IELTS対策が無料で学べるおすすめYouTubeチャンネル4選!

IELTS(アイエルツ)は、留学や就職、海外移住の際などに、英語力を証明する目的で多くの人が受験する英語4技能テストです。現在ではTOEFLと並び、日本でも広く認知されているため、英語を学習している方の中には受験を検討している方も多いのではないでしょうか。

YouTubeでは、IELTSに向けての学習法を紹介する動画や、IELTS対策を効率良く学べる動画がたくさん公開されています。そこで今回は、IELTS対策をしたい方に特におすすめのYouTubeチャンネルを4つ紹介したいと思います。

目次

IELTS講師 Masaki


「IELTS講師 Masaki」は、英語試験対策で定評のある語学学校「バークレーハウス」でIELTS対策指導やプログラム開発に携わるIELTS満点講師、正木 伶弥先生のチャンネルです。問題の解説から、具体的な対策、イギリス発音まで、IELTSに関する幅広いトピックを扱った動画がアップロードされています。

テロップや効果音をふんだんに盛り込んだ動画や、ホワイトボードを使って説明する動画が多いのが特徴で、テンポよく楽しみながら見ることができます。また、日本人の受験者目線で話してくれているので、わかりやすく、ハイスコアを取るためのたくさんのヒントを得ることができます。

また、IELTS以外にも、イギリスの文化や魅力を説明する動画や、オンライン飲み会で使える英語フレーズを紹介する動画など、息抜きに視聴できるような楽しいコンテンツもあります。

スピーキング対策の動画からもわかる通り、正木先生はきれいなイギリス発音で解説してくれるため、本格的なブリティッシュアクセントを手に入れたい方にとっても参考になるチャンネルです。

Cambly


こちらは、24時間365日、予約なしでネイティブ講師から英会話レッスンを受けることができるオンライン英会話サービス「 Cambly」が運営するチャンネルです。講師による録画動画やライブ講義動画が週に1〜2本アップロードされます。

中でも、Darryl先生による「IELTS preparation」シリーズでは、IELTSのリーディングやライティング、スピーキングで高いスコアを獲得するのに役立つアドバイスがライブでの講義形式でシェアされています。押さえるべきポイントについて、ホワイトボードを使いながら解説していくスタイルで、大事なところは強調しながら何度か繰り返してくれます。また、わかりやすく順序立てて解説してくれるのもポイントです。

全て英語で進行するため初心者向けではありませんが、英語学習者にも聞き取りやすいクリアな発音と心地良いスピードで話してくれるため、リスニングの練習も同時にしたいという方にもおすすめです。

IELTS Lab


「IELTS Lab」はIELTS対策専門校「PlusOnePoint」の代表であり、IELTS学習者を支援するオンライン・コミュニティ「IELTS SQUARE」の運営もしているHibikiさんのチャンネルです。スピーキングやライティングの対策、勉強法などについてシェアする動画が多くアップロードされています。

例えば、スピーキング対策関連の動画では、今話題の時事的なトピックについて話すのに役立つボキャブラリーや、話を広げるためのテクニックなどがわかりやすく紹介されています。また、試験の1ヶ月前にするべきことや、初めて受験する際に気をつけるべきことなど、ハイスコアを取るための実用的なアドバイスなどもシェアされています。

動画の画質と編集のクオリティが高く、Hibikiさんの話し方もソフトなので、心地良く見ることができるのもポイントです。また、日本語ベースで解説されており、基本的な内容も広くカバーされているため、IELTS初心者の方にもおすすめのチャンネルです。

E2 IELTS


「E2 IELTS」は、IELTSやTOEFL、OETなどのテスト対策オンラインコースを提供している「E2Language」が運営しているチャンネルです。JayさんとAlexさんによるIELTSでハイスコアを取るために必要な英語表現や話し方、戦略などについての動画が週に1〜2本ほどアップロードされています。

「E2Language」のテスト形式問題を用いて回答方法を解説したり、スピーキング対策動画では2人がロールプレイをしながら回答例をシェアしたりなど、本格的なコンテンツが豊富にアップされているのが特徴です。内容が濃く、深掘りして説明されているので、中級以上の高得点を目指している方にはぴったりです。

また、JayさんやAlexさんと一緒に問題を解きながら練習できるライブ講義の動画もあるので、まるで授業に参加しているかのように集中してIELTS対策の学習ができます。基本的にネイティブの自然なスピードで話されているので、リスニング力を強化したいという方にもおすすめのチャンネルです。

まとめ

YouTube動画を活用することで、いつでもどこでも気軽に、本格的なIELTSの学習ができます。今回ご紹介した4つのYouTubeチャンネルの動画は無料で視聴することができるので、1つずつ試してみてはいかがでしょうか?

【関連ページ】IELTS対策におすすめのスクール7選
【関連ページ】TOEFL・IELTS対策に強いオンライン英会話の比較・ランキング
【関連ページ】IELTSとは?受験の流れから出題傾向まで

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数80万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム