英語学習アプリPOLYGLOTSで「音読トレーニング」【オンラインレッスン受講レポート】

POLYGLOTS(ポリグロッツ)」は、単語、文法、ライティング、リーディング、スピーキング、リスニングなど幅広い英語スキルがスマホ上で鍛えられる総合英語学習アプリです。

「アプリでの自習」と「先生とのレッスン」を組み合わせた学習を理想の学習スタイルとして掲げるPOLYGLOTSでは、アプリ内で受講できる幅広いオンラインレッスンを開講しています。

今回はEnglish Hub編集部スタッフが、そんなPOLYGLOTSのレッスン「音読トレーニングBasic 心に響く英語のことわざ・名言100」を受講しました。ここからは、レッスンの内容や進行、受講の感想などを詳しくレポートします。

目次

POLYGLOTSアプリで受講できる!「音読トレーニング」とは?

POLYGLOTSには、ロールプレイで英会話表現を学ぶレッスンからビジネス英語を学べるレッスンまで、幅広い講座が用意されています。

今回は、英語講師の上田哲也先生による「音読トレーニングBasic 心に響く英語のことわざ・名言100」を受講しました。継続的に音読トレーニングをすることで、正しい発音やイントネーション、文構造を理解する力を身につけるレッスンです。

「音読」というと、一人で取り組むイメージがあるかもしれませんが、レッスンでは発音を先生にチェックしてもらったり、英文中の単語や文法について解説を受けることができるので、効果的に英語スキルを向上させられると言います。

POLYGLOTS 音読トレーニング

予約〜レッスン開始

POLYGLOTSのレッスンを受講するには、まずアプリのホーム画面下の「レッスン」→「開催予定のレッスン」から受けたいレッスンを見つけ、予約します。

「音読トレーニングBasic 心に響く英語のことわざ・名言100」は定員3名のグループレッスンもしくは、プライベートレッスンでの予約が可能です。

POLYGLOTS レッスン予約画面

予約したレッスンはPOLYGLOTSアプリの「レッスン」内にある「予約しているレッスン」から確認できます。開始時間になったら、表示されている予約済レッスンをタップすることで、通話画面に入ることができます。通話画面に先生の顔が表示されたらレッスン開始です。

POLYGLOTS レッスン カテゴリTOP

ヒアリング

まずはじめに、先生から5分ほどの英語学習に関する簡単なヒアリングがあります。ヒアリング内容はPOLYGLOTSの利用歴や、普段の英語学習スタイル、TOEICのスコアや英検取得状況などです。あらかじめヒアリングした内容をもとに、生徒のレベルに合ったレッスンを提供することを重視しているとのことです。

レッスン本編

ヒアリングが終了したら、早速レッスン本編に入ります。先生が画面を共有し、レッスンで使う音読用教材が画面に映し出されます。教材は、使用する単語を限定し、英語学習者が読みやすいようにリライトされた「ラダーシリーズ」の洋書を利用します。今回のレッスンで使用した英文は、レベル3(TOEIC500〜600点、英検準2級)の中の「心に響く英語のことわざ・名言100」からピックアップしたものでした。

POLYGLOTS 音読トレーニング レッスン画面

まずは先生が1パラグラフずつ音読し、生徒に意味や文構造でわからない部分がないかどうかの確認をします。生徒がわからない部分を質問すると、レッスン冒頭のヒアリングを参考に、生徒のレベルに合わせたわかりやすい説明をしてくれます。

わからなかった文法や表現が全てクリアになったところで、次は講師の後に続けて読むリピートアフターミー形式の音読を行います。ゆっくりわかりやすく読んでくれたので、意識的に真似をしながら正しい発音とイントネーションを身につけられる実感を得られました。また、既に文章の意味が正確に取れている状態で音読をすることにより、読み上げながら自然と英語のまま意味が入ってくる感覚が掴めます。

生徒のレベルによっては、音読だけではなく、少し難易度の高いリプロダクションに挑戦してもらい、文法の甘い部分を認識してもらう、という内容を盛り込むこともあるようです。

なお、1レッスンで2つの格言ストーリーを上記の流れで音読学習する内容になります。レッスンが終了する頃には、文の構造を理解して正確に意味が取れた上で、発音とイントネーションを意識しながら音読をする大切さを改めて認識することができました。

上田先生から読者へのメッセージ

多くの英語学習者は、勉強を黙々とする傾向にあります。しかし、英語を話せるようになるにはやはり「声に出す」ことがとても重要です。音読をすることで、単語の意味だけで推測するのではなく、文章の構造を正しく理解した上で文章の意味を取れるようになったり、発音やイントネーションに気をつけるようになります。

レッスンでは単に英語の名言を紹介したり文法の説明をするだけではなく、レッスンを通して音読の効果を体感してもらいながら、英語学習への意識の変化を起こしてもらうことを狙いとしています。ぜひ、POLYGLOTSの音読トレーニングを受けて、今後の自主学習をさらに効果的なものにしていきましょう。

「音読トレーニング」を受講して

音読トレーニングレッスンを受講し、ただ文章を読み上げるのではなく、「文章構造」を理解することや「正しい発音やイントネーション」を意識することの重要性を認識し、英語力を向上させる上で音読が効果的であることをしっかりと体感できました。まずは継続的にレッスンを受けながら、英語の音読学習を習慣化させましょう!

※POLYGLOTSを初めて利用する場合は、まずはこちらからダウンロード

【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦
【関連ページ】【体験レポート】アプリで完結!POLYGLOTSのオンラインレッスンを受講しました
【関連ページ】POLYGLOTS活用術

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数80万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム