テキスト付き生の英語音声を楽しめる「Audio Book」でリスニング力強化!【POLYGLOTS活用術⑬】

リスニング力を効率的に向上させる方法として、「精聴」の効果が注目されています。精聴と言えば、一語一句しっかり聞き取れるまで繰り返し聞き、わからなかったところはスクリプトを見て確認するという学習法。継続することで、今まで聞こえなかった音が聞き取れるようになり、リスニングの精度が向上すると言われています。

そこで今回は、精聴におすすめのツールとして、英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」のAudio Bookをご紹介します。

POLYGLOTSの「Audio Book」とは

英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)の「Audio Book」は、起業家のスピーチやイギリスの観光スポットでの取材、ニュースなどの英語音声を、文字起こしを見ながら聞ける機能です。無料のプランでは2記事のみフル視聴でき、それ以外はショートバージョンでお試し視聴ができます。全てのコンテンツをフル視聴したい場合は、「Basic Ordinary Day」プラン(月額480円)以上のプランへの加入が必要です。

POLYGLOTS (ポリグロッツ) Audio Book

生のネイティブ英語音声が聞ける

イギリス発音、アメリカ発音、ゆっくりわかりやすく話す人、早口で快活に話す人など、国や人によって英語のアクセントや話し方は様々です。そのため、リスニング力の向上には、日頃から色々な生きた英語に触れることが大切です。

Audio Bookのコンテンツは生の英語音声を元に作られているため、英語学習用教材に付属の音声にはないような吃り、「Uh」「Um」のようなfiller words(つなぎ言葉)もそのまま収録されており、よりリアルな英語を聞くことができます。

聞き取れない箇所は文字起こしを読んで確認

学習者用に作成されたものではない生の英語音声でリスニング練習したくても、本当に正確に聞き取れているかをチェックしたり、聞き取れなかった部分を確認するのに必要な文字データを伴う英語音声はなかなか入手できないという声を耳にします。

Audio Book内では、生の英語音声を一語一句書き起こした文字起こしが読めるため、聞きっぱなしで終わる心配がありません。さらに、わからない英単語をタップするだけですぐに意味が調べられる便利機能「ワンタップ辞書」も使えます。調べた単語は自動的に「調べた単語リスト」に追加されるため、空き時間にまとめて効率よく復習することもできます。

POLYGLOTS(ポリグロッツ) ワンタップ辞書

リスニング力を強化する「Audio Book」活用法

※POLYGLOTSを初めて利用する場合は、まずはこちらからダウンロード
【POLYGLOTSアプリiOS版ダウンロード】iOS版
【POLYGLOTSアプリAndroid版ダウンロード】Android版

では早速Audio Bookを使って、リスニングの練習をしていきましょう。Audio Bookを利用するには、POLYGLOTSアプリの「表示カテゴリのカスタマイズ」内で「Audio Book」にチェックを入れます。この設定をすることで、「リーディング/リスニング」カテゴリの中に「Audio Book」が表示されるようになります。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

1. Audio Book機能で精聴する

まずはAudio Bookの音声を書き起こしを見ずに精聴し、正確に聞き取る練習をしましょう。

POLYGLOTS(ポリグロッツ) Audio Book

POLYGLOTSでは、テキストが自動スクロールされる「ペースメーカ」機能のスピード調整をすることで、英語音声のスピードも変えられます。精聴に慣れていない方は、まずは遅いスピードで練習し、聞き取れるようになったらスピードを上げていき、効率的なリスニング力アップを図るとよいでしょう。

音声をただ聞くのではなく、発音、音のつながり、イントネーションに注意を傾けつつ、文章の意味が取れるようになるまで繰り返し聞くことが、精聴の効果を最大限に得るためのポイントです。

2. 書き起こしを見て確認する

繰り返し精聴し、「これ以上は聞き取れない」という段階で書き起こしを見て、聞き取りが正確にできていたかどうかを確認しましょう。文字でしっかり確認したら、さらにもう一度音声だけで完璧に聞き取れるかを試してみましょう。

テキストを読んでいる時にうまく意味が取れない文章があった場合は、その場で日本語訳を表示させることもできます。

POLYGLOTS(ポリグロッツ) Audio Book

この「精聴→書き起こし確認→精聴」という作業を繰り返すことで、英語を正確に聞き取る力を養うだけではなく、聞き取るのが苦手な単語や繋がった音の傾向を掴んだり、知らなかった単語の意味を学ぶこともでき、結果的にリスニング力を含む総合的な英語力アップへとつながっていきます。

3. シャドーイングをする

精聴で完璧に聞き取れるようになったら、最後は「シャドーイング」の練習をしましょう。

「シャドーイング」とは、英語で話された音声を聞き、今聞いたその発音やイントネーションを即座にそっくりそのまま真似ていく、プロの通訳者も日常的に行うという学習方法です。シャドーイングをすることで英語の音を記憶に定着させ、結果的にリスニング力を効果的に向上させることができると言われています。

POLYGLOTSのAudio Bookに収録されているのは3分〜10分程度の音声が多く、まさにシャドーイングをするのにちょうど良い長さです。また、音声を聞くだけでリピートするのは難しいという方でも、最初は書き起こしを見ながら無理なく練習ができるため、シャドーイングにはもってこいのツールです。

生の英語を持ち歩こう!

英語リスニングに苦手を感じている人にこそ、ぜひPOLYGLOTSのAudio Book機能を使って、精聴やシャドーイングの効果を体感してほしいと思います。スマートフォンさえあれば、オーディオをパソコンから移したり重たいテキストブックを持ち歩いたりすることなく、いつでもどこでもリスニングの練習が気軽にできます。まずは通勤電車内のようなすきま時間に、生の英語を聞く習慣を身につけてみませんか?

【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦
【関連ページ】POLYGLOTS活用術

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム