納期遅れにクレーム・苦情を入れるには?【ビジネス英語メール例文】

こんなシチュエーション、お仕事でありませんか?

ずっとお世話になっていた業者が最近、納期を守らなくなってきました。今回の納期遅れはもう、3度目。でも業者を変えるのも大仕事です。メールで苦情を入れ、遅延の原因の説明を求める一方で、問題解決の道がないか探りたい・・・

英語メールで「納期遅れに対して苦情を入れる」お手本を動画でチェック!

グランツ様

5月9日に納品されるはずだった印刷物がまだ届いておりません。

過去3年間、御社との取引にはとても満足しておりましたが、近頃の納期遅延により、取引自体を再考せざるをえません。

この度の遅延の原因の説明を求めると共に、根本的な問題解決が可能であるかお伺いしたいです。

至急、折り返し連絡ください。

「納期遅れに対して苦情を入れる」英語メール例文

Dear Ms. Grants,

I am writing to inform you that the shipment of the booklets we ordered (due May 9th) has not arrived.

We have been very happy with your services for the past three years, however, the recent delays have made us rethink our partnership.

While I would like to ask for an explanation for this delay, I was also wondering if there was a fundamental issue causing the delays, and, if we could work to resolve it together.

Please reply ASAP. Thank you.

Kyota Ko

動画では、伝えるべきメッセージとニュアンスを書き手が考えているところから、以下の内容のメールを実際に英語で書く様子までをご覧いただきました。

学んだポイントを早速、英語メールに活用してみましょう!

Bizmates Channel「E-mail Picks」から、ビジネスシーンで役立つ英語メールライティングのポイントをお届け!

「Bizmates Channel」は、ビジネス特化型のオンライン英会話サービス「Bizmates(ビズメイツ)」が手掛ける、ビジネスパーソンのための英語学習動画配信ポータルです。「E-mail Picks」では、ビジネスメールの書き方について、よくあるシーンを元に微妙なニュアンスの伝え方を学べます。

オンライン英会話「Bizmates(ビズメイツ)」とは?

Bizmatesは、グローバル人材を目指す人のためのビジネス英語に特化したオンライン英会話。講師は学歴、ティーチングスキル、コミュニケーションスキル、人間性に加えて「ビジネス経験」を重視して採用され、受講生はビジネス経験や専攻科目をもとに選んだ講師によるレッスンを受けられます。MBAホルダー含む優秀な講師陣による指導で、ビジネス英語はもちろん、グローバルビジネスで活躍するために必要な実践的なコミュニケーションスキルが身につきます。

※当コンテンツの著作権は、提供元であるビズメイツ株式会社に属します。本文の無断転載はご遠慮ください。

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。