TOEFL iBTのスコアアップに役立つおすすめアプリまとめ

TOEFL iBT対策の学習に取り組んでいる方の中には、隙間時間などを活用して効率的にTOEFLの勉強ができるアプリやサービスを探しているという方もいるのではないでしょうか?そこで、今回はTOEFL iBTのスコアアップにつながるおすすめのアプリをセクション別にご紹介したいと思います。

1. リスニングのスコアアップにおすすめなアプリ

English audio books – TEDで英語を学ぶ

TEDとはTechnology Entertainment Designの略で、様々な業界の人が英語でプレゼンテーションを行う番組です。英語の学習の一環にTEDを聞くことを取り入れている方もいるのではないでしょうか。

TOEFL iBTでは、文学、科学、生物学、社会学、歴史などといったアカデミックな内容が扱われます。リスニングセクションだけでなく、ライティングやスピーキングのセクションでも教授のレクチャーを聞きとるタスクが多くあります。

TEDの中でも、TOEFL iBTで扱われるトピックと同じ内容についての講義がたくさん行われています。TEDで行われる講義はTOEFL iBTのリスニングで流れるレクチャーに類似しています。

こちらのアプリでは、無料でTED.comにあるほぼ全てのTEDの講義を聞くことができ、日本語字幕や英語字幕を自由に選択して表示させることもできます。

講義のスクリプトもちゃんと掲載されており、スクリプトの和訳も確認することができるので、聞き取れなかった部分や意味が理解できなかった部分をしっかり確認できる点が魅力です。

アプリ内で講義はScience、Biology、History、Architectureなど多岐に渡るカテゴリーに分けられていて、自身が普段面識のない分野や苦手な分野の講義を重点的に聞いて苦手対策をすることも可能です。

アプリ名 English audio books – TEDで英語を学ぶ
料金 無料
対応OS iOS

TOEFL Listening Practice Tests

こちらのアプリでは、TOEFL iBTのリスニングセクションの問題を行うことができます。本番の試験と同様にイメージの絵が現れます。本番に近い画面で問題を解く練習を行えるのでおすすめです。

リスニングセクションの練習問題が3回分まで無料で提供されています。それ以外にも、有料ですが20個以上のテストが現時点で公開されています。スマホ上でこれだけ多くの回数分のテストを行えるアプリは他に多くありません。

アプリ名 TOEFL Listening Practice Tests
料金 アプリ内課金あり
対応OS iOS

リーディングのスコアアップにおすすめなアプリ

TOEFL Reading Practice Tests

こちらのアプリには、テスト10回分のリーディング問題が収録されています。本番の試験と同じように、1つの題の中の違う問題へと飛ぶことができる機能がついているので、本番同様に解く練習を行うことが可能です。

アプリ名 TOEFL Reading Practice Tests
料金 アプリ内課金あり
対応OS iOS

ライティングのスコアアップにおすすめなアプリ

瞬間英作文/英会話アプリAn Instant Reply

このアプリでは、中学、高校の英文法事項を使った英作文のトレーニングをすることができます。最初の画面で日本語の文が表示され、スライドすると答えの英文が表示されます。解いて終わりではなく、問題ごとに文法事項の丁寧な解説が表示されるので文法の復習にも役立ちます。

このアプリの特徴的な点として、英語の語順で細かく文を区切って行うChunk英作文というトレーニングがあることが挙げられます。Chunk英作文では1つの文を一度に全て英語にするのではなく、文頭から文をチャンク(塊)ごとに少しずつ英語にしていきます。このトレーニングを行うことで、英語の構造を把握しやすくなります。

中学や高校で習う基本的な文法事項を使って自ら文章を作ることができないと、TOEFL iBTのライティングでエッセイを書くことはできません。英作文をあまりしたことがないという方や、苦手意識がある人はこちらのアプリで文法の復習を行いながら英作文の練習をすることをおすすめします。無料で150個の文章を練習することができ、課金すれば3080個全ての文章をトレーニングできます。

アプリ名 瞬間英作文/英会話アプリAn Instant Reply
料金 アプリ内課金あり
対応OS iOS

スピーキングのスコアアップにおすすめなアプリ

iBTimer

このアプリでは、現時点で80問のIndependent Speakingの問題が提供されています。タイマー機能が付いており、スタートボタンを押すと自動的に準備時間と回答時間の両方を順に測ってくれます。Please begin speaking after the beep.などといったナレーションも流れるので、本番と同じような想定で練習ができます。録音機能が付いているので、回答後に自身の回答を確認することが可能です。

アプリ名 瞬間英作文/英会話アプリAn Instant Reply
料金 無料
対応OS iOS

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、TOEFL iBTのスコアアップに役立つおすすめのアプリを4つご紹介しました。TOEFL iBTは全てパソコン上で行われる試験ですので、紙のテキストだけでなく、こういったアプリを積極的に使って画面上で問題を解くということに慣れていくことをおすすめします。アプリでの学習は移動時間や隙間時間にも行いやすいので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
佐藤 千嘉

佐藤 千嘉

中学2年時にニュージーランドの現地校へ1年間留学。高校進学後、オーストラリアへ交換留学で再び1年間留学。高校在学中に英検1級、TOEIC965点、TOEFL iBT106点を取得。早稲田大学国際教養学部に現役合格。英会話講師やTOEICコーチの経験を経て、現在はフリーライターとして活動している。