英語での自己紹介の参考にしたいYouTube動画5選!日常会話から面接、英会話レッスンまで

英語を学習していても、初対面の相手と英語で話す場では緊張してしまいがちです。特に自己紹介は、「何を言えばよいのかわからない」「順序よく話すことができない」という方も多いのではないでしょうか?

そのような悩みをお持ちの方に今回は、英語による自己紹介が楽しく学べるYouTube動画を5本ご紹介したいと思います。日常会話から英会話レッスンでの会話、採用面接まで、幅広いシチュエーションに対応できるようピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

英語での自己紹介の参考にしたいYouTube動画5選

How to introduce yourself in English(Cambly)

ネイティブとのマンツーマンレッスンを24時間365日受けられるオンライン英会話「Cambly」が運営するチャンネルの動画で、日常における初対面の相手への自己紹介フレーズを紹介。挨拶・名前・出生 / 居住地・年齢・職業・家族・趣味の7ステップに分け、話す内容の順番をわかりやすく教えてくれます。

ここで紹介されている表現は基礎的なものがほとんど。解説は英語ですが、話すスピードはとてもゆっくりで理解しやすいです。この7つのステップは初心者のみならず、英会話上級者も応用可能なフォーマットなのでおすすめです。

まずはこれ!英語で自己紹介 ☆ Introducing yourself!(バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika)

登録者数150万人を超えるチャンネル「バイリンガール英会話」のちかさんが、シンプルながらも豊富なバリエーションで実践的な表現をピックアップ。フォーマルな場か、あるいはカジュアルな場か、名前が長い場合は略すべきか、などリアルなシチュエーションが想定されています。解説は全て日本語で、初心者でも理解しやすい内容です。基本的な自己紹介に慣れ、表現のバリエーションを増やしたいと感じている方におすすめの動画です。

英語で自己紹介「最強のテンプレート」ネイティブが教えます!!【永久保存推奨】(Kevin’s English Room / 掛山ケビ志郎)

「コメディ×英会話」という新たなスタイルを開拓している英会話トリオによるチャンネル「Kevin’s English Room」は、3人の掛け合いが面白く、エンタメ感覚でネイティブが使う英語表現を学べるのが特徴です。

この動画ではいわゆる教科書に載っているようなお決まりの自己紹介ではなく、アメリカ育ちのケビンさんの感覚をもとに、ネイティブの表現を紹介しています。自己紹介する相手が1人なのか、あるいは複数人なのかの2パターンで表現が学べるのもポイントです。

英語表現の型に囚われず、日本語に置き換えた場合本当に自然に聞こえるのか、自分らしさやユーモアが出ているのか、といった自己紹介の本来の目的について考えさせられる動画です。オリジナリティのある自己紹介を目指している方はぜひ参考にしてみてください。

自己紹介をグッとよくするポイントとフレーズ 【オンライン英会話で使えるフレーズ #4】(DMM英会話)

オンライン英会話「DMM英会話」の公式チャンネルの動画です。DMM英会話の日本人講師が自己紹介に具体性を加え、興味を持ってもらうためのコツを教えてくれます。

マンツーマン形式の英会話レッスンを想定し、講師との距離を縮める自己紹介の仕方や、カリキュラムを組み立てる上で必要となる、英語学習の目的・目標の伝え方まで丁寧に説明されています。

【How to answer “Tell me about yourself”】英語面接の定番「Tell me about yourself」の返答の仕方#389 English & Japanese(Hapa 英会話)

日米ハーフで生まれも育ちもLAというJunさんのチャンネル「Hapa英会話」。この動画では7人のネイティブ英会話講師が、採用面接で定番の質問とされる「Tell me about yourself」に対し、どのように自己紹介をするかを見ることができます。

7人による自己紹介の中から、重要な表現をJunさんがピックアップし、丁寧に解説をしてくれます。動画の前半は全ての自己紹介を字幕なしで、後半は英語と日本語の字幕つきで繰り返し視聴する構成なので、話している内容がわからないという心配もありません。

さらに、経営者であるJunさんがこれまでに多くの人たちを面接してきた経験を踏まえたアドバイスが含まれているのも嬉しいポイント。人によって異なる自己紹介を見ることができるので、バリエーションを増やしたい方はぜひ参考にしてほしい動画です。

まとめ

いかがでしたか?英語での自己紹介を上手にこなすには、フレーズを学ぶだけでなく、暗唱できる程度まで練習することが大切です。まずは、ご自身の目的や英会話レベルに合った動画を参考に、理想の自己紹介を書いてみるところから始めてみましょう!

【関連ページ】本当におすすめできる人気のオンライン英会話を徹底比較!

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム