英文法が無料動画で学べる!おすすめYouTubeチャンネル4選!

英語を話せるようになる上で、正しい語順を論理的に理解し、しっかりと基礎を固める「文法学習」の重要性が見直されています。「英文メールをもっと自信を持って正確な文章で綴りたい」「もっときれいな文で英語を話せるようになりたい」と考える方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、英文法を学びたい方に特におすすめしたいYouTubeチャンネルを4つ紹介します。オンラインの良質な動画を通して英文法が楽しく、効率良く学べます。

目次

英語学習チャンネル(時吉先生の鬼わかり英文法)


「英語学習チャンネル」は、今話題の短期集中型英語パーソナルジム「ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)」や自立学習型英語コンサルサービス「STRAIL」を運営するスタディーハッカーが無料で提供しているチャンネルです。英語学習に役立つ様々な動画が週に2〜3本のペースでアップロードされます。

なかでも、著書「英文法の鬼100則」を出版し、英語職人の名を持つ時吉先生の「鬼わかり文法シリーズ」では、学校では教わらないコアイメージや、ネイティブの文法感覚などが、日本人の英語学習者にわかりやすく紹介されています。

English Companyの上級コースのトレーナーにプログラムを提供し、研修をして、現場に送り出す仕事をされている時吉先生。常に英語学習者の視点を意識した説明を心がけていることが動画からもわかります。

英語を話す上で理解しておくべき文法ポイントがたくさん押さえられているので、英会話を上達させたい方におすすめです。

Cambly(Cambly Live Lessons)


こちらは、予約なしでいつでもネイティブの英会話講師と話せるオンライン英会話サービス「Cambly」の公式YouTubeチャンネルです。Cambly講師による幅広いジャンルの動画レッスンがアップロードされています。

「Cambly Live Lessons」シリーズでは、基本文法を中心とした内容を講義スタイルのライブ動画で学べます。また、ライブレッスンをリアルタイムで視聴できなくても、録画され、ライブ後にアップロードされた動画を都合の良い時間に視聴することができます。1本あたりの動画が20分以上、長いもので40分ほどのものまであるなど、内容の濃さがポイントです。また、説明がわかりやすいのに加え、リアルタイムで参加している視聴者に簡単なクイズを出してコメント欄で答えさせるなど、インタラクティブな進行が特徴的で、臨場感を味わえます。

講師はゆっくりと明瞭な発音で話しますが、全て英語で進行するため、ある程度英語が聞き取れる方向けです。また、今後ネイティブの先生に習うために、文法用語を英語で覚えておきたいという方にもおすすめです。

Learn with Papa Teach Me


「Learn with Papa Teach Me」は、イギリス人のAlyさんが英会話に役立つバラエティーに富んだ動画を公開し、120万人以上のチャンネル登録者数を誇る人気のYouTubeチャンネルです。文法、発音、イディオムなどに関する動画が毎週木曜日と土曜日にアップロードされます。

文法が学べる「English grammar」シリーズでは、英語学習者が間違えやすい使い方や、似たような表現の使い分け、よりフォーマルな言い方などを、ホワイトボードに書きながらわかりやすく説明してくれます。動画の冒頭はAlyさん自らが演技するコミカルなショートドラマから始まり、次にその中のセリフを解説していく流れが多いため、わかりやすいのに加え、とても楽しく学べます。

動画は全て英語で、簡単な内容だけではないため、中級者以上の方向けです。実践的なビジネス英語を学びたい方や、イギリスの発音や英語表現を学びたい方などにおすすめのチャンネルです。

YouTubeの予備校「ただよび」


「ただよび」は、「無料で大学合格を目指せる」というコンセプトを掲げ、大学受験のための様々な大事なポイントを動画でシェアしているYouTubeチャンネルです。2020年3月に開設されたばかりにも関わらず、既に10万人以上の登録者数を誇る注目のチャンネルです。

「基礎英文法講座」シリーズでは、有名予備校の英語講師であり、複数の著書も出版している森田鉄也先生の本格的な動画講義が視聴できます。現役で教壇に立ち続けているだけあり、講義はクオリティが高く、とてもわかりやすい解説を受けられます。また、大きいディスプレイに表示させ、タッチペンで書き込みながら説明していくスタイルなので、見やすく、整理しながら理解できるのもポイントです。

基本的な部分からしっかりと説明してくれるので、大学受験生だけでなく、大人のやり直し英語やTOEICなどを受ける方などにもおすすめです。

まとめ

YouTube動画を使っての英文法学習は、視覚と聴覚を使いながら理解することで効率的に学べるのがメリットです。今回紹介した動画以外にも、「英語 文法」や「English Grammar」と検索するだけで様々な文法関連の動画が見つかるので、自分に合うチャンネルを登録したり、動画をプレイリストにまとめながら学習をしてみてはいかがでしょうか。

【関連ページ】基礎英文法から学べるオンライン英会話3選
【関連ページ】まずは文法から学び直したい人に!基礎英文法から教えてくれる英会話スクール5選
【関連ページ】厳選!本当にわかりやすい英文法アプリ5選

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数80万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム