英検1級対策におすすめのYouTube動画6選!勉強法からおすすめ参考書まで

英語資格試験の中でも最難関の1つとして挙げられる、英検1級の試験。英検の他の級と比べて、1級を保持する人の数は少ないため、実際に合格した人の声は希少です。しかし、YouTubeには英検1級に合格した人による動画が数多くあり、合格者が推奨する勉強法や、合格するためのコツなどについて聞くことができます。

そこで今回は、英検1級対策に役立つおすすめのYouTube動画を6つご紹介していきたいと思います。

英検1級対策におすすめのYouTube動画6選

※カッコ内は、各動画のチャンネル名です
※記事内の情報は2021年5月14日時点のものです

英検1級を取得した理系サラリーマンの1日勉強スケジュールを公開(ケンジ英語チャンネル)

理系サラリーマンのKenjiさんが運営する「ケンジ英語チャンネル」の動画です。

この動画では、Kenjiさんがサラリーマンとして働きながら、英検1級を取得するまでに行っていた勉強スケジュールや、日常ルーティンが紹介されています。社会人であるKenjiさんが、1日のどのタイミングで勉強しているのかを学べるので、働きながら英検1級の取得を目指している方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

英語力ゼロから1年でTOEIC900点と英検1級を突破するための勉強法(Atsueigo)

TOEIC満点、英検1級、TOEFL iBT114点のAtsuさんが運営するYouTubeチャンネル「Atsueigo」の動画です。この動画では、英語力ゼロの状態から、1年で英検1級を突破するための勉強法が紹介されています。

動画の冒頭では、文法・発音・単語などのうちまずはどれから取り組むべきかについて、Atsuさんの考えが述べられています。他にも、1日どれくらいの学習時間を作ればいいのかや、どういった学習をどの順番で行えばいいかなど、ゼロベースから1年で英検1級合格を目指すための道筋を具体的に紹介してくれています。

英語が苦手でも「英検1級にチャレンジしてみよう」という気持ちにさせられるような動画です。

【英検一級】使った / 使わなかった参考書、正直に言います。【忖度なし】(西芽亜莉.MaryNishi.)

西芽亜莉さんのYouTubeチャンネル「西芽亜莉.MaryNishi.」の動画です。

この動画では、実際に英検1級に合格した西芽亜莉さんが、英検1級対策に役立ったと考える参考書に加え、買ったものの使わなかった参考書を正直に紹介してくれています。英検1級の参考書選びに悩んでいる方は、ぜひこの動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【英検1級合格16回】Junさんの英検1級合格術(Morite2 English Channel)

英語講師として著名な森田鉄也先生が運営する「Morite2 English Channel」の動画です。

この動画には、英検1級に16回も合格しているJunさんが登場。どのように英検1級対策を行ったかについて話してくれています。二次試験のスピーキング対策についても斬新な勉強法が紹介されているので、詳しく知りたい方はぜひ動画をチェックしてみてください。

過去問全て分析して分かった!【英検®1級英作文】(英語ファイル / eigophile)

英検1級やTOEFL iBTをはじめ、数々の試験で満点を取得している英語講師・一ノ瀬安先生のチャンネル「英語ファイル / eigophile」の動画です。

この動画では、英検1級の過去問題49回分を分析した結果分かった、英作文の問題文の中で最も多く使われたキーワードや、過去に出題された問題が再出題された回数などが紹介されています。英検1級の英作文対策をしている全ての方にとって役立つ動画です。

英検1級面接対策【流れ・コツ・注意点・勉強法】(Morite2 English Channel)

先ほどご紹介した森田鉄也先生が運営するチャンネル「Morite2 English Channel」に、 一ノ瀬安先生が登場している動画です。

この動画では、英検1級を毎回受験・合格されている一ノ瀬安先生が、英検1級の二次試験(面接試験)の勉強法や合格するコツなどについて語っています。二次試験当日の流れも説明してくれているので、試験当日のイメージを掴めます。英検1級の二次試験を控えている人にはもちろん、「一次試験にまだ受かっていないけれど、二次試験対策について知っておきたい」という人にも大変おすすめの動画です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、英検1級対策におすすめのYouTube動画を6つご紹介しました。今回ご紹介した動画は全て、実際に英検1級に合格した経験を持つ方々によるものです。「英検1級を持っている人が身近にいる」という方は、多くはないかと思います。一方でYouTubeを活用すれば、実際に合格した人のリアルな勉強法や、合格のコツなどを聞けるのがメリットです。英検1級取得を目指している方は、ぜひ今回ご紹介した動画を参考にして、勉強に励んでみてはいかがでしょうか。

【関連ページ】苦手な英語を克服!英検1級&TOEIC965点を取得した勉強法【英文法編】
【関連ページ】苦手な英語を克服!英検1級を取得した勉強法【スピーキング編 -前編 -】
【関連ページ】苦手な英語を克服!英検1級を取得した勉強法【スピーキング編 -後編 -】

The following two tabs change content below.
佐藤 千嘉

佐藤 千嘉

中学2年時にニュージーランドの現地校へ1年間留学。高校進学後、オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFL iBT106点を取得。早稲田大学国際教養学部に現役合格。英会話講師やTOEICコーチの経験を経て、現在はフリーライターとして活動している。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム