洋楽を歌うことで英語力が向上する理由とは?

歌を歌うことは語学力を向上させる、素晴らしい方法の1つです。今回は、洋楽を歌うことで英語力が向上する理由について解説します。

洋楽を歌うと英語力がアップする理由

1. 発音の練習になる

歌うことは発音練習として効果的です。英語をはっきりと発音するには、口の中の筋肉を鍛える必要があります。これはスピーキングでもできますが、歌うときはそれぞれの音をよりはっきり、そして大きく発声する必要があります。ジムで鍛えるのと同じように、歌うことで口の中の筋肉に対して通常より負荷がかかるため、日常生活での英語がむしろ話しやすくなるのです。

2. 英語で話す自信がつく

人前で歌うことで自信がつきます。歌を披露することは多くの人にとって、人と話すよりもはるかに緊張することです。人前で歌えるだけの自信があれば、会話もできるはずです。

3. 言葉が覚えやすくなる

歌うことは語彙を増やすのに役立ちます。歌の中で新しい単語(やフレーズ)を聞くと、文脈の中でどのように使われているのかが学べるので、覚えやすくなります。例えば、子どもの歌は色や数、体の部分などを覚えるのに最適です。ポップスはイディオムや表現、句動詞(動詞に副詞や前置詞がつくことで成立する熟語)などを楽しく学ぶのに適しています。

歌を使った英語学習にはメリットがたくさん!

人によってはリラックスした社交の場で歌うことがとても楽しく感じるものです。そして、楽しみながら学ぶことで、モチベーションも維持できます。また、歌うことは正しく呼吸をする助けにもなります。なぜなら、肺がしっかり空気で満たされていないと歌えず、呼吸は発音や自信(の現れ)という観点においても重要だからです。是非、お気に入りの洋楽を英語学習に取り入れてみてください!

「EFブログ」より世界各地の情報をお届け

EFブログ」は、世界各地に500を超える事業拠点と50校の直営語学学校を擁し、語学留学プログラムなど多数の教育プログラムを展開する国際教育機関EFによるコラムです。旅行、海外の文化、言語などについての、世界中から集めたアイデアやアドバイス、最新情報をお届けします。

※当コンテンツの著作権は、提供元であるイー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社に属します。本文の無断転載はご遠慮ください。

The following two tabs change content below.

イー・エフ・エデュケーション・ファースト

1965年にスウェーデンで設立され、現在、世界各地に500を超える事業拠点と50校の直営語学学校を擁する国際教育事業のリーディングカンパニー。留学プログラムなど、多数の教育プログラムをグローバルに展開。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャルパートナー(語学トレーニング)。