日本のニュースを英語で読める!おすすめサイト5選+α

海外ニュースを英語で読み、情報収集と同時に英語の上達を図るという学習法は、英語上級者によく取り入れられています。また、「身近なニュースや話題を英語で読みたい」という声は、より幅広い層の学習者からも聞かれます。そこで今回は、ニュースを始め、日本についての様々なトピックを英語で読めるサイトをご紹介します。

特に海外留学などを考える人は、自国について多様な話題を英語で話せるように表現力や語彙力をつけておけば、現地で役に立つこと請け合いです。英語を使って外国人と会話する際には、必ずと言ってよいほど、日本について尋ねられる機会があります。日本で今話題になっているニュース、日本の伝統、習慣、文化についての疑問などについて聞かれた時、日本特有の事柄は、表現や英訳が難しいことが多々あります。そんな時に英語でどのように説明したら良いかや、辞書に載っていない最新の流行語がどのように英訳されているかということについても、今回ご紹介するサイトを通して学ぶことが可能です。

日本のニュースを英語で読めるおすすめサイト5選

ZOOM JAPAN

フランス発の日本に特化した月刊誌ですが、このサイトはその英語バージョンのオンライン版。ターゲットとしている読者は、日本に興味を持つ英語のネイティブスピーカーですが、英語学習テキストとしても大いに利用できます。

このサイトの特徴は、日本についてのカバー範囲が広いこと。政治や経済ニュースを始め、日本の漫画、アニメを始めとするポップカルチャー、食文化、芸術など、幅広い分野の話題を扱っています。

日本に精通したフランス人編集長が日本人スタッフと立ち上げた月刊誌なので、記事には外国人の視点から見た日本が反映されているのも特徴。掲載記事の内容は、短く事実だけを伝えるニュース記事とは異なり、テーマのある「読み物」になっています。フランス語版がオリジナルなので、フランス語を勉強している人にもおすすめ。

Nippon.com

東京から発信される日本の話題に特化したニュースサイトです。日本国内のニュースから、文化、芸術、スポーツまで、多数の話題を掲載。日本が抱える社会問題に焦点を当てた記事が特に豊富です。どちらかというと内容は硬いものが多いので、英語にも必然的に硬い表現が多く使われています。書き言葉に使われるフォーマルな英語表現を学びたい人に、特におすすめです。また日本語バージョンに切り替えが可能なので、日本語訳を読みながら学習できるという利点もあります。

Japan Today

こちらも東京発信のオンラインニュース。トピックのカバー範囲は世界のニュース、政治、経済、文化、スポーツ、エンターテイメントと多様ですが、日本関連のニュースが豊富。海外のニュースでも、日本に関連する内容を扱ったものを多数取り上げています。日本のポップカルチャーについての翻訳記事も読むことができます。

また、外国人向けの仕事や不動産などの三行広告や旅行情報のリンクも掲載。広告には特有の言い回しや略式表現などがあるため、特に海外居住を考えている人は目を通してみることをおすすめします。

Zenbird

こちらも日本発の日本の話題に特化したオンラインマガジンです。ニュースサイトとは少し異なり、日本の持続可能なイノベーション、デザイン、アート、エシカルなライフスタイルに焦点を当てた内容の記事を掲載。「sustainable」という、現在世界で最も議論される話題の一つにテーマを絞った興味深いサイトです。

例えば、環境や福祉、食生活など多様なテーマを「持続可能な」観点から論じた記事を英語で読むことができるので、語彙力の幅が広がります。

The Asahi Simbun

全国紙の1つである朝日新聞の英語版。日本に特化している訳ではなく一般新聞がカバーする内容ですが、「Japan News」内の記事は、身近なニュースの英語版として読むことができます。表現は硬くなりますが、このように日本の話題について新聞を通して学習するのも一考です。

日本発、英語ニュースのリーディングもできる英語学習アプリ:POLYGLOTS

最後にニュースリーディング学習におすすめのアプリを紹介します。日本で研究を重ねて開発された英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)は、多くの英語ニュースを日本語訳付きで提供。多岐にわたる分野から、日本語訳が付いている英語ニュースを選んで読むことができます。

POLYGLOTSには「The Japan Times」や「The Japan Times ST」、「The Asahi Shimbun Asia & Japan Watch」「Asahi Weekly」の英文記事も配信されているため、日本に関連するニュースを英語で読むことができます。

また英語と日本語の切り替え機能付きなので、2ヶ国語での読み分けも可能。その他に辞書、単語帳作成など多数の便利機能が付いています。アプリを携帯にダウンロードしておけば、通勤時間や空き時間にさっと取り出して、英語ニュースを読むことができます。


【iOS版POLYGLOTSアプリダウンロード】iOS版
【Android版POLYGLOTSアプリダウンロード】Android版

まとめ

「日本のニュースを英語で読める!おすすめサイト5選+α」、いかがでしたか?今回ご紹介したサイトを使って英語学習するメリットの1つは、内容が海外の話題に比べ身近であること。既にニュースで見ていたり、人づてに聞いていたり、日本人なら皆知っていることだったりと、「話題への馴染みやすさ」という点では最適でしょう。

サイトごとに掲載記事テーマに特徴があるので、各サイトを使いこなして語彙力の幅を増やすのも一考です。お気に入りのサイトを活用して英語を上達させ、外国人に自信を持って日本について語れるようになりましょう!

【関連ページ】経済ニュースを英語で読むなら、知っておきたい必修キーワード10選!
【関連ページ】無料でここまで学べるの!?おすすめの無料英語学習サイト6選

The following two tabs change content below.
Yukari

Yukari

オーストリア、ウィーン在住。日本の大学ではフランス語を専攻、卒業後は英国の大学院で国際政治を学ぶ。これまでロンドン、ニューヨーク、トロント、モントリオール、パリ、シンガポールに在住。各英語圏における英語の違いに興味を持つ一方、イギリス英語に魅せられる。現在はリサーチャーとして主に欧州における英語・フランス語圏の政策調査に携わる傍、執筆活動も行う。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム