無料のオンライン英語力判定テスト3選!スマホでも受験可能

TOEICや英検、TOEFLなど自身の英語力が測定可能なテストはいくつもあります。テストを活用して現状の英語力を確認することは、日頃の学習成果や自身の弱点を把握し、学習の方向性を確認する上でも有効です。しかし、受験日程や会場の制約、受験費用の負担などを考えると、気軽には受験できないと感じている方も少なくないでしょう。

そんな方におすすめしたいのがオンライン英語力判定テストです。日時・場所に縛られずに受験し、自分の英語力を知ることができるのがメリットです。そこで今回は、無料のオンライン英語力判定テストを3つご紹介したいと思います。PC・タブレット・スマホのいずれでも受験可能なので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

EF SET

スウェーデンで設立され、グローバルに教育事業を展開する世界最大規模の私立教育機関、 EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)が提供する「EF SET」は、リーディング・リスニングがそれぞれ25分間、合計で50分間のテストです。オンライン、または公式テスト会場(東京・大阪・京都)にて無料で受験可能です。

イー・エフ・エデュケーション・ファースト EF SET

語学におけるコミュニケーション能力を示す国際標準規格として、ヨーロッパでの認知が高い「CEFR(The Common European Framework of Reference for Languages:ヨーロッパ言語共通参照枠)」。EF SETは、このCEFR(セファール:ヨーロッパ言語共通参照枠)の規格に準じて英語力を測定している点が特徴的で、リーディングとリスニングのスキルを「A1・A2・B1・B2・C1・C2」の6段階で判定します。

イー・エフ・エデュケーション・ファースト EF SET

EF SETはもともと、IELTSやTOEFLのようなテストに匹敵する判定テストを目指し、言語教育評価の専門家たちとともに開発されています。結果を各種英語検定試験のスコアに換算できるので、留学先やビジネスシーンなどで求められる英語力と自分の英語力を照合するためのベンチマークとして活用できます。

また、より短時間で英語レベルを確認できる15分QUICK CHECK(簡易版英語力測定テスト)も用意されているので、まずは気軽にチャレンジしてみませんか?

Weblio語彙力診断テスト

Weblio英会話を運営するGRASグループ提供の「Weblio語彙力診断テスト」は、英単語の意味を選択肢から選ぶ形式で、約2分半で25問出題、1問の解答時間は10秒となっています。判定結果としてのレベル分けは細かく、Weblioによる本テストの「サービスのご案内」で明らかにされているのはレベル16までですが、さらに上のレベル(称号)も存在するようなので、学習へのモチベーションを上げるのにも便利です。テストは5種類あり、今回筆者は「総合診断」を受験しました。

Weblio語彙力診断テスト

診断テストの問題は、解答の正誤やかかった時間によって出題される単語の難易度が随時変わります。例えば、制限時間内に正解すると次に出題される単語レベルが上がり、逆に、不正解だったり、解答時間が遅いと出題レベルは下がります。また、ある程度正解を続けていくと文章形式でも出題されます。

テスト終了後はどの問題が正解・不正解だったかが一目でわかるリストが表示されます。単語の意味だけでなく、音声での発音確認もできるなど、復習しやすい設計なのが嬉しいポイントです。短時間で気軽に単語学習をしたい方におすすめのテストです。

なお、Weblioは今回ご紹介した「総合診断」に加え、TOEIC・英検・大学入試・TOEFLと、それぞれの試験に対応する形で5種類の語彙力診断テストを提供しています。自分の目的に合わせて、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

KITE Lite(Kaplan)

アメリカで設立され、海外留学・語学教育などの分野で幅広く事業を展開し、80年以上もの歴史を誇る大手教育会社のKaplan(カプラン)が提供する英語レベル測定テスト「KITE」。語学能力を示す国際基準、CEFR(セファール)に準拠し、回答に応じて問題の難易度が調節されることによって精緻な測定を可能としています。今回ご紹介するのはその「お手軽版」ともいえる「KITE Lite」です。文法・リスニング・リーディングのスキルを無料で測定できます。

制限時間はなく、自分のペースで進められるのが特徴です。テスト時間の目安はおおよそ10分となっていますが、実際にやってみると30分くらいかかったため、時間に余裕をもって試してみるとよいでしょう。

判定レベルは初級・中級(下)・中級・中級(上)・上級・特急の6段階。自分の英語力が、CEFR・英検・TOEIC・TOEFL・ケンブリッジ英検において、どのレベルに相当するかを知ることができるのもポイントです。

カプラン

まとめ

気軽に自宅から受験できる無料のオンライン英語力判定テストをご紹介しました。今回ご紹介した中でも、特にEF SETとkaplanのテストは無料ながら、複数のスキルを総合的に測定できる本格的なテストとなっています。ソファでリラックスしながらスマホで受けるもよし、本番のテストさながらの緊張感を持ってデスクで受けるもよし。自分の正確な英語力や得手不得手を知りたいという方は、ぜひ試してみましょう!

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム