イギリス英語に耳を慣らそう!おすすめ英国ドラマ8選

海外ドラマや映画を使った英会話学習は、効率的な学習方法の一つです。テキストやアプリで単語を覚えると、すぐに実践してみたくなりますが、いざ使うとなると、どのような場面で使ったら良いのか迷ってしまいませんか?海外ドラマや映画は、単語やフレーズの使い方や発音、本場のスピードを教えてくれるベストな教材です。様々なジャンルを視聴することで、英語圏の生活文化も同時に学ぶことができます。

今回は、イギリスで人気があり、英語学習におすすめの英国ドラマを紹介します。自分の趣向やレベルに合ったものを探してみましょう。

おすすめドラマ8選

1. SHERLOCK/シャーロック

『シャーロック』は、英国で爆発的な人気を誇る探偵ドラマです。英国のミステリー作家であるコナン・ドイルの作品に基づき、英国放送協会(BBC)が制作しました。舞台は、21世紀の英国。携帯電話等の近代的機器や生体解剖学等を駆使し、主人公である探偵のホームズが友人のワトソン博士と謎解きする、近代的で、軽快且つ複雑なストーリーです。ワトソン博士との会話や交流は、楽しく、時には感動的です。ホームズの英語が速いと感じる場面もありますが、耳を慣らすためには絶好の作品です。

2. Doctor Who/ドクター・フー

1963年以降、継続的に制作され、BBCの誇るSFシリーズです。時代を超えたドクターの冒険物語で、英国の子ども達に特に人気があります。エイリアンやロボットと戦う場面やドクターと仲間たちとの会話が盛りだくさんで、英語は、聞き取りやすく、内容は、大人でも十分に楽しめます。

3. The Inbetweeners/青春まっただ中

英国では誰もが知る青春コメディ。2008年から2010年に放映され、2011年及び2014年にリリースされた映画が大ヒットしました。中高等学校の4人の男子学生が主役で、普段の学生生活を通して繰り広げられるエピソードが笑わせてくれます。日常英会話や若者がよく使うスラングを学習したい人には特におすすめです。

4. Agatha Christie’s Poirot/名探偵ポアロ

英国の有名なミステリー作家であるアガサ・クリスティの作品をアレンジしたミステリー・ドラマです。1989年から2013年まで制作され、現在でも再放送されています。ポアロの英語は、少しフランス語訛りですが、上流階級の英語の聞き取りや1920年代の英国の生活文化や流行を学ぶことができます。ポアロ役のDavid Suchetの熱演は、見ごたえがあります。

5. Merline/魔術師マーリン

『魔術師マーリン』は、ファンタジー冒険ドラマです。アーサー王子の伝説に基づいて、2008年から2012年までBBCが 制作した傑作。アーサー王子を助ける若い魔法使いのマーリンが主役です。各エピソードでは、様々な事件を解決するマーリンの魔法が楽しめます。その他にも、中世の生活の様子や闘いのシーン等から、英国の歴史について学ぶことができます。各エピソードでは、笑いあり、涙ありで、あっという間に60分が過ぎてしまいます。また、王子とメイドのプラトニックな恋愛も感動的です。セリフは、わかりやすい現代英語です。

6. Father Brown/ブラウン神父

『ブラウン神父』は、2013年からBBC が制作を開始した探偵ドラマです。舞台は、英国の最も美しい田舎と呼ばれる1950年代のコッツオルズ。ファザー・ブラウンは、カソリック教会の牧師ですが、次々に起きる事件の謎の解明に情熱的に挑みます。ブラウンは、秘書や運転手といった仲間達の協力を得て、様々な犯罪を巧みにコミカルに解決していきます。英国流のジョークも含まれるのでユーモア好きな人、またシリアスなドラマが好きな人も楽しめるドラマです。上流階級の英語や1950年代の英国文化や生活の様子も同時に学ぶことができます。

7. Jonathan Creek/奇術探偵ジョナサン・クリーク

『奇術探偵ジョナサン・クリーク』は、BBCの現代ミステリードラマです。ジョナサンは、魔術師の舞台コンサルタント業を営んでいますが、その一方で、超自然現象なミステリーを解決します。イリュージョンの知識が深く、演繹的思考に富んだジョナサンは、女性ライターと一緒に事件の裏に隠されたトリックを見つけます。穏やかな口調のジョナサンと快活な女性ライターの会話から、様々なトーンの英語を学ぶことができます。

8. Downton Abbey/ダウントン・アビー

『ダウントン・アビー』は、20世紀前半のヨークシャーのハイクレア城が舞台です。そこで繰り広げられる、貴族であるクローリー家と彼らの使用人たちの生活をテーマにした時代劇。上流階級の英語が主となりますが、その時代の英国の様子や文化遺産、マナー等を同時に学ぶことができます。時代劇でありながら、恋愛ドラマ要素も詰まっており、特にクローリー家の三人娘の恋愛や結婚の行方から目が離せません。アメリカでも社会現象になるほど大ヒットした魅力溢れる作品です。イギリスドラマを初めて観る方にもおすすめです。

英国ドラマを観るなら動画配信サービスがおすすめ!

Hulu」や「Amazonプライムビデオ」などの動画配信サービスでは、幅広い海外ドラマがリーズナブルな料金で楽しめます。英国ドラマを観る方法としておすすめです。

最後に

おすすめ英国ドラマ8選は、いかがでしたか。様々なジャンルのドラマを見ることで、語彙も増やすことができます。視聴しながら、新しい単語やアクセントをノートにメモし、後で復習してみることも効果的な学習方法です。また、同じエピソードやお気に入りのシーンを繰り返して見るなど、学習方法を工夫してみてください。

【関連ページ】海外ドラマで楽しく効率的に英語を学ぶ方法
【関連ページ】【映画に学ぶ英会話 2】 使ってみたい会話表現をイギリス映画からピックアップ
【関連ページ】洋書多読におすすめ!イギリス英語を学ぶなら読んでおきたい英国作家作品10選
【関連ページ】イギリス語学留学

The following two tabs change content below.
ラッド 順子

ラッド 順子

英国在中のライター。日本と英国の大学院を修了。各種教員免許及び英語教授法資格(TESOL)を有する。公立・私立小中高等学校及び大手語学学校での英語指導経験が豊富。英国では、執筆の他、翻訳・通訳、日本語 指導に従事。ライターとして、イギリスの最新情報やおもしろ文化を発信中。サッカーと海外番組の「The X Files」が大好き。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム