「NHKテキスト英語力測定テスト2021」第2弾が公開、今回は「会話・表現」テストにチャレンジ!

テスト

2021年7月14日に発売された「基礎英語」などのNHK語学テキスト8月号と同時に、「NHKテキスト英語力測定テスト2021」の第2弾が公開されました。

「NHKテキスト英語力測定テスト2021」は、毎年春に公開される人気の英語力測定テストで、昨年は延べ29万人超が受験しています。受験に際して費用の支払いや登録は一切必要なく、NHK講師陣の出題による質の高い問題に気軽に挑戦できます。

今年度より問題を年3回公開し、分野別に英語力が測れるテストとしてリニューアル。「文法」「リスニング」「会話・表現」「語彙」の4つの分野で英語力が測れるようになります。2月には、第1弾として「文法力テスト」と「リスニング力テスト」の問題が公開。今回、7月14日に公開された第2弾では「会話・表現力テスト」が追加されました。秋頃には第3弾として「語彙テスト」の問題も追加される予定です。

今回追加された「会話・表現力テスト」は全8問構成で5択問題となっています。4択問題でテンポ良く解ける「文法力テスト」や、基礎と応用に分かれた「リスニング力テスト」と合わせて、初級者から上級者までレベル問わず楽しむことが可能です。各テストとも、所要時間5分程度で受験できるので、スキマ時間に気軽に試すことができます。

テスト後にはNHKテキストキャラクターの「ニョコ」が、学習スタンス診断の結果を解説。テストの結果と学習傾向をもとに、学習者に合うテキストが紹介されるので、その後の英語学習に役立ちます。

NHK英語力判定テスト

NHK語学テキスト8月号が発売

7月14日は「ラジオ英会話」や「基礎英語」シリーズをはじめとするNHK語学テキスト8月号が販売開始されています。今年は夏の特別号として「中学生の基礎英語 レベル1」「中学生の基礎英語 レベル2」のテキストに、これまでの総復習に活用できる特別付録が付いています。詳細については、公式サイトの「夏の特設ページ」で確認できます。

NHKテキスト8月号

「学びの秘訣」でスティーブ・ソレイシィ先生のインタビューを公開

「学びつづけること・変わりつづけること」を応援するWEBコンテンツ「学びの秘訣」では、NHK英語テキスト「英会話タイムトライアル」講師の スティーブ・ソレイシィ氏のインタビューが公開されています。スティーブ先生自身が、日本語という外国語を身につけた経験から得た「学びの秘訣」を知ることができます。

スティーブ・ソレイシィ氏

年3回の問題公開で定期的に受験できるようにリニューアルされた「NHKテキスト語彙力測定テスト2021」。登録不要で簡単に受けられるので、現在の英語力が少しだけ気になるという方にも最適です。これからNHKテキストで英語学習を考えている方は、自分に合う講座を知ることができるので、テキスト購入前にぜひ挑戦してみてください。

【参照サイト】NHKテキスト 英語力測定テスト2021
【関連ページ】「NHKテキスト英語力測定テスト2021」公開!NHKテキスト講師陣考案の実力テストに無料で挑戦

The following two tabs change content below.
Yoko

Yoko

海外留学や夫の赴任で海外在住経験あり。留学時代は住み込みのベビーシッターからホテルのレセプションまで様々なアルバイトも経験。海外で出産して現在は一児の母。子供が母国語以外の言語をいかに楽しく自然に身につけることができるか興味を持ち、ベビーシッター時代の経験をもとにいろいろと研究中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム

テスト