英語リスニング学習に最適なイヤホンの選び方とおすすめ3選!どんな機能を重視する?

スマートフォンの普及により、PodcastやYouTubeを使っていつでもどこでも英語音声が聴けるようになりました。外出先ではもちろん、家の中でも音量を気にせずリスニング学習をしたいときに欠かせないアイテムがイヤホンです。イヤホンには様々な形状や機能があり、英語学習に使用するなら、用途に適したタイプのものを見極めて購入することが大切です。

そこで今回は、英語学習用のイヤホンを選ぶときに気を付けたいポイントと、おすすめのイヤホン3選をご紹介します。

目次

英語学習用のイヤホン選びのポイント

Bluetooth接続のワイヤレスがおすすめ

電車内などで英語音声を聴きたい方にはBluetooth接続のイヤホンがおすすめです。端末にケーブルを繋ぐ必要がないため、障害物にケーブルが引っかかってしまう心配もありません。また、バッグやポケットの中で絡まる煩わしさもなく、出し入れしやすいのもメリットです。

また、Bluetooth接続のイヤホンには、左右がケーブルで繋がっているものと、分離している完全ワイヤレスのものがあります。それぞれメリット・デメリットはありますが、持ち運びの利便性や断線のリスクを考慮するのであれば、完全ワイヤレスのものを選ぶと良いでしょう。

イヤホンとヘッドホンどちらがいい?

ヘッドホンは、重厚で立体感のあるサウンドに優れているため、洋楽を臨場感と共に楽しみながら英語学習をしたい人におすすめです。

一方、移動中や外出先で英語音声を聴きたいということであれば、よりコンパクトで持ち運びに便利なイヤホンを選ぶのが良いでしょう。また、ヘッドホンのように頭を締め付けられることもないので、リラックスしてリスニング練習ができるというメリットもあります。

ノイズキャンセリング機能の有効性

雑音のある場所でも英語音声だけをクリアに耳に届けてほしいという学習者の贅沢な望みをかなえてくれるのが、ノイズキャンセリング機能です。

乗り物の音や話し声をシャットアウトし、集中して英語音声を聴ける環境を実現できるため、電車や飛行機内でリスニングをしたいという方におすすめです。また、発音の細かい部分までクリアに聞こえるため、シャドーイングや発音練習にもぴったりです。

活用シーンを広げてくれる防水機能

水気のあるところで作業をしながらリスニング練習をしたいという方には、防水仕様のイヤホンがおすすめです。運動中の汗はもちろんのこと、料理中やお風呂に入りながらでも水滴を気にせず使用できます。日常生活の中で予測可能な濡れ程度に耐えられるものから、水中でも使用可能なものまで耐水性は様々なので、防水の保護等級を確認してから購入すると良いでしょう。

英語学習におすすめのイヤホン3選

AirPods Pro(Apple )


AirPods ProはAppleの完全ワイヤレスイヤホンです。音声を再生中に左右どちらかを耳から外すだけで音声が止まるので、コンビニやスーパーでの買い物時でも、レジでスマートフォンなどの再生機器を取り出して一時停止の操作をする煩わしさがありません。また、ノイズキャンセリング機能が付いているため、雑音の多い中でのリスニング練習をすることが多いiPhoneユーザーにおすすめです。

WF-1000XM3(SONY)

WF-1000XM3はSONYの完全ワイヤレスイヤホンです。ワンタッチで音声を一時停止したり、周囲の音が聞こえるようにモードを切り替えることができるため、イヤホンを外す手間もありません。高性能なノイズキャンセリングは幅広い帯域のノイズを軽減し、あらゆるシーンで音声に集中できる環境を実現します。音質の良さにも定評があるため、リスニングやシャドーイングだけでなく、洋楽で英語学習をしたい方にもおすすめです。

WF-SP900(SONY)

WF-SP900はSONYの防水仕様の完全ワイヤレスイヤホンです。4GBのメモリーが搭載されているため、音声を保存しておけば再生機器なしでも聴くことが可能です。防水力が高く、水中での使用も可能なため、水気のある場所での使用も安心です。運動中はもちろんのこと、入浴中の時間を活用して英語学習をしたい方にもおすすめです。

まとめ

精聴や多聴はリスニング力の向上だけでなく、ボキャブラリーや英語脳を強化し、英語力を総合的に伸ばすことのできる学習方法です。忙しいビジネスパーソンにとって、限られた時間でのリスニング学習をより効果的なものにするためにも、イヤホン選びはとても重要です。今回ご紹介したポイントを参考に、快適な英語学習ライフのためのマイベストイヤホンを探してみませんか?

【関連ページ】厳選!英語リスニング力を向上させるリスニングアプリ3選
【関連ページ】洋楽で英語力を向上させるには?効果の高い活用法とおすすめツール
【関連ページ】速い英語を聞き取れるようになるには?リスニング力向上への2つの近道

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数80万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム