イギリス英語を学べるおすすめYouTubeチャンネル4選!

独特の趣のあるイギリス英語の響きに惹かれて、またイギリスへの留学や渡航を控えて、「イギリス英語を身につけたい」「イギリス英語を聞き取れるようになりたい」と考える学習者は少なくないようです。YouTubeにはそんな方にぴったりの、イギリス英語が楽しく、効率よく学べる良質な動画がたくさんあります。

そこで今回は、イギリス英語を学んでいる方に特におすすめしたいYouTubeチャンネルを4つ紹介したいと思います。


「English with Lucy」は、無料で様々な英語学習関連の動画を公開し、200万人以上のチャンネル登録者数を誇る人気のYouTubeチャンネルです。イギリス英語の発音や表現に関する動画が週1〜2本のペースでアップロードされます。よりブリティッシュに聞こえる英語発音のコツや、イギリスでは使われるけれどアメリカでは使われない表現などが、Lucyさんによる軽快なトークでわかりやすく紹介されています。

Lucyさん自身、スペイン語を学んで流暢に話せるようになったという経験もお持ちです。そのため、言語学習者の視点を意識したコンテンツ作りが出来るのが彼女の強みです。例えば動画内ではとても綺麗な発音、ゆっくりめのスピードで話してくれるので、英語学習者にとってはとても心地よくイギリス英語を学ぶことができます。

その聞き取りやすい英語は多聴にも向いているため、たくさん聞いて自然とイギリス英語の発音やイントネーションに耳を慣らしたい、シャドーイングをしてイギリス発音を身につけたい、という方にもぴったりです。

世界中の英語学習者のために作られているコンテンツのため、動画は全て英語です。そのため、イギリス英語を学びたい中級〜上級レベルの方におすすめのチャンネルです。


現役のCAとして働きつつ、英語学習やCAの仕事、美容関連など幅広く動画で発信している日本人Youtuber、Chiakiさんのチャンネルです。

Chiakiさんは沖縄出身の日本人。20歳の時にアメリカに渡り、2年間留学をした経験があります。彼女は動画の中で、その当時は全く英語を話せなかった、と言っています。そんな彼女が現在はとても綺麗なイギリス発音で流暢に英語を話す姿は、学習者の励みとなります。

Chiakiさんのチャンネルには、英語表現を学べる動画のみならず、英会話の上達に向けてのアドバイスを得られる動画もたくさんあります。また、度々英語を話す友人や彼氏が登場するため、Chiakiさんの話す自然なイギリス英語を楽しみつつ、日常的に使われるブリティッシュな表現も同時に学ぶことができます。

動画は基本的に日本語を織り交ぜての構成になっているので、全て英語音声の動画を見るのを苦痛に感じる方や英語初級者にも無理なく視聴でき、楽しくイギリス英語を学べるおすすめのチャンネルです。


登録者数が20万人を超える人気の日本人YouTuber、華音さんのチャンネルです。

英語で突撃インタビューを敢行したり、イギリス人に日本の大学の入試英語を解かせてみたり、海外の様々なところに出かけたりと、バラエティーに富んだコンテンツが満載です。

華音さんはイギリス在住で、とても綺麗で流暢なイギリス英語を話します。また、彼女の快活なキャラクターと話し方、さらにとてもコミカルな日本語字幕が手伝って、まるでバラエティー番組を見ているかのような感覚で自然とイギリス英語を学ぶことができます。

動画では、友人や出かけた先で出会った人たちとカジュアルに英語を話すシーンが度々登場し、自然で楽しい日常イギリス英語がたくさん聞けます。

カジュアルなイギリス英語を楽しく笑いながら学びたい、という方におすすめのチャンネルです。


日本国内を旅する中で食べた日本食や、日本のカルチャー、日本で生活する上でのルールなど、日本に関する様々なトピックを動画コンテンツにして発信しているChrisさんのチャンネルです。英語学習についての動画ではありませんが、テーマが日本関連のものに絞られているため、日本人にとって馴染みのあるものが多く取り上げられ、大変わかりやすいコンテンツが揃っています。

動画には綺麗なイギリス発音で話されたナレーションが盛り込まれ、さらに英語字幕も表示させることができ、学習コンテンツとしても有効活用できます。

上で紹介したChiakiさんとのコラボレーション動画もあります。

イギリス英語が好きで、且つ日本のことについて英語で話せるようになりたい方におすすめのチャンネルです。

まとめ

YouTube動画で英会話を学習するメリットは、娯楽番組を観ているような気楽さと、視覚、聴覚を使いながら効果的に学べることです。今回ご紹介したYouTubeチャンネルの動画は無料で視聴することができるので、1つずつ試してみてはいかがでしょうか。

【関連ページ】イギリス英語を学べるオンライン英会話5選
【関連ページ】イギリス語学留学
【関連ページ】イギリス英語に耳を慣らそう!おすすめ英国ドラマ8選

The following two tabs change content below.

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム