【体験レポート】アプリで完結!POLYGLOTSのオンラインレッスンを受講しました

英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」でオンラインレッスンが受けられるのをご存知ですか?

100万人の英語学習者が利用する「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」はアプリ上でリーディング力、リスニング力、語彙力など、複数の英語スキルを連動させて学べるAll In One型の英語学習支援ツールです。「アプリでの自習」と「先生とのレッスン」を融合させる理想の学習スタイルを実現させるため、昨年よりアプリ内で受講できるオンラインレッスンを提供しています。

今回は、予約も受講もスマホひとつあればどこでもできる気軽さが魅力のPOLYGLOTSオンラインレッスンをEnglish Hub編集部スタッフが体験。実際の受講の流れやおすすめポイントを詳しくレポートします!

編集部スタッフがレッスンを体験!

まずはレッスン予約

POLYGLOTSアプリを立ち上げ、ホーム画面右下の「Lesson」アイコンをタップすると、レッスンのカテゴリTOPが開きました。

POLYGLOTS レッスン カテゴリTOP

「アプリで開催されるレッスン」をタップし、レッスンの一覧を参照します。POLYGLOTSの人気コンテンツを使った「音読トレーニング」や「実践!Ordinary Day」の他、英文法や英語ライティングのコースなど、幅広いテーマのレッスンがほぼ毎日開催されています(POLYGLOTSのレッスン一覧)。開催日が近づくと【満席】表示が増えるようなので、気になる講座があるときは早めに予約をしましょう!

polyglots レッスン 「音読トレーニング」バナー
POLYGLOTS 「実践!Ordinary Day」バナー」

グループレッスンも個人レッスンもありますが、今回は「直訳発想では身につかない、日本人が苦手な自然な英語表現を学び、ロールプレイを通じて実際に使える英語として身に付ける」というキャッチフレーズに惹かれ、定員3名の少人数レッスン「実践!Ordinary Day~旅先で使える英会話」から「Scene6観光」を選択。レッスン時間は45分間、料金は1,600円です。全8回のレッスンですが、このように気になるトピックの回のみ単発で受けることができます。自分のペースで時間ができたときに受講できる、多忙なビジネスパーソンにもうれしいシステムです。

レッスンの詳細などを確認し、「予約する」をタップ。開催日時を確認してそのままチケット購入画面に進みます。(複数チケットをまとめて購入すればお得な「回数券」が利用できるレッスンもあります。)

予約を確認

予約が完了したら、レッスンカテゴリTOPから「予約しているクラス・セミナー」をタップすれば予約したセミナーが表示されます。

POLYGLOTS レッスン 予約

マイクやカメラをチェック

初めてのレッスンなので、レッスン当日にはマイクやカメラの動作を確認しておきます。先ほどの手順で「予約しているクラス・セミナー」を表示し、バナーをクリックすると「事前にレッスン画面を確認」するかを問われるので、「はい」を選択。

さらにズームへのアクセス許可を求められたので「了解」を選択し、Polyglotsへの写真と動画の撮影許可を求められたので許可しました。これで自分の映像や音声が反映されているかどうかをチェックし、実際のレッスン時の環境を確認することができました。

※受講方法について心配な場合は、POLYGLOTSアプリ上の「オンライン講座の受講マニュアル」で確認できます。

レッスン前に先生とチャット

予約完了後は、先生とチャットでメッセージのやりとりができます。POLYGLOTSホーム画面で握手のイラストの「HandShake」アイコンをタップして、届いているメッセージを確認。申し込んだ講座を担当する春日先生からのメッセージが届いていました!事前に自己紹介をしたり、レッスンについて確認しておきたいことがあれば質問することもできます。

POLYGLOTS チャット

レッスン開始!

レッスンの1時間前に、リマインドメールが届きました。レッスン開始時間が近づいたらたら「予約しているクラス・セミナー」を表示して待機。レッスン5分前にバナー左上の「予約済」表示が「レッスン中」に変わりました。バナーをタップするとレッスン画面が立ち上がり、ビデオチャットが始まりました!

分割された画面に先生と参加者が映し出されました。レッスンは簡単な自己紹介からスタート。春日先生はキュートで元気いっぱいの先生です。続いて画面が教材に切り替わりました。先生の姿は右下に映っています。

POLYGLOTS レッスン画面

日本語で綴られたセリフを英語で表現してみたり、よりネイティブライクな表現を先生から紹介してもらったりしながら進行します。旅先のシーンからよく使うフレーズや会話表現を学ぶレッスンですが、文中にわかりづらい部分や誤りやすい部分があるときは、先生が文法構造にも触れながらわかりやすく解説してくれました。

たとえば「get to」のような応用のきく慣用表現は、テキストで使われている形だけでなく、別の会話文にあてはめて使ってみる練習も。参加者の英語レベルに合わせて先生がレッスン内容を調整してくれるのもインタラクティブ・レッスンならではです。また、教授経験豊富な先生の視点で重要なパートにフォーカスしてめりはりのある解説をしてもらえる点も、独学ではなくレッスンに参加する大きなメリットだと実感しました。

最後に一通りロールプレイで会話文を復習して学んだことを確認し、密度の濃い45分のレッスンが終了しました。

POLYGLOTSのレッスンを受講して

受講体験を通して発見したPOLYGLOTSのレッスンのおすすめポイントは、次の3点です!

  1. 人気の日本人講師やネイティブ講師との双方向レッスンを低単価で受講できる
  2. いつも使っているPOLYGLOTSアプリ内でレッスン予約から受講までがすべて完結する
  3. 1回完結の講座がたくさんあるので、自由なペースで単発受講可能

いろんなレッスンを受けて、お気に入りの先生や講座を見つけてみませんか?指導経験豊富な先生による熱意あるレッスンやセミナーは、英語学習のモチベーションを一気に向上させてくれます。レッスン後は、学習支援機能が充実したPOLYGLOTSアプリで復習して学んだことを定着させましょう!

※POLYGLOTSを初めて利用する場合は、まずはこちらからダウンロード
【POLYGLOTSアプリiOS版ダウンロード】iOS版
【POLYGLOTSアプリAndroid版ダウンロード】Android版

【関連ページ】【インタビュー】自習もレッスンもアプリ内で完結!「POLYGLOTS」が導く理想の英語学習のかたち
【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦
【関連ページ】POLYGLOTS活用術

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム