英語で自然に会話を始めるには?おすすめの「会話スターター」

誰かと一緒にいるとき、話し始めるきっかけが見つけられず、気まずい空気が流れてしまうことはありませんか?話す言語が英語であれ、日本語であれ、コミュニケーションスキルは重要。しかし、まずは会話を始めなければなりません。その「話すきっかけ」を作ることを「会話スターター」と言います。この記事では、英語での気軽な会話の始め方をご紹介します。

「褒め言葉」は効果的な会話スターター

  • Oh, I just love your phone; what kind is it?
    (わぁ、あなたのスマホ、素敵ですね。どこの機種?)

褒め言葉はあらゆる状況で会話を始めるきっかけとなり、年齢・シチュエーションを問わず使うことができます。最もストレスを感じない会話スターターの1つなので、試してみましょう。

会話を始めるときには、親しみやすく、カジュアルで、リラックスしたムードを心がけてください。人はたいていポジティブな人に惹かれるものなので、笑顔で、自信を持ったボディーランゲージを使うようにしましょう。

会話スターターの例

  • How’s it goin’?
    (調子はどう?)

必要に応じてカジュアルな挨拶をしてどんな一日だったかを尋ねると、簡単に会話につながる可能性があります。

  • Oh, it’s so hot today! I can’t believe it hasn’t rained in weeks.
    (いやぁ、今日はとても暑いね!何週間も雨が降っていないなんて信じられないよ。)

天気についての発言は一般的で、ほぼどんなシチュエーションにも適応できます。誰もが共感できる話題として、人気のあるトピックです。

  • Did you see the game last night?
    (昨夜の試合、見た?)

スポーツ好きの人は、いつも最新のスポーツイベントについて話すことを熱望しています。

  • How’s your job search going?
    (就職活動の方はどう?)

仕事と勉強は私たちの人生を占める最も大きな要素なので、誰とでも話しやすいトピックとなるでしょう。

会話を始めたら、継続する

会話スターターを使用した後は、自由形式の質問をたくさんして、会話の継続を促してください。言葉に詰まったときは、ここで紹介された例文を使ってみましょう。例えば、褒め言葉から始めて、次にスポーツの話に移行することも可能です。人気のある話題を用いることで、相手との共通点を見つけるための、基礎を築くことができるでしょう。

まとめ

英語での会話となると頭の中をフル回転させなければなりませんが、会話のきっかけは目の前にある小さなことで十分です。髪型や持ち物を褒めるだけでも、会話は広がります。相手が言ったことに耳を傾け、その中からまた質問できることを探してみましょう。そうすれば、もっと楽に会話を続けることができるはずです!

「EFブログ」より世界各地の情報をお届け

EFブログ」は、世界各地に500を超える事業拠点と50校の直営語学学校を擁し、語学留学プログラムなど多数の教育プログラムを展開する国際教育機関EFによるコラムです。旅行、海外の文化、言語などについての、世界中から集めたアイデアやアドバイス、最新情報をお届けします。

※当コンテンツの著作権は、提供元であるイー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社に属します。本文の無断転載はご遠慮ください。

The following two tabs change content below.

イー・エフ・エデュケーション・ファースト

1965年にスウェーデンで設立され、現在、世界各地に500を超える事業拠点と50校の直営語学学校を擁する国際教育事業のリーディングカンパニー。留学プログラムなど、多数の教育プログラムをグローバルに展開。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャルパートナー(語学トレーニング)。