英語の採用面接での受け答えが学べるYouTube動画5選

仕事に就く上で、採用面接は大きな関門の1つ。まさに今後のキャリアを左右する「ここ一番の勝負」です。しかし、限られた時間の中で、適切な自己アピールをするのは簡単なことではありません。初対面の面接官を前に、緊張から普段のコミュニケーション能力が発揮できなかったという経験を持つ方もいるのではないでしょうか?そして、日本語でさえ難しい採用面接が英語で行われる場合、その対策はマストだと言えます。

そこでおすすめしたいのが、英語の採用面接への対策が学べるYouTube動画。有料メンバーシップ「YouTube Premium」に登録されている方であれば、オフラインでも動画再生できるので、通勤時や休憩時間などスキマ時間で視聴できます。また、「自分について伝える」という観点から、面接の場に限らず英語で自己紹介する際の参考にもなります。今回は、そんなお役立ち動画を5つ厳選してご紹介します!

目次

英語の採用面接への対策が学べるYouTube動画5選

英語で採用面接を受ける/採用面接でよくある質問をするとき|Gaba G Style English シチュエーション別英会話



Gabaマンツーマン英会話は、関東・中部・関西地方を中心に教室を展開する大手英会話スクールです。そのYouTubeチャンネル「Gaba G Style English シチュエーション別英会話」では、ビジネス会話・日常会話を中心に、実践的な英語表現やフレーズをシーン別で紹介しています。今回ご紹介する2つの動画はいずれも「スキット(寸劇)を字幕なしで視聴→キーフレーズ確認→スキットを字幕ありで再び視聴」という流れになっており、フレーズが定着しやすい作りになっています。

動画「英語で採用面接を受ける」では面接時の受け答えが学べます。「採用面接でよくある質問をするとき」は、面接官として採用面接にあたる人に向けて英語フレーズを紹介する動画ですが、面接を受ける側の視点で視聴すれば、面接官による質問の例として参考になるでしょう。

主要フレーズの解説では英語と日本語の字幕が同時に表示されるので、ビジネス英会話初心者にもおすすめ。また、ビジネス英会話に関連する動画をまとめたプレイリスト「ビジネス 」もあり、名刺を渡すときや、ミーティングで本題に入るときなど、シーン別に実践的フレーズを網羅。今回ご紹介した動画が気に入った方は、こちらのプレイリストも是非チェックしてください!

英語面接の定番「Tell me about yourself」の返答の仕方|Hapa英会話


ロサンゼルス生まれ育ちの日米ハーフ、JunさんによるYouTubeチャンネル「Hapa英会話」。登録者50万人を超える人気チャンネルで、英会話レッスンはもちろん、ネイティブのリアルな会話や、英会話を学ぶ上でのマインドセット・学習方法、L.A.からの現地レポートまで、幅広い切り口でお役立ち動画を発信しています。

今回ご紹介する動画では、英語面接での定番質問、Tell me about yourself(あなたについて教えてください)をピックアップ。まず、この質問に対して、7人のネイティブ講師たちが自己紹介を行います。それぞれ自己PRの方法が異なり、紋切り型のフレーズではないので、自分らしさをいかに発揮するかという視点で参考になるのがポイント。その後Junさんが解説をしながら、各自己紹介で使用されていたキーフレーズを紹介。そして、再び自己紹介動画を字幕あり(日英同時表示)で見て、キーフレーズが聞き取れるか確認します。

Hapa英会話のチャンネルは、教科書では学べないリアルな英語について、日本人にわかりやすく解説してくれているのが魅力。アメリカ人にカタカナ英語は通じるのかを検証したり、日本とアメリカの相槌の違いについて解説するなど、どれも痒いところに手が届く内容でとても勉強になります。

English Job Interview Dos & Dont’s!|Rachel’s English

ESL(English as a Second Language)指導経験を持つアメリカ人のRachelさんによるYouTubeチャンネル「Rachel’s English」。非ネイティブ向けに、スピーキング・リスニングにフォーカスしたレッスン動画をアップしており、約450万人以上(2022年10月時点)の登録者を抱える人気チャンネルです。

本動画では、Rachelさん自らが応募者を演じ、面接官とロールプレイ形式で会話を展開。「弊社に興味を持った理由を教えてください」や「あなたの最大の強みは何ですか?」といった定番の質問への答え方はもちろん、アイスブレイキングに有効なsmall talk(雑談)や、「何か質問は?」と聞かれた際の対策についても触れており、細部までシミュレーションされた密度の高い内容となっています。

また、Rachel’s Englishによって作成された英語字幕も表示されるので、無音でも視聴可能。面接で役立つ表現・フレーズのみならず、理想的な座り方や顔の表情についてもレクチャーされているので、英語以外の言語で行われる面接でも参考になります。

Top 10 Job Interview Questions in English|Learn English with EnglishClass101.com

チャンネル登録者数700万人(2022年10月時点)を誇るYouTubeチャンネル「Learn English with EnglishClass101.com」。日常会話で使える単語や文法、学習アドバイスまで幅広いコンテンツを網羅しており、生配信ライブも積極的に行っています。

本動画では、採用面接で聞かれることの多い質問10選を紹介。質問ごとに細かくチャプター分けされており、質問の意味や模範解答について解説されています。例えば「あなたの強みと弱みは何ですか?」と聞かれた際は、「仕事上の強みと弱みについて話しましょう」や「弱点をどう改善しているのかについても話しましょう」など、単に英会話を学ぶのではなく、面接に受かることを目的とするレッスンです。英語面接を受ける予定のない方にも自己PRテクニックとして参考になります。

Learn English with EnglishClass101.comのYouTubeチャンネルでは、音楽を聴きながら単語やフレーズが学べる「Learn English with Songs」や、日常生活で役立つフレーズについて約3分で解説する「Learn English – English in Three Minutes」など、手軽に楽しく英語が学べるコンテンツも充実。動画はいずれもテンポが良く、視聴者を飽きさせない構成になっているので、短時間で集中して英語を学びたい方にもおすすめです。

Job Interview (Pre Intermediate)|EFインターナショナル・ランゲージ・キャンパス


1965年にスウェーデンで設立され、世界117か国で海外留学や語学教育、文化交流事業などを展開するイー・エフ・エデュケーション・ファースト 。同社が運営するYouTubeチャンネル「EF podEnglish」では、レベル別・シーン別で実践的な英会話が学べます。英語ネイティブが出演する短編ドラマ形式の動画は、発音やリスニングの勉強にもなります。

「EF podEnglish – 35 Job Interview」は面接官に必要な表現・フレーズを学ぶ構成のため、応募者から知りたい情報を丁寧に聞き出す方法について解説しています。面接官と応募者のロールプレイ形式となっており、以下のような汎用性の高いフレーズがピックアップされています。

  • What do you consider…?(〜についてどう考えていますか?)
  • May I ask…?(〜について聞いてもいいですか?)
  • Could you tell me…?(〜について教えてくれますか?)

動画ではこれらのフレーズを使用したやりとりが紹介されており、英語字幕とともにわかりやすく学べます。質問に対してどのように答えるべきか、という応募者側の視点でも参考になる表現・フレーズが盛りだくさんです。

まとめ

面接での定番の質問に対する答え方や、好印象を与える最低限のマナーを学んでおくなど、面接に向けて準備できることはたくさんあります。また、採用面接は自分らしさを発揮する場でもあるので、1つの動画から表現・フレーズを丸ごと真似るのではなく、さまざまなレッスン動画から学んだ内容を、自分なりに消化できればベスト。まずはお気に入りの動画から勉強してみてください!

【関連ページ】英語面接対策レッスンを受けられるオンライン英会話まとめ
【関連ページ】ビジネス英語に強いオンライン英会話
【関連ページ】英語での自己紹介の参考にしたいYouTube動画5選!日常会話から面接、英会話レッスンまで

The following two tabs change content below.

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム