【10/6 東京】機械翻訳に勝つ英語力を身につける ~英文を深層まで読み解くロジカルリーディング力の習得法~

機械翻訳ではとうてい正しく訳し出せない、英文の深層や思想を読み解く。それができるようになれば、ビジネスパーソンや翻訳者としてのスキルの幅は広がり、想像もしなかったようなキャリアパスにつながるでしょう。

鍵となるのは「ロジカルリーディング」。読解力を磨くことで生まれるメリットや学習のコツを、第一線で活躍する映像翻訳者であり、字幕・吹き替え翻訳者を育成する日本映像翻訳アカデミー(JVTA)で英語力強化コースを教える山根克之講師が紹介します。

セミナー概要

開催日 2019年10月6日
イベント名 機械翻訳に勝つ英語力を身につける ~英文を深層まで読み解くロジカルリーディング力の習得法~
詳細URL https://www.jvta.net/tyo/lab2019-ec/
主催者・団体 日本映像翻訳アカデミー(JVTA)
都道府県 東京都
開催地住所 東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)2F/3F
対象者 ■こんな方にお勧めです
・自分の英語学習に行き詰まりを感じている方
・英語を生かした仕事をしたいが、自信がない方
・TOEICや英検の評価は高いのに、仕事に結びついていない方
・英文を「何となく読める」から脱却したい方
・日常会話レベルの英語力で、なんとなく海外とのビジネスを乗り越えてきてしまった方
・映像翻訳学習を通じて英語力を伸ばすことに興味がある方
イベント概要 限られた学習環境の中で仕事に生かせる英語力を養うために
グローバル化が加速する今、英語力を求める企業が増えています。英語力を生かした仕事を希望する人も、増加の一途をたどっています。“英語力を身につける”といえば、英語能力テストのスコアやリスニング力、スピーキング力に注力しがち。ですが、“仕事に生かせる英語力”を養う方法は「読解力」をアップさせることにほかなりません。

“語学を生かした新しい仕事”に出会うためのヒントをお届けする「グローバルスキル能力開発ラボ」。2019年・秋の開催では「機械翻訳に勝つ英語力を身につける」と題して、限られた学習環境の中で、仕事に生かせる英語力を養いたい方々に、英文読解力を磨くヒントを提供します。

■登壇者紹介
山根克之(映像翻訳者/JVTA「ロジカルリーディング力 強化コース」講師)

リーディングやリスニング、英文解釈など英語力アップに必要なスキルを指導するスペシャリスト。スポーツからミリタリー、歴史、自然科学関連のドキュメンタリーまで幅広く手掛ける映像翻訳者として活躍する。JVTAの「ロジカルリーディング力 強化コース」の講師を務めるほか、大学の学習機関で教壇に立ったことも。


石井清猛(映像翻訳ディレクター/JVTA英日・日英映像翻訳科講師)

翻訳ディレクターとして日英・多言語翻訳プロジェクトを担当し、地方創生の取り組みや店舗のインバウンドPR案件を手がける。JVTAの英日・日英映像翻訳科で講師を務めるほか、国内外の中学・高校・大学で映像翻訳、グローバル教育の講義を多数実施している。


■「グローバルスキル能力開発ラボ」(略称:グロラボ)とは
語学の習得に人生を重ね、その力を仕事に生かしたいと願う方々に向けたトークイベントです。20年以上にわたり、字幕・吹き替えの翻訳者を育成し、多くのプロを輩出してきた日本映像翻訳アカデミー(JVTA)が、グローバルに活躍するプロフェッショナルを迎え、彼らの知識やスキルをあなたにお届けします。

●○ ライブ配信での視聴も可能 ○●
当日会場にお越しいただけない方は、動画配信サービスIBM Cloud Video(旧Ustream) でのライブ配信を視聴していただくことが可能です(対話・録画はなし)。
開催時間 14:00~16:00
費用 1,000円(税込)
定員数 50名
The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。