NPO法人開発メディア、「ベナン人に教わるアフリカ流フランス語教室」を12月に開講【11/30申込締切】

途上国の情報に特化したメディア「ganas」を運営するNPO法人開発メディアでは、「ベナン人に教わる『アフリカ流フランス語教室』」の参加者を募集しています。

開講期間は、2023年12月4日~2024年5月18日までの約半年間。レベル別グループレッスン、個人レッスン、キッズ個人レッスンの3種類のコースが用意されており、フランス語を公用語とするベナン共和国出身の講師がレッスンを担当します。

レッスンの受講料は、講師への報酬のほか、講師自身が携わるベナンでのNGOの教育活動のために使われます(※)。

※講座の運営に伴って発生する経費・税金を除く。

ベナン共和国について

46の部族が暮らす、多民族国家のベナン

ベナン共和国(Republic of Benin)は、西アフリカに位置する国です。国土面積は日本の3分の1ほどで、約1299万人の人口を有します(2021年時点)。

フォン族、ヨルバ族、アジャ族をはじめとする約46部族が暮らしており、それぞれの民族が独自の言葉を持っていますが、国としての公用語はフランス語です​​。

※参照:外務省|ベナン共和国基礎データ

ベナンが直面している教育の課題

ベナンにおける最も深刻な課題の一つは、子どもたちの就学率の低さです。理由としては、学校に通うための費用を工面できない家庭の経済状況が影響しているほか、勉強をするよりも家事や農業労働を手伝わせたいと考える保護者が多いことなどが挙げられます。

ベナンの義務教育の対象は、小学校の6年間のみ。国連教育科学文化機関(UNESCO)の調査によると、2016年時点でのベナンの中等教育就学率は59.04%で、これは世界平均の88.14%を大幅に下回る数値です​​​​。

なかでも女子の就学率は特に低く、家事の手伝いをさせるため、あるいは早婚を促すために親が学校に通わせないことが一因となっています。世界経済フォーラムの「男女格差(ジェンダーギャップ)報告書2020」のデータでは、ベナンの中等教育就学率は男子が53.2%に対し女子は39.8%にとどまり、教育面での男女格差も問題視されています​​​​​​。

※参照:NPO法人開発メディアganas|ベナンの中学校を覆う4つの問題、生徒の親「教育より一家の生活が大事」

「アフリカ流フランス語教室」が目指すもの

支援物資を受け取るベナンの子どもたち

今回で第9期となる「アフリカ流フランス語教室」は、2020年の開講以来、ベナンと日本をつなぎ、継続的な支援の循環を生み出してきました。楽しみながらも学びの多いレッスン内容が好評で、受講生の中には、フランス語の語学資格であるDELF試験に合格した人も複数います。

レッスンを担当する2名のベナン人講師は、識字率が世界平均を下回る状況の中、子どもたちに対して国の公用語であるフランス語を教えたり、スクールバッグや学校向けの本を寄贈したりと、精力的に教育支援活動を行っている熱意ある人物です。

学びの対価として支払う受講料のおよそ半分は、講師への報酬とともに現地NGOの活動費となり、ベナンの子どもたちの教育をサポートするために活用されます。

※受講料からベナンへの送金分を除いた金額は、レッスンの運営費に充てられます。

【受講生の声(ウェブサイトより一部抜粋)】

「フランス語だけでなく、ベナンの特徴的な文化や、それについて講師が個人としてどう思うかも聞けて、非常に学びになった。」

「宿題もしっかりフィードバックしてくれる。少人数なので、わからないところを質問しやすいし、こちらが理解できるまで説明してくれる。」

「フランス人との食事の席で、以前より聞き取れる言葉がずいぶん増えた。文節など捉えられるようになってきて嬉しい。」

「受講料がベナンの子どもの教育支援にもなるのが勉強の励みになる。」

ベナン人に教わる「アフリカ流フランス語教室」概要

【ベナン人に教わる「アフリカ流フランス語教室」概要】

  • 主催:NPO法人開発メディア
  • 開講日程:2023年12月4日~2024年5月18日(全20回)
    ※クリスマス、年始休暇等の一時休止期間あり
  • 開講時間:固定制(月曜~土曜の夕方・夜間の時間帯から選択)
    ※開講時間の選択肢はコースごとに異なる
  • 受講料金:
    ・レベル別グループレッスン(1回90分、発音クラスのみ60分):2万6,840円
    ・個人レッスン(1回60分):4万9,400円
    ・キッズ個人レッスン(1回30分):2万6,840円
    ※10回コースや、ganasサポーターズクラブ会員を対象とした割引あり
  • 申込方法:ウェブサイトの専用フォームに必要事項を入力して送信
  • 申込締切:2023年11月30日(木)

・レッスンは、Zoomを使用して行います。
・その他の注意事項や開講日時の詳細などについては、NPO法人開発メディアのウェブサイトをご確認ください。


単に言語の文法や知識を学ぶだけでなく、その言葉が話されている国の状況を知ったり、講師とお互いの文化について意見を交わしたりすることで、フランス語学習がより一層楽しくなるかもしれません。

フランス語を学ぶことがベナンの子どもたちへの支援にもつながるユニークなレッスンに、ぜひ参加してみませんか。

【参照サイト】NPO法人開発メディア「ganas」

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事、転職や海外就職に役立つ情報などをご紹介しています。
TwitternoteFacebook