英語ニュースのリスニングにおすすめのYouTubeチャンネル4選【初級~上級】

英会話スキルを向上させて、日常的なトピックだけでなく、政治や経済、社会問題などについても英語で議論を交わせるようになりたいと考えたことはありませんか?意を決してネイティブ同志のディスカッションに加わってみたものの、難易度の高い英語表現が飛び交い、会話についていけなかったという経験がある方もいるのではないでしょうか。

そんな英語学習者におすすめしたいのが英語ニュースのリスニングです。ニュースを英語で見る・聞くことで、語彙力やリスニング力を鍛えられるだけでなく、幅広いトピックについて英語で話すための情報や知識を蓄積していくことができます。

そこで今回は、英語ニュースリスニングにおすすめのYouTubeチャンネルを4つ厳選し、レベル別にご紹介します。「時事的なトピックについて話したいけれど苦手意識がある」「これから英語ニュースにトライしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

初心者向け

VOA Learning English

「VOA Learning English」は、アメリカの国営放送局のVoice of Americaが提供する英語学習者向けYouTubeチャンネルです。「VOA60」というシリーズでニュース動画がアップロードされています。

VOA60ではいくつかの異なるニュースが1分という短い時間にまとめられているので、長い動画は集中力が持続しないという英語ニュース初心者でも、無理なく視聴できるでしょう。ナレーションのスピードがとてもゆっくりで、発音がクリアで聞き取りやすいのも特徴です。字幕もついているため、シャドーイングやオーバーラッピング、ディクテーションの練習にもぴったりです。

VOA Learning Englishには他にも英語学習者にとって役立つ文法解説やイディオム表現に関する動画などがアップロードされています。説明が丁寧で、編集上もわかりやすくするための工夫が凝らされているので、これから英語でニュースを学びながらネイティブの感覚を身につけていきたいという方にもおすすめのチャンネルです。

BBC Learning English


イギリスの公共放送局のBBCが運営するYouTubeチャンネル「BBC Learning English」には、英語学習に役立つ様々な動画コンテンツが週5本ほどアップロードされています。文法や単語、イディオム、発音についての解説動画が配信され、クイズで楽しく学べるライブ配信なども行われています。

特に、「Lingohack – Real English, real news」シリーズは英語ニュースのリスニング練習をしたい方におすすめです。最新のニュースが日々更新されるわけではありませんが、英会話のトピックになる世の中の出来事を英語で聞くことができます。VOA Learning English同様、音声スピードはゆっくりめです。重要な単語は字幕の中で赤字になっており、動画の後半にはそれらの単語の解説がシーンとともに流れるので、ボキャブラリーの強化にも効果的。イギリス英語表現・発音を本格的に身につけたいという方にはぜひ試してみてほしいチャンネルです。

中級者向け

Nippon TV News 24 Japan

「Nippon TV News 24 Japan」は日本テレビが運営するYouTubeチャンネル。1日におよそ3本ほどアップロードされる最新ニュース動画は、いずれも1分ほどと気軽に視聴できる長さとなっています。

チャンネルの一番大きな特徴は、発信される英語ニュースが全て日本国内の情報という点です。日本人にとって身近なトピックがほとんどで、内容になじみがあるため、効率よくリスニングの練習に取り組めるでしょう。また、ニュースのジャンルごとにプレイリストがつくられており、興味・関心に合わせて動画を選びやすいのも嬉しいポイントです。

クセのないアメリカ英語発音で聞きやすいナレーションですが、英語字幕は付いていないので(自動生成の字幕を設定することは可能です)、中級者向けだと言えます。英語学習者向けの動画ではつい字幕に目がいってしまい、音声に集中することがなかなかできないという方にもおすすめです。

上級者向け

NBC News

「NBC News」はアメリカのニュースメディアNBCが運営するYouTubeチャンネルで、常に最新のニュース動画がアップロードされています。ライブ配信も行っており、リアルタイムでアメリカや世界の動向を知ることができます。

1番組分がアップされたフルバージョン(1時間ほど)の動画もありますが、リスニング練習には番組内で報道された各トピックを切り出した短い動画がおすすめです。いずれも2〜3分ほどと、上級者が最初から最後まで集中して聞くのに程よい長さとなっています。

話すスピードはそれなりに速いものの、ドラマや映画ほどではありません。発音も非常にクリアなので、ある程度リスニングスキルが高い方であればさほど聞き取りに苦労しないでしょう。「本格的なニュース英語に挑戦したい」「Podcastは1エピソードが長く、音声だけなので集中力が持たない」という方はぜひ試してみてください。

まとめ

YouTubeを活用すれば、良質な英語ニュース動画を無料でたくさん視聴できます。またスマホで見ることができるので、場所を選ばずにちょっとしたすきま時間で取り組めるのも大きな魅力です。これからさらにレベルの高い英語力を身につけたいと考えている方は、まずは今回ご紹介したチャンネルを試してみましょう!

【関連ページ】厳選!英語ニュースリーディング・多読におすすめの無料アプリ3選
【関連ページ】 初心者でも無理なく英文記事が読めるニュースサイト5選!
【関連ページ】初心者が英語ニュースを読むには?押さえておきたい5つのポイント

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム