違いは、わからない表現に出会ったときにも、漫画なら絵を見て理解できる点。イラストの助けで、解釈に悩むことなくスラスラ読み進められます。また、ボキャブラリーはストーリーやイラストを伴って頭に入るので、効果的に覚えることができます。

そこで今回は、たくさんある英語漫画の中から英語学習におすすめのシリーズをセレクトしてご紹介します。 

英語と日本語のコミックの違いは?

英語のコミックを読むときに、気をつけなければならないことが1点あります。それは、左サイドから読むということです。日本語のコミックはほとんどのものが右開きで、縦の文章を右サイドから読んでいきますが、英語の場合、日本語と逆で、大抵のものが左開き、そして横文字を左サイドから読みます。

英語で読むおすすめコミック5選

Powerpuff Girls(パワーパフガールズ)


日本でも人気の高いアメリカンコミック「Powerpuff girls」は、スーパーパワーを持った可愛い3人の女の子が街で起きる事件を解決するお話です。毎回、街で悪さをしている敵に、3人の女の子が対峙するという決まったストーリー展開なので、初めて英語コミックを読む方やあまり英語力に自信のない方にもおすすめです。また、一つひとつのストーリーが短いので、リーディングに慣れてない方でも、ストレスフリーで楽しく読み終えることができると思います。学校や参考書では学べないスラングや感嘆詞がたくさん登場します。

Rugrats(ラグラッツ)


こちらもPowerpuff Girls同様、子供がメインキャラクターなので、難しい単語や表現はあまり使われておらず、英語学習初心者の方でも楽しめるシリーズです。また、Rugratsも短編コミックなので、長編を何巻も読み続けるのは苦手という方でも無理なく読めるでしょう。何より、思わず声を出して笑ってしまうほど面白いストーリーなので、飽きることなく読めるはずです。せっかくの漫画が英語ではなかなか理解できず、楽しめないのではと不安に感じているなら、心配無用です。また、日常生活で使える表現や単語が多く使われているので、ボキャブラリーを増やしたい方におすすめです。

Superman(スーパーマン)


アメリカンコミックといえば、「Superman」。何十年もアメリカで愛され続けてきたスーパーヒーローです。コミックの他にも、映画、アニメがあるので、見比べるのも楽しいかもしれません。スーパーマンコミックの良い点は、理解できない英文があったとしても、絵を見て推察できるところ。時々、セリフの長い場面がありますが、絵を見ればすぐに理解できます。ただし、英語コミックに読み慣れていないと、難しいと思うので、まずは「コミックを読むこと」に慣れてから手に取るのをおすすめします。

Dragon Ball(ドラゴンボール)


日本人なら知らない人はいないであろうコミック「ドラゴンボール」。アメリカでは未だ日本のコミック=ドラゴンボールというイメージが健在で、高い人気を誇ります。日本版同様、英語版も何十巻と続くので、読破は厳しいかもしれませんが、スラングや日常で使えるようなセリフがたくさん登場するので、英会話表現の勉強に役立ちます。また、ドラゴンボールでは、他のコミックと比べて略語表現が多く使われているので、あまり知らないという方は、読み始める前に少し予習しておけばよりスムーズに読めるでしょう。

Attack on Titan(進撃の巨人)


以前に「海外の学生はどう英語を学んでいるのか?アメリカの語学学校で知った世界の英語学習法」でもご紹介したように、日本の漫画は海外でもとても人気があります。中でも「進撃の巨人」は日本文化に興味のある外国人ならほとんどが知っていると言ってよいほどの人気です。進撃の巨人を知っていれば、イングリッシュスピーカーと話すときのトピックにもなるので、語彙力向上、会話のネタ作りの一石二鳥です。ただ、進撃の巨人には日本語で読んでも理解できないような難解な場面があるので、英語学習初心者には難しいかもしれません。少し難しいものに挑戦したい場合にはぜひチャレンジしてみてください。また、英語タイトル「Attack on titan」ですが、「attack」は皆さんご存知の通り、攻撃、または進撃という意味で、「titan」は有力者や巨人を指します。英語版「進撃の巨人」を調べる際に「Shingeki no kyojin」と検索しないようにお気をつけください。

まとめ

英語版コミックのほとんどのものが全て大文字表記なので、大文字を読むことに慣れていないと、はじめは読みにくいと感じるかもしれません。それでも読み続けるうちに徐々に慣れ、スラスラ読めるようになるはずです。それでも不安な方は、アニメーションを見てから漫画に挑戦するのもいいかもしれません。ストーリーを楽しみながらリーディング力や単語力を向上させることができる英語コミックに、ぜひ挑戦してみてください。

【関連ページ】海外の学生はどう英語を学んでいるのか?アメリカの語学学校で知った世界の英語学習法

The following two tabs change content below.
りみ

りみ

アメリカ留学3年目。短期ダンス留学をきっかけに英語に興味を持ち、長期留学を決意。英語力ゼロからのスタート。自分なりに勉強法を考え、英検2級を取得。現在はロサンゼルスにある専門学校でエンターテイメントマネジメントを学ぶために、語学学校に通いながら、スコアを取得するために勉強している。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム