文法講座やネイティブの英文添削も!初心者も安心のフルサポートで満足度98%「ワンナップ英会話オンライン」

「英語を話せるようになりたいが、いきなりネイティブスピーカーと1対1で会話するのは不安」という方は少なくありません。勇気を出してオンライン英会話レッスンを受けてはみたものの、「分からないことを英語で上手く質問できない」「学習のモチベーションが続かない」といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

そんな学習者に向けたサービスを提供しているのが、コーチングとマンツーマンレッスンのハイブリット型英会話スクール「ワンナップ英会話オンライン」です。もともと対面のレッスンを行っていた「ワンナップ英会話」が、オンライン英会話専門のブランドとして出したのが「ワンナップ英会話オンライン」です。

ワンナップ英会話の顧客満足度は、2009年以来11年連続98%(※修了者アンケート調査)と、利用者から非常に高く評価されています。2020年4月から提供を開始した完全オンラインのサービスで、全国どこからでも、自宅にいながらワンナップ英会話のサービスを受けられるようになりました。

また、1回50分のマンツーマンレッスンを担当するネイティブ講師は、採用率2%の厳選された人材です。

コーチングサービスにおいては、受講生1名を、TOEIC900点以上の日本人コーチが2名体制で担当。オーダーメイドでのカリキュラム作成から、毎日の学習進捗管理や質問対応、ネイティブ講師への課題の伝達に至るまで、英語学習を徹底サポートしてくれるのが特徴です。

今回English Hub編集部では、ワンナップ英会話でアドバイザーを務める五十嵐朱穂氏に、高い満足度を支えるサービス内容について、詳しくお話を伺いました!

話し手:五十嵐 朱穂 氏

英米文学科卒業。大学在学中にアメリカ留学。外資系金融機関を経てワンナップ英会話入社。TOEIC915点

インタビュー目次

1. オンライン英会話サービス他社との違い

Q: ワンナップ英会話の英会話レッスンと、ネイティブ講師によるオンライン英会話他社のレッスンとの違いは?

完全オーダーメイドのカリキュラム

講師と生徒のマッチングの要素が強い既存のオンライン英会話では、毎回のレッスンを異なる講師が担当するため、レッスンに連続性がなくなる傾向があります。これに対してワンナップ英会話では、カリキュラムを一人ひとりオーダーメイドしています。

また、当校では、講師が生徒さんのレベル・目的・課題を把握し、必ずしっかりと準備してからレッスンを提供する点も大きな違いです。さらに、レッスン中には講師が正しい言い回しや重要な表現などをタイピングし、そのデータをレッスン後に生徒さんに送ります。自分専用の復習ノートを毎回受け取ることができるのもポイントです。

充実したフルラインナップのサポート

一般的なオンライン英会話では、サポートが限られていますが、その分安価に受講できるというメリットがあります。ですが、初心者にはサポートが不可欠です。サポートがなければ学習が続きませんし、上達のスピードも中々上がらないんですよね。ですので、当社ではオンラインでも充実したサポートを提供しています。

効果的な学習方法のアドバイス、文法講座やアドバイザーによる文法の説明、モチベーションを維持する様々な仕組み、自宅学習の指南や英文添削など、全てにおいて多角的にサポートします。また学習の相談は電話やオンラインで随時対応していますし、受講が滞った時には電話連絡もさせて頂き、挫折を防ぎます。

採用率2%の講師によるレッスン

ワンナップ英会話では、採用率2%という厳正な審査を突破した、質の高い講師のみがレッスンを担当します。講師の採用面接では、デモレッスンを通してティーチングスキルを確認。採用後も、すぐにレッスンデビューというわけではなく、アドバイザーを相手にしたレッスンなどを含め、徹底したトレーニングを行っています。

日本語でのカウンセリングや文法講座も!英語初心者でも安心

一般的なオンライン英会話サービスは、安価な受講料と気軽な受講システムがメリットです。中級以上の英語力をお持ちの方であれば、自身の課題をネイティブ講師に直接英語で説明するなど、レッスンをコントロールできるので、条件が合えばとても素晴らしいサービスです。

ただ、初心者の方の場合は、一般的なオンライン英会話では難しいと感じることがあると思います。講師側に、各受講生の十分な情報がありませんし、レッスンの準備時間も設けられていない為、初心者の課題に対して適切に対応することが困難です。オンライン英会話では1回25分程度のレッスンが一般的ですが、講師が受講生の特性を理解する前に授業が終了してしまう事もあるようです。

現在、本来手厚いサポートが必要な初心者の方が、新型コロナウイルス感染防止の観点から、一般的なオンライン英会話を受講するようになってきています。

初心者の方には、当社のような、初心者の課題を解決する為に十分に準備されたレッスンと連続性のあるカリキュラム、定期的なレベルチェック、カウンセリングでの要望の吸い上げ、日本人による文法の解説、学習方法の指南などが必要です。特に初心者の方の場合には、分からないことを講師に直接英語で質問できないこともあります。日本人アドバイザーが随時サポートするワンナップ英会話の体制は、大変効果的だと思います。

定期的なレベルチェックテストで、課題を見逃さない

定期的なレベルチェックテストで、課題を見逃さない

また、当校では、文法事項やスピーキングのコツを日本語で解説する、オンライン講座も提供しています。講座を活用頂くことで、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンでの理解のスピードが飛躍的に上がります。特に文法の解説は、初心者の方の場合、ネイティブから英語で説明されるよりも日本人から説明された方が、圧倒的に速く理解でき、理解も深まります。例えば「現在完了」と「過去形」の違いを英語で説明されても、初心者にとってはハードルが高いですよね。

ワンナップ英会話のマンツーマンレッスンは、1回50分と長めですが、文法講座やカウンセリングのサポートにより、初心者の方でも効果的に受講いただけます。

2. コーチングと英会話レッスンが連動!インプット×アウトプット

Q:「コーチング」と「英会話レッスン」の両方を、ワンナップ英会話で受講するメリットとは?

コーチングで学習した内容を、スピーキングで実践できるのが最大のメリットです。

第二言語習得の研究では、インプットとアウトプットの両方の重要性が指摘されています。ワンナップ英会話では、上達に必要となるインプットの面をコーチングでサポートし、英会話レッスンでは実践的なアウトプットを行います。

日本人コーチは、コーチング時に発見した受講生の課題点を、英会話レッスンのカリキュラムに随時反映します。ネイティブ講師は受講生の状況を理解できるため、一人ひとりの課題に応じた効果的なスピーキングトレーニングの提供が可能です。また、英会話レッスンで発見された課題も、ネイティブ講師が日本人コーチと連携し、適宜コーチングの学習プランに組み込んでいくので、英語力を総合的に伸ばすことができます。

受講生の目標・学習進捗は、担当コーチが徹底管理

受講生の目標・学習進捗は、担当コーチが徹底管理

3. コーチングスクール他社との違い

Q: ワンナップ英会話のコーチングと、コーチングスクール他社との違いは?

TOEIC900点以上のコーチが2名体制で受講生をサポート

ワンナップ英会話では、コーチングを担当するコーチ・サブコーチ全員が、TOEIC900点以上を取得しています。また、1人の受講生に対して2名のコーチをつけるのも、他社との大きな違いです。複数のコーチが担当することにより、セカンドオピニオンを常に受け取れますし、多角的で細やかなケアが可能となっています。

実際に、他社のコーチングサービスを利用されたことがある受講生の方からも、「これまでに他社のコーチングをいくつか受けてきましたが、どれも想定の範囲内のアドバイスで物足りなく感じていました。一方、ワンナップ英会話のコーチングでは、自分では全く思いつかない内容の、的確かつ効果的な助言をもらえました」など、満足の声を多数頂いています。

質問には24時間以内に対応!ネイティブ講師による添削サービスも

また、自習時に何か分からないことがあったときには、「Slack(スラック)」というチャットツールを使って、コーチにいつでもご質問頂けます。質問内容やご連絡を頂く時間にもよりますが、基本的には当日中に、遅くとも24時間以内には回答しております。

ワンナップ英会話 質問回答

自習時に分からないことがあった場合には、いつでもコーチに質問できる

日本語で詳しく説明してもらえるため、疑問点がどんどんクリアに

また、受講生の方が作成した英文をネイティブが添削するサービスも行っており、大変好評を頂いています。

4. ワンナップ英会話受講検討中の方に向けて

Q:実際に通われた方の、3ヶ月受講前後の英語力の変化例について教えてください

TOEICで言うと、3か月間で100~200点くらいスコアアップされる方も多くいらっしゃいます。ただ、スピーキングアップを目標とされる方や、学習の習慣化を目標にされる方などもいらっしゃいますので、目的によって得られる効果は変わります。
 

Q:3ヶ月で効果を実感するために必要となる、1日あたりの推奨学習時間は?

目安としては、1日に2~3時間です。ただ、ワンナップ英会話では一人ひとりの方に合った学習習慣づくりのお手伝いをしているため、人によって推奨学習時間は異なります。第二言語習得の研究では、年齢や学習遍歴、個人の特性や目的によって最適な学習方法が異なるとされているので、各個人の状況を考慮して学習時間を決めます。

TOEICスコアを3か月で100点アップしたいという場合は、1日あたり1~3時間の学習が目安となりますが、現在のレベルやこれまでの学習歴、文法知識の有無等を考慮して決定します。

Q:完全オンラインでの受講でも、通学時と変わらない学習効果を得られますか?

「ワンナップ英会話オンライン」では、通学時と同じサポートを受けられるため、対面レッスンと変わらない学習効果が得られます。

繰り返しになりますが、一般的なオンライン英会話のメリットは圧倒的な安さと手軽さです。一方でデメリットとして、受講生一人ひとりの事情を踏まえたカリキュラムや、課題を分析した個別のアドバイスが無いことなどが挙げられます。

この点、ワンナップではサポートがフルラインナップで揃っていますので、高い学習効果が得られます。その分費用は一般的なオンライン英会話と比較するとやや高めにはなりますので、英語学習を検討されている方は、ご自身の状況や目的に合わせて、適したスクールを選ぶと良いかと思います。

Q:ワンナップ英会話の受講検討中の方へのメッセージをお願いします

英語の上達に必要な学習内容は、一人ひとり異なります。自分に合った方法で学習を続けることが、最短で上達するコツです。ワンナップ英会話では、受講生一人ひとりに寄り沿った最適なレッスンカリキュラムを作成し、徹底サポートいたします。初心者の方、英語学習に不安を感じている方も、ぜひ安心していらしてください。


「考えうる全てを尽くしたフルサポート」をコンセプトに掲げる、ワンナップ英会話。五十嵐氏をはじめとするTOEIC900点以上の日本人コーチと、採用率2%のネイティブ講師が、チーム体制で毎日の学習を支えてくれるという環境は、特に英語初心者にとって非常に心強いと感じました。

ワンナップ英会話では、約8割の受講生が、初級~初中級のレベルで受講を開始しています。「ネイティブとの英会話に挑戦したいが、英語力に不安がある」「文法も英会話も、一から学び直したい」という方は、ワンナップ英会話を検討してみてはいかがでしょうか。

ワンナップ英会話では、実際に使用する教材を用いた、ネイティブ講師による無料体験レッスンもオンラインで提供されているので、サービスが気になる方は、ぜひ活用してみてください。

【参照サイト】ワンナップ英会話公式サイト
【関連ページ】ワンナップ英会話の口コミ・評判
【関連ページ】【インタビュー】豊富なノウハウを持つコーチ陣が併走、ワンナップ英会話の「短期集中コーチングプログラム」

ワンナップ英会話の概要

サービス名 ワンナップ英会話
URL http://www.oneup.jp/
運営会社名 ジェイ・マックス株式会社
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-2-11 フォーシーズン恵比寿ビル 5F
スクール所在地 新宿校(東京都新宿区西新宿7-10-6西新宿小林ビル7F)
品川校(東京都港区高輪3-25-20京急第5ビル2F)
銀座校(東京都中央区銀座3-3-14啓徳ビル7F)
恵比寿校(東京都渋谷区恵比寿南1-2-11フォーシーズン恵比寿ビル5F)
東京・日本橋校(東京都中央区日本橋3-4-16春陽堂ビル3F)
横浜校(神奈川県横浜市西区北幸1-11-5相鉄KSビル7F)
設立 2000年12月1日
資本金 9,500万
入学金 32,400円
教材費用 8,640円
コースと料金 ●レッスン内容
・採用率2%のネイティブ講師による50分間のマンツーマンレッスン
・レッスン内容は目的と要望に合わせてカスタマイズ可(ビジネス・日常会話・旅行等)
・レッスンは自由予約可、土日祝日受講可、一日2レッスンまで受講可
・12レッスンに1度レベルチェックを実施
・TOEIC900点以上のアドバイザーによる定期カウンセリング
・学習目標設定、自宅学習計画、学習進捗確認をアドバイザーがコーチング
・5文型、前置詞、時制、関係詞などをテーマにした2時間の英文法講座を何度でも受講可
・日本人講師によるスピーキングのワークショップ(2時間)
・TOEIC IPテスト:70回以上のコースの場合、受講中に1度無料受検可能
・千数百種類のオリジナルワークシートからレベルと目的に合わせて教材を選択可能

●受講料:1レッスンあたり5,000円台~7,000円台(受講されるコースによってレッスン単価は変動)支払は一括・分割どちらも可

授業時間単位 50分
対応時間帯 12:00~22:00(校舎により異なる)

※上記は2021年2月現在の情報です。最新情報についてはHPをご確認ください。

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。