【インタビュー】豊富なノウハウを持つコーチ陣が併走、ワンナップ英会話の「短期集中コーチングプログラム」

受講生に定期的な個別カウンセリングを実施して16年になる、マンツーマンレッスンとコーチングのハイブリット型英会話スクール「ワンナップ英会話」。採用率2%の厳選されたネイティブ講師による50分のマンツーマンレッスンに加え、TOEIC900点以上を取得したアドバイザーのカウンセリング(コーチング)により自宅学習までを徹底サポートしてもらえるのが最大の魅力です。また、英語学習に役立つセミナー開催などを含め、受講生への充実したサポート体制を特徴とし2009年から10年連続顧客満足度98%(※修了者アンケート調査)を誇る、受講生に愛されるスクールです。

今回、そのワンナップ英会話が「短期集中コーチングプログラム」を開始したと聞き、English Hub編集部が取材させていただきました。受講生からの要望に応える形でリリースされた今回のコーチングプログラムにはどんな魅力が詰まっているのでしょうか。ワンナップ英会話シニアアドバイザーである、埋金美弥子(うめがねみやこ)氏に「絶対に結果を出したい」又は、「まだ本気になれるかどうかわからない」という方達のために作ったプログラムについてお話を伺いました。

話し手:埋金美弥子 氏:ワンナップ英会話シニアアドバイザー

国立大学在学中は言語学を専攻し英文法を研究。現在、ワンナップ英会話シニアアドバイザー。英文法講座開発担当も兼務。TOEIC980点。

インタビュー目次

1. カウンセリング歴16年の実績が生んだプログラム

Q1: 短期集中コーチングプログラムサービス提供の経緯を教えてください。


ワンナップ英会話では、英語学習には併走するサポーターと個人に適したプログラムが必要だと考えています。当社は業界の中でも突出した頻度で、そして16年に渡ってカウンセリングを実施してきました。在籍する1,000名を超える生徒さんに対して質の高いカウンセリングを実施していくために、当社の社員は全員TOEIC900点の取得を義務付けられ、仕事をしながら高い目標に向かって英語を学習した経験を持っています。そういった背景がある中、ここ1~2年で生徒さんからコーチングサービスの要望をいただく様になりました。そこで、昨年モニターの生徒さんを募集しコーチングサービスを実施したところ、学習効果を出す事ができ、大変多くの方に満足いただけました。それがきっかけとなり、今年から本格的にサービスの提供を開始しました。

Q2: ワンナップ英会話の短期集中コーチングプログラムの強みとは?

当社は豊富なノウハウを持っているので、学習プラン策定に非常に優れています。これまで本当に様々なタイプのビジネスパーソンの学習プランを作り、自社で教材開発までを実施してきました。また、様々な上場企業の英語研修プログラムを開発・実施してきたことから、ビジネスパーソンの学習傾向に対するノウハウも大変豊富です。この春にはそういった企業での研修実績が認められ、ビジネスパーソン向けの英語学習書を出版する事からも、学習プログラムのクオリティの高さはお分かりいただけるかと思います。また、コーチと連携したネイティブ講師の存在も当社の強みだと思います。

2.柔軟性のあるオーダーメイドのプログラム

Q3:短期集中コーチングプログラムのサービス内容について教えてください。

当社のコーチングプログラムは、主に以下2つの目的に分けて考えています。

  1. 3か月で集中的かつ効率的に英語力をアップさせる
  2. 本気で英語を学んで結果を出したい方に対して、現在の英語力を診断した上で、最短距離でゴールにたどり着けるよう短期集中プログラムを個別オーダーメイドで提案しサポートしていきます。
    (インテンシブプログラム)

  3. 3か月で英語学習を習慣化し、自走できる学習体系を習得する
  4. まだ本気で頑張れるかどうかわからないけれど、英語学習に挑戦してみたいという方に対して、継続可能な学習プランを一緒に策定し、英語学習の習慣化を図ります。
    (習慣化プログラム)

初回セッションについて

まずは、コーチが受講生の目標と現在の英語力の確認(現状把握)をします。また、ネイティブ講師がレベルチェックレッスンを担当し、スピーキングにおけるスキルを詳細にチェックします(アセスメントフォームの作成)。その後、週間スケジュールを一緒に確認しながら捻出できる学習時間を確認し、目標に沿った学習プランを策定します。合わせて具体的な教材や学習方法も決定します。

日々の学習レポートとフィードバックについて。

日々の学習進捗は指定のアプリを使用して学習時間と学習内容を報告していただきます。コーチ及びサブコーチは報告内容に対して適宜フォローアップとアドバイスをしていきます。仕事をしながらTOEIC900点を取得した経験者として、具体的なアドバイスをするのと同時に受講生の精神的な支えとなるべくチームでサポートします。また毎日の学習の進行状況に応じて学習プランの変更も随時加えていきます。こうした日々の学習レポートとフィードバックは、受講生がモチベーションを維持するのに役立てると信じています。

2週間に一度の定例セッション(コーチング)について。

初回のセッションから2週間ごとに、それまでの学習実績に基づいたPDCAサイクルを回して学習プランを見直します。日々のレポートで見えてくる受講生の特徴や課題を分析し、より効果的で実践可能な学習計画にブラッシュアップしていきます。また、セッションでは日々の学習で抱く英語に関する疑問や質問を解説しています。

3. 様々なプロの視点からコーチ陣が徹底サポート

Q4:専任コーチ、サブコーチのそれぞれの役割について教えてください。

メインコーチは主にセッションと、日々の学習進捗管理とアドバイスを実施します。サブコーチは日々の学習進捗報告を受けてセカンドオピニオンを発信し、違う視点から受講生をサポートしていきます。なお、コーチ陣はネイティブ講師陣とも連携を取り適宜必要な内容をアドバイスしていきます。

Q5:専任コーチ、サブコーチはそれぞれのどんな人が担当しますか?

メインコーチ・サブコーチはTOEIC900点以上を取得した日本人が担当します。ワンナップ英会話のコーチは、自身が仕事をしながら英語学習をした経験を持っていますので、具体的かつ実践的な学習方法や効果的な学習計画を熟知しています。16年間で述べ数万人に対してオーダーメイドカリキュラムを提供してきた実例やノウハウを活かしてコーチを務めます。

Q6:「コーチングサービスの価格は業界の相場の三分の一程度に」をどのように実現しているのか?

コーチングのクオリティは業界トップクラスだと自負していますが、価格はギリギリ(業界相場の三分の一)まで押さえました。というのも元々ワンナップ英会話ではマンツーマンレッスンを受講している生徒さんのご要望にお応えする形でコーチングサービスをリリースしましたので、受講生にとって利用しやすい価格に設定したかったからです。

価格は三分の一で提供していますが、クオリティやメソッドには自信があります。実際に他社でコーチングサービスを受けた方が当社のコーチングを受けられた際も、その内容を絶賛していただきました。当社のマンツーマンレッスンもそうですが、利用しやすい価格に設定することが結果的にはスクールとしての継続的な成長に繋がっていくと考えています。

4. 出発点はそれぞれ、その方に合った目標達成までのルートを見つけ出す

Q7:どのような方が対象ですか?

  • 本気で英会話を身に付けたい
  • 出来るだけ短期間で集中して英語を身に付けたい
  • どうやって自己学習すればいいのか分からない
  • 自分ひとりではなかなか学習できない
  • TOEICのスコアアップを目指したい
  • 今まで英語学習が続かなかった
  • 英語に興味はあるが、自信が無い

上記に一つでも当てはまる方に、ワンナップ英会話のコーチングプログラムを受講していただきたいです。

すでに明確な目標をお持ちの方に対しては、コーチがトレーナー的存在となりサポートします。明確な目標に対して必要な内容を、プロがシンプルなTo Doに落とし込み、目標までの最短距離のルートを見つけて効果的・科学的に学習を進める手助けをします。

ワンナップ英会話が他のスクールと違うのは「まだ本気になれるかどうかわからない方」も対象にしている点です。コーチングはそもそも目標達成のプロセスをサポートしていくものです。コーチの役割の一つは学習者に気付きを与えて、潜在意識の中にあるおぼろげな希望を顕在化させていく事にあります。これまで多くの「続けられるか不安です」という方を「当初は考えてもいなかった高いレベル」に到達するまでサポートしてきました。「喋れたらいいなと思って」という小さなきっかけに具体性を持っていただき、少しずつ成功体験を積み上げて、課題の早期解決、学習の習慣化(あるいは娯楽化)をし、最終的に大きな成果と変化を実感していただきます。

Q8:受講場所について教えてください。

ワンナップ英会話の全てのスクールで受講可能です。新宿・品川・銀座・恵比寿・東京日本橋・横浜の6つの拠点でサービスを提供しています。

5. 受講検討中の方へのメッセージ

短期集中で絶対に結果を出したい方。そしてまだ頑張れるかどうか分からない方。それぞれ別のメソッドでお応えしますので、まずはご相談いただければと思います。

ワンナップ英会話のコーチングプログラムは、受講期間内で英語力を上達させるだけでなく、学習を習慣化してプログラム修了後も自走出来るようにすることを目的としています。3か月間で学習方法と学習習慣を身に付け、その後の長期目標も達成出来るように一緒に頑張っていきましょう!

編集後記

埋金氏のお話の中で特に印象に残ったのは、「短期集中で絶対に結果を出したい方。そしてまだ頑張れるかどうか分からない方。それぞれ別のメソッドで応えたい。」という幅広いレベルの受講生に対するコーチングへの自信に溢れる言葉でした。様々なニーズに対応できる柔軟性のあるコーチングプログラムは、長年に渡りカウンセリングを実施してきたスクールだからこそ提供できるサービスではないでしょうか。これまで受講生を間近で見守り続けてきた、豊富なノウハウを持ったプロたちがいるワンナップ英会話でなら、不安を抱いている英語学習者でもスタートラインを切れるのではないかと感じました。

プログラム終了後もさらなる目標に向かい自走出来るように、という受講生へのまっすぐな想いが込められたワンナップ英会話の「短期集中コーチングプログラムサービス」で確実な成果を実感してみませんか?

【関連ページ】「個客」満足度98%のマンツーマンレッスンで口コミ集客16年、ワンナップ英会話の実力

ワンナップ英会話の概要

サービス名 ワンナップ英会話
URL http://www.oneup.jp/
運営会社名 ジェイ・マックス株式会社
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-2-11 フォーシーズン恵比寿ビル 5F
スクール所在地 新宿校(東京都新宿区西新宿7-10-6西新宿小林ビル7F)
品川校(東京都港区高輪3-25-20京急第5ビル2F)
銀座校(東京都中央区銀座3-3-14啓徳ビル7F)
恵比寿校(東京都渋谷区恵比寿南1-2-11フォーシーズン恵比寿ビル5F)
東京・日本橋校(東京都中央区日本橋3-4-16春陽堂ビル3F)
横浜校(神奈川県横浜市西区北幸1-11-5相鉄KSビル7F)
設立 2000年12月1日
資本金 9,500万
入学金 32,400円
教材費用 8,640円
コースと料金 ●レッスン内容
・採用率2%のネイティブ講師による50分間のマンツーマンレッスン
・レッスン内容は目的と要望に合わせてカスタマイズ可(ビジネス・日常会話・旅行等)
・レッスンは自由予約可、土日祝日受講可、一日2レッスンまで受講可
・12レッスンに1度レベルチェックを実施
・TOEIC900点以上のアドバイザーによる定期カウンセリング
・学習目標設定、自宅学習計画、学習進捗確認をアドバイザーがコーチング
・5文型、前置詞、時制、関係詞などをテーマにした2時間の英文法講座を何度でも受講可
・日本人講師によるスピーキングのワークショップ(2時間)
・TOEIC IPテスト:70回以上のコースの場合、受講中に1度無料受検可能
・千数百種類のオリジナルワークシートからレベルと目的に合わせて教材を選択可能

●受講料:1レッスンあたり5,000円台~7,000円台(受講されるコースによってレッスン単価は変動)支払は一括・分割どちらも可”

授業時間単位 50分
対応時間帯 12:00~22:00(校舎により異なる)

※上記は2019年4月現在の情報です。最新情報についてはHPをご確認ください。

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。