日本にいながら英語で国際交流!子ども世代に人気のまちなか留学とは

多様な価値観に触れることや英語力の向上を目的に、子どもに海外滞在を経験させたいと考えたことはありませんか?その気持ちの一方で、海外渡航にかかるお金や時間、あるいは子どもを遠く離れた外国の地に行かせることに対してハードルの高さを感じている方も多いでしょう。

そんななか、週末などを利用し、日本にいながら海外のような環境で異文化を体験する方法があります。

HelloWorld株式会社が運営する「まちなか留学」は、東京をはじめとする首都圏エリアまたは沖縄の外国人家庭に滞在しながら国際交流ができるホームステイプログラムです。

小中高生などの子ども世代を中心に人気を集めるまちなか留学には、これまでに延べ6,000人以上が参加。今回は、海外留学よりも気軽に挑戦できる国内ホームステイの魅力や、実際の参加者の声を紹介します。

※この記事は2023年7月時点の情報を元に執筆しています。プログラムの最新情報については、まちなか留学のウェブサイトをご参照ください。

日本にいながら異文化交流!「まちなか留学」とは?

外国人のホストファミリー宅に滞在しながら異文化を体験

まちなか留学は、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)や沖縄に住む外国人の家庭に滞在し、家族のように同じ時間を過ごしながら英語で交流したり、異文化を体験したりできるプログラムです。ホストファミリーの出身国は計50ヵ国以上にのぼり、マッチング先によって世界中のさまざまな国の文化に触れ合えます。

海外留学よりも安くて気軽。日本でできる国際交流

パスポートや航空券の手配、現地での滞在費など、海外留学には何かと費用がかかる上、渡航前の準備にもある程度の時間を要します。一方、まちなか留学では日本国内でホームステイをするため、費用や移動時間を大幅に抑えることが可能です。保護者にとっては、「子どもの体調不良など、万が一何かあった際でもすぐに駆け付けられる」という点も安心材料になるでしょう。

きょうだいや友達同士、親子でも参加可能

まちなか留学のホームステイには、きょうだいや学校の友達同士、受け入れ先のホストによっては親子での参加も可能です(※)。子どもたちが新しいことにチャレンジする際は、一人ではなかなか勇気が出ないこともあるでしょう。そんな時は、きょうだいや友達を誘ってみると一歩を踏み出しやすくなり、初めての異文化環境も一緒に楽しめるはずです。複数人で参加する場合は、単独で申し込むより一人あたりの参加費用が安くなることもポイントです。

※参加者が未就学児の場合、保護者の参加が必須です。

「もっと話したい!」が原動力に。英語学習へのやる気もアップ

まちなか留学でのホームステイは、学校や英語教室・塾で学んだ英語を実際に使ってみるチャンスです。「ホストファミリーにこんなことが聞きたい・話したい」という気持ちを原動力に、子どもたち自身が英語で試行錯誤しながら表現しようとする経験は、海外生活を疑似体験できるホームステイだからこそ得られるものです。上手く話せなかった悔しさやもどかしさも含めて、英語学習のさらなるモチベーションアップへとつながるでしょう。

「まちなか留学」参加者の声

小学生でも安心して楽しめた。海外留学へのファーストステップとしてもぴったり

・Nさん/小学6年生
「海外に行ってみたいなという気持ちは常にあったのですが、これまでに行ったことはありませんでした。ホストファミリーはインド出身の方で、特に食文化が面白かったです!ご飯の時間になったらテーブルではなくレジャーシートをひいてみんなで円になってご飯を食べたのも新しい経験でした。日本にいながらまるで海外旅行のような経験ができました!」

・Nさんのお母さん
「この歳の子を海外のホームステイに出すとなるとかなり勇気がいります。まちなか留学は何かあればかけつけられる距離で、お友だちとも一緒に体験できるので、抵抗なく連れていくことができました。将来子どもが『ホームステイしたい、留学したい』となったときに、最初のステップとして一番いい形だったと思います。」


高校の友人同士でフィリピン、アメリカ、パナマのホストファミリー宅に滞在!

・Nさん/高校2年生
「留学には興味はあったけど、受験勉強を中断して外国に行くのには迷いがありました。まちなか留学は短期間で留学体験ができるし、親にいい経験になると後押しされたので、参加することにしました。(友達と)2人だったから、お互いにわからないことを補足したり、協力しあえたのがよかったです。最初は緊張して英語をしゃべれるか心配だったけど、意外に会話はできて、心配して何もしないより行動することが大事だとわかりました!」

・Mさん/高校2年生
「私は英語がスラスラ出てこないけど、ゆっくりでも伝えたいことを頑張って英語にするまでホストファミリーは待っててくれて嬉しかったです。慣れるにつれてどんどん遠慮しないで話せるようになったし、英語が聞きやすくなったことを3回目で実感できました。新しい国を知る機会がとにかく楽しくて、今は特にカナダに行ってみたいと思っています。」

国内ホームステイプログラム「まちなか留学」概要

  • 対象:未就学児、小中高生、大学生、大人
    ※参加者が未就学児の場合は保護者の同伴が必要です。
  • ホームステイ場所:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、沖縄
  • ホストファミリーの国籍:
    アメリカ、イギリス、パキスタン、インド、イスラエル、シリア、スペインなど50ヵ国以上
    ※ホストファミリーは参加者の属性を考慮して事務局が選定します。
  • 参加費用:
    ・お試し1回プラン
    一人参加:24,200円、複数名参加(2~4名):18,700円/人
    ・3ヵ国周遊プラン(3回分/有効期限3ヶ月)
    一人参加:66,000円、複数名参加(2~4名):49,500円/人
    ・6ヵ国周遊プラン(6回分/有効期限6ヶ月)
    一人参加:89,100円、複数名参加(2~4名):118,800円/人
    ・世界一周プラン(12回分/有効期限12ヶ月)
    一人参加:224,400円、複数名参加(2~4名):168,300円/人

※プログラム申し込みの詳細や、参加に際する注意点については、まちなか留学のウェブサイトをご確認ください。

まとめ

まちなか留学のホームステイプログラムは、夏休みなどの長期休暇中だけでなく、普段の週末を利用して最短一泊二日で参加することができます。

いつもとは違う環境で多様な文化・バックグラウンドを持ったホストファミリーと過ごす経験は、子どものコミュニケーション力や多角的な視点を養うことにもつながります。

海外や英語に興味を持つ子どもたちの国際交流の第一歩として、日本国内で気軽に参加できるまちなか留学のプログラムを活用してみてはいかがでしょうか。

【参照】まちなか留学|HELLO WORLD!

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや学習ノウハウ、インタビュー記事、キャリアアップに役立つ情報などをご紹介しています。TOEIC 990/990/925のスタッフ3名が運営中。English Hub編集部についてXnote