英語シャドーイング学習におすすめのYouTubeチャンネル3選

英語のスピーキング/リスニング力を飛躍的に向上させるためのトレーニングとして注目されているシャドーイング。インターネット上でもシャドーイングの効果についての発信をよく目にしますが、どのような教材を選べばよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そんなときにぜひ活用してほしいのがYouTube動画です。無料で視聴できる英語学習用のコンテンツが豊富で、娯楽番組を見ているかのような感覚でシャドーイング練習ができるものも多くアップロードされています。

そこで今回は、英語シャドーイング学習におすすめのYouTubeチャンネルを3つ厳選して紹介したいと思います。

目次

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、聞こえてくる音声のすぐ後に続き、そっくりそのまま真似しながら発声していくトレーニングです。かつてはプロの通訳者が行うトレーニング方法として知られていましたが、現在では英語学習者の間でも広く認知されています。音声を集中して聞きながら同時に話す練習をすることで、スピーキング/リスニング力の向上、発音改善、語彙力アップといった効果が期待できます。

シャドーイング学習に使用する音声選びのポイント

1. 自分の英語レベルに合った音声を選ぶ

シャドーイングをする上で重要なポイントの1つが、英語レベルに合った音声を選ぶことです。挫折に繋がる可能性もあるため、「スピードが速すぎてついていけない」「内容が難しくて理解できない」と感じるようなものは避けましょう。

これから始めるという方であれば、現在の英語レベルより2段階ほど簡単なものがおすすめです。また、1文が長くなるほど難易度も上がるため、慣れるまでは短めの文章で構成されているものから始めましょう。

2. スクリプトを確認できる音声を使用する

音声だけではどうしても聞き取れない箇所が出てくる可能性があるので、スクリプトがセットになっているものを選びましょう。英文を見ながら答え合わせをすることで、どのような音の聞き取りが苦手なのかを確認したり、スムーズに発音できない部分だけを繰り返し練習したりできるというメリットもあります。

なお、最終的には音声だけで練習するのが理想ですが、もしスクリプトを見ながらでも難しいと感じるようであれば、その教材が自分の英語レベルに適したものかどうかを見直してみましょう。

3. 興味の持てるコンテンツでモチベーションを上げる

シャドーイング自体がやや難易度の高い練習方法なので、なかなか上手にこなせずに辛いと感じる方も少なくありません。モチベーションを上げながら継続していくためにも、興味・関心の持てるような内容の教材を選びましょう。

例えば、今回紹介するYouTube以外にも、動画配信サービスなどを利用して海外の映画やドラマでシャドーイングをするのもおすすめです。シャドーイングを始める際は、まずは楽しいと思えるコンテンツを見つけることがとても大事です。

英語シャドーイング学習におすすめのYouTubeチャンネル3選

①イングリッシュブートキャンプ


「イングリッシュブートキャンプ」は、2日間の英語漬けトレーニングで英会話の習得を目指す「English Boot Camp」が運営するYouTubeチャンネルです。数多くの音声動画がアップロードされており、その多くがシャドーイング向け動画となっています。

ある程度長めのスクリプトが画面全体に表示され、シャドーイングに慣れていない方でも文章を先読みしながらの練習が可能です。また、音声はスロースピード→ナチュラルスピードという順番で再生され、初見でも取り組みやすいよう構成されています。

使われている表現や文章の内容は決して簡単ではありませんが、ビジネス英語の学習をしている方や洋書をある程度読める方には適度な負荷が感じられるのではないでしょうか。様々な動画がありますが、気になる方はまず「シャドーイング100本ノック!」シリーズに挑戦してみましょう。

②BBC Learning English


「BBC Learning English」は、イギリス国営放送のBBCが運営するYouTubeチャンネルです。ボキャブラリーや文法、発音など、幅広いカテゴリーの動画が週に4〜5本ほどアップロードされており、300万人以上のチャンネル登録者数を誇ります。

動画内で繰り広げられる会話はユーモア満載で、まるでバラエティ番組を見ているような感覚で楽しめます。YouTube上で字幕ON/OFFの切り替えが可能なので、始めは字幕を見ながら練習し、慣れてきたら音声だけで練習できるのがメリットです。

チャンネル内にアップロードされているシャドーイング練習におすすめのシリーズ動画を英語レベルごとに分類してみました。

  • 初級者・・・「The English We Speak」(内容:日常会話表現が学べる スピード:遅め)
  • 中級者・・・「English at Work」(内容:ビジネス英語表現が学べる スピード:普通)
  • 上級者・・・「British Chat」(内容:ネイティブのリアルな会話 スピード:速め)

音声は基本的に全てイギリス英語なので、ブリティッシュな言い回し・発音を習得したい方に特におすすめしたいチャンネルです。

③English Coach Chad


英会話コーチとして活動するChad氏が運営するYouTubeチャンネル「English Coach Chad」。英語を話す際の発音・ペース・強弱・音の連結/脱落にフォーカスし、英語学習者がより流暢に話せるようになることを目的に作成されています。

動画ではChad氏が特定のテーマについて話しながら、リピートアフターミー形式で練習する構成です。スクリプトは話している内容に合わせてスクロールで流れていくため、どこを話しているのかを見失う心配がありません。

Chad氏の音声はとてもスローペースで、それぞれの文章の間に数秒間のポーズがあるのも大きな特徴。ペースの速い動画にはついていけないという方や、これからシャドーイングを始めようと思っている方にはぜひ試してほしいチャンネルです。

まとめ

YouTube動画を活用してシャドーイングをすることで、視覚・聴覚を使いながら楽しくスピーキング/リスニング力の向上を目指せます。また、気に入った動画をプレイリストにまとめて、自分だけのシャドーイング教材をつくるのもおすすめです。

また、シャドーイングの進め方に不安があったり、続けているけれど効果が実感できないという方には、プロによるシャドーイング添削サービス「シャドテン」もおすすめです。ぜひチェックしてみてください!

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム