ビジネス英語の勉強におすすめの本・単語帳5選!学習に役立つ教材を紹介

国際的な取引や海外とのコミュニケーションなど、グローバルなビジネス環境において重要な役割を果たす英語スキル。効率的にビジネス英語を学ぶには、適切な教材選びが欠かせません。

そこで今回は、ビジネス英語の習得に役立つおすすめの本、単語帳を5冊厳選してご紹介します。これらの書籍は、ビジネスシーンに特化した英語表現や語彙をカバーしており、実践的なコミュニケーションスキルを磨く教材としてぴったりです。

ビジネス英語教材を上手く学習に取り入れることで、英会話力に自信がつき、国際的なビジネスシーンで活躍するための基盤を築くことができるでしょう。

ビジネス英語の習得におすすめの本・単語帳5選

※記事内に記載されている金額はすべて税込表記です。

NHKラジオビジネス英語

ビジネスシーンで必要な英語力を幅広い観点から磨くことを目的としたNHKのラジオ番組、「ラジオビジネス英語」。1回あたり15分と集中力を保ちやすい適度な長さの同番組は、平日の5日間毎日放送されています。毎月発売される専用テキストと併せて番組を聴くことで、仕事の場面で頻出する英語フレーズや英文メールの書き方を学べるほか、リスニング力も鍛えられます。

番組の放送時間に合わせて日常生活に英語学習を取り入れる、自分の好きなタイミングでスマホやパソコンから番組を聴くなど、活用方法は人によってさまざまです。テキストには、1回の放送ごとの重要項目が簡潔にまとまっているので、無理なく継続できます。ビジネス英語を学ぶ習慣をつけたい方にとって、気軽に学習を始められる理想的な方法といえるでしょう。

【参照】NHKラジオ|ラジオビジネス英語

書籍名 NHKラジオビジネス英語
出版社 NHK出版
定価 660円

会議・プレゼン・メール・雑談で失敗しない!シンプル・丁寧・効果的なビジネス英会話のコツ96

『会議・プレゼン・メール・雑談で失敗しない!シンプル・丁寧・効果的なビジネス英会話のコツ96』では、会議、プレゼンテーションなどのフォーマルな場面から初対面の相手とのスモールトークまで、ビジネスで英語を使う多様なシーンに対応した96のコツを紹介しています。
著者の伊藤日加氏は、オンライン英会話サービス「ビズメイツ(Bizmates)」の創業者であり、ビジネス向けの英語教材開発における実績が豊富です。

テーマごとに、初心者がつい使ってしまいがちな失敗例と良い例の比較も示されているので、どこを改善すべきかをしっかりと把握した上で実用的な英語表現を学べます。ビジネスの場にふさわしい、相手への配慮が感じられる言い回しや、シンプルかつ丁寧な英語表現を習得したい方にぴったりの書籍です。

書籍名 会議・プレゼン・メール・雑談で失敗しない!シンプル・丁寧・効果的なビジネス英会話のコツ96
著者 伊藤日加
出版社 あさ出版
定価 1,980円

起きてから寝るまで英語表現1000 オフィス編

『起きてから寝るまで英語表現1000 オフィス編』は、自分がしたこと・思ったことをすべて英語でアウトプットする「つぶやき学習法」の実践によって、ビジネスシーンで使える英語力を身につける教材です。人間関係、出張、人事・待遇などのテーマごとにチャプターが分かれており、トピックに関連した英単語と行動表現を学べます。

頭の中で英語フレーズを考えたり、独り言のようにつぶやいたりするだけで表現力が鍛えられていくので、「周りに英会話を一緒に練習できる相手がいなくて困っている」という方にもおすすめです。

書籍名 起きてから寝るまで英語表現1000 オフィス編
著者 荒井 貴和、武藤 克彦
出版社 アルク
定価 1,760円

英語で仕事をすることになったら読む本

『英語で仕事をすることになったら読む本』は、グローバルな仕事環境に適応するための実践的なガイドとなる一冊です。本書内では、「相手をどう呼ぶのが正解?呼ばれ方は?」「How’s it going?はどの程度答えたらいい挨拶?」など、グローバルビジネス初心者が気になる疑問への回答と、仕事現場で使える便利な英語フレーズがセットになって掲載されています。

実用的な英語表現を網羅しているだけでなく、英語を使ってコミュニケーションを取る際のマインドセットとマナーについても学べる点が特徴的です。文化の違いによるトラブルや誤解を避けるためのアドバイスが詰まった本書は、グローバルビジネスの現場に飛び込むことに不安を感じている方の心強い味方になるでしょう。

書籍名 英語で仕事をすることになったら読む本
著者 マヤ・バーダマン
出版社 アルク
定価 1,650円

ビジネスで1番よく使う英単語 最重要1000語

本書は、ビジネスシーンで頻繁に使用される英単語1000語を厳選して収録した単語帳です。英会話や英文メールでそのまま使える例文に加え、関連語や派生語も併せて紹介しており、語彙力を効率的に鍛えられます。会議、経営、開発・製造、マーケティングなど、22のジャンル別に単語が収録されているので、自分の仕事と特に関連が深いトピックから優先的に取り組むことも可能です。 

ビジネス英語の基礎語彙を短期間で習得したい方や、表現の幅をさらに広げて英語力をもう一段階ブラッシュアップしたいと考える中・上級者におすすめの一冊です。

書籍名 ビジネスで1番よく使う英単語 最重要1000語
著者 成重 寿
出版社 ジェイ・リサーチ出版
定価 1,760円

まとめ

今回は、ビジネス英語の習得におすすめの本・単語帳5選をご紹介しました。ラジオ放送との併用で学習習慣の形成に役立つテキストや、グローバルなビジネス環境で働く際の心構えをカバーした本、語彙力強化のための単語帳など、さまざまな教材や書籍があるので、目的に応じてぜひ使い分けてみてください。

英語力に自信をつけることで、日々の業務がよりスムーズになり、グローバルな舞台での活躍のチャンスが広がっていくでしょう。

【関連ページ】ビジネス英語に強いオンライン英会話32社を比較
【関連ページ】短期集中で受講できるビジネス英語プログラム・講座まとめ

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや学習ノウハウ、インタビュー記事、キャリアアップに役立つ情報などをご紹介しています。TOEIC 990/990/925のスタッフ3名が運営中。English Hub編集部についてTwitternote