英語が世界で通用する言語になった9つの理由

世界中のどこへ行っても、英語ならコミュニケーションが取れると感じたことはありませんか?英語が公用語ではない国でも、道を尋ねて英語で案内を受けた経験がある人は少なくないでしょう。

英語が世界で影響力を持つということは、第二言語として英語を学ぶメリットもたくさんあるということです。そこで今回は、英語が世界で共通語として使われるようになった理由を考え、9つのポイントにまとめてご紹介します。

1. 世界で10億人以上が英語で会話!

統計の取り方にもよりますが、世界で約4億人が英語を母国語として話し、10~15億人が普段から英語で会話をしていると言われています。世界の4分の1の人が使っている言語なので、習う機会が多いのが理由の1つでしょう。

2. グローバルなビジネスの場での主要言語として

グローバルな企業の本部がイギリスやアメリカに立地していたことから、英語は貿易をはじめとした国際的なビジネスの主要言語として使われてきました。言い方を変えると、英語を母国語とする人々が外国語を学ばなかったとも言えますが…何かしらの共通言語は必要ですよね!そこで英語学習が始まったのでしょう。

3. 映画界でも英語作品が優位

ハリウッドがグローバル・エンターテイメントの中心で、ハリウッドでは英語が使われているので、自然と英語で作られた作品が多くなるのは、ご理解いただけると思います。もちろん各国で吹き替え版も発売されていますが、もともとの言語で映画を楽しむ人は多いですよね?

4. 言語として比較的、覚えやすい

一般的に他の言語に比べて、英語の習得は難しくないと言われています。関連言語が多く、関連言語を話す国の人から見て語学学習がしやすいのも、話す人が増えた理由の1つでしょう。

5. 多くの言語が取り込まれている

英語が辿ってきた長い歴史には、戦争、侵略、世界中からの影響など、いろいろなことがありました。英語を構成する単語や文法には、ローマ人やフランス人、バイキングなど、外国からの影響が色濃く残っています。そのためラテン語系、ゲルマン語系、ロマンス語系を源流とする国々の人は、英語を理解しやすいのでしょう。

6. 幅広い表現が可能

英語は単語数が多いことから同じ内容を多くのパターンで表現することができ、柔軟性が高い言語だと考えられています。最低でも75万単語はあると言われており、毎年新しい単語も増えています。

7. 豊富な方言も魅力のひとつ

同じ英語という言語でありながら、地域や国によって方言が豊富に見られるのも英語の魅力のひとつです。例えばイギリスやオーストラリアではアメリカと比べて違った表現の仕方や書き方をしており、言葉のなかに影響を受けた文化の名残を見て取ることができます。

8. 柔軟性の高さ

英語を第2言語として学ぶ人々はよく、同じ内容を表現するのに英語でいかに多くの言い方ができるかを語ります。それだけ英語という言語が柔軟な証拠だと言えます。柔軟すぎて新たな言語が生まれるほどです。シンガポールでは公用語の英語が中国語やマレーシア語の要素を取り込み“シングリッシュ”と呼ばれる、新たな英語に進化しています。

9. 変化し続ける言語


Selfie、Bae、Smasual(カジュアル・フォーマルの略)など新たな単語も日々生まれています。他の言語に比べて変化が激しく、新たな言葉を吸収し、それがまた他の言葉にも影響を与える。英語という言語は本当に抜け目の無い言葉です。

まとめ

世界中で使われている英語を学べば、本当に多くの人と交流することができます。学べる分野、取り込める情報も広がります。英語力を磨き、自分の世界を大きく広げましょう!

「EFブログ」より世界各地の情報をお届け

EFブログ」は、世界各地に500を超える事業拠点と50校の直営語学学校を擁し、語学留学プログラムなど多数の教育プログラムを展開する国際教育機関EFによるコラムです。旅行、海外の文化、言語などについての、世界中から集めたアイデアやアドバイス、最新情報をお届けします。

※当コンテンツの著作権は、提供元であるイー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社に属します。本文の無断転載はご遠慮ください。

The following two tabs change content below.

イー・エフ・エデュケーション・ファースト

1965年にスウェーデンで設立され、現在、世界各地に500を超える事業拠点と50校の直営語学学校を擁する国際教育事業のリーディングカンパニー。留学プログラムなど、多数の教育プログラムをグローバルに展開。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャルパートナー(語学トレーニング)。