ビジネス英語が効果的に学べるおすすめYouTubeチャンネル4選

日本で仕事をしていても、ビジネスの場で英語でのやり取りを求められる機会は多くなりました。「職場で急に英語が必要になった」という理由でビジネス英語を学び始める人も増えているようです。YouTubeにはそんな方にぴったりの、ビジネス英語をわかりやすく、効果的に学べる動画がたくさんあります。

今回は、ビジネス英語を学んでいる方に特におすすめのYouTubeチャンネルを4つ紹介したいと思います。

Bizmates Japan


「Bizmates Japan」は、ビジネス特化型オンライン英会話サービス「Bizmates(ビズメイツ)」が運営しているYouTubeチャンネルです。

チャンネル内の動画は無料で視聴できます。動画は全て英語で収録されており、以下が主なコンテンツの種類です。

  • ビジネスシーンで活用度の高いイディオムやフレーズが学べる”Words and Phrases”
  • 自然な言い回しを学ぶ” For Beginners “
  • シチュエーション別の例文で学ぶ英文メールの書き方”E-MAIL PICKS”

上記全てのシリーズにおいて、動画内で紹介されている内容がとても実用的で、すぐにオフィスで使える表現がたくさん学べます。

動画に出演している講師の方々は全員発音が綺麗で、話すスピードも丁度良く、とても聞き取りやすいです。

動画1本あたりの長さも3分程度なので、忙しいビジネスパーソンでもちょっとしたすきま時間を利用して効率良くビジネス英語が学べるチャンネルです。

Business English Pod


「Business English Pod」は、様々なビジネス場面で使える英語表現の紹介動画を中心としたYouTubeチャンネルです。

動画ではまず「◯◯のようなビジネスシーンでは△△のようなフレーズを使うことができる」という説明から入り、次にそのフレーズを使った例文をリピートアフターミー形式で口から出す練習、最後に例文についての解説が入る構成となっています。

解説は全て英語で話されていますが、スピードはゆっくりで聞き取りやすく、ビジネス英語のリスニング練習としても使えます。

基本的に音声とテキスト文章のみとなっているため、画面を見ていなくても理解できるという英語上級者にとっては、何か別のことをしながらでも学べるという効率面でのメリットもあります。

実用的な表現を学べるのはもちろんのこと、きちんとわかりやすく文法的な説明も入っているため、体系的に英語への理解を深めたいビジネスパーソンにおすすめのチャンネルです。

イングリッシュブートキャンプ


2日間の超短期国内英語留学サービスを提供している「イングリッシュブートキャンプ」が運営しているYouTubeチャンネルです。

イングリッシュブートキャンプには様々な種類の動画がありますが、中でもビジネス英会話を学びたい方におすすめなのが、チャンネル内の「シャドーイング100本ノック」というプレイリストです。

このプレイリストには文字通り、100本のシャドーイング練習用動画がアップされていて、画面に表示されるスクリプトを見ながら、スクリプトを読み上げた録音英語音声が聞けます。

動画は、フレーズを1文章ずつ読み上げていく形式ではなく、1つの動画につき1つの完結したエピソードが収録されています。それぞれの動画は2セクションに分かれていて、前半はスロースピード、後半は同じ内容をノーマルスピードで読み上げる構成になっています。

内容は政治・経済ニュース的な内容が多く、実際のビジネスの場で使えるような表現が多く出てきます。

画面上に解説は出てこないため、すでに理解している解説を聞く必要もなく、表示されるスクリプトの中のわからない単語だけを自分で調べながら学習することができます。

ただ聞いてインプットするだけではなく、実際に口を動かしながら体で覚えていきたいタイプの学習者におすすめです。

BBC Learning English


BBC(British Broadcasting Corporation)が提供する英語学習コンテンツ「BBC Learning English」の YouTubeチャンネルです。

チャンネル内には様々なジャンルの動画がありますが、特に「English at Work」というビジネス英語動画シリーズがおすすめです。

動画は全て簡単なアニメーションになっており、キャラクターが動いたり、収録音声のスクリプトが表示されたりするので、飽きずに見ることができます。毎回キャラクターが登場して会話をしながら、ビジネスシチュエーション別に使える英語表現を紹介していく内容となっています。

会話の収録音声も英会話学習用テキストブックに付属のCDに収録されている音声のようなクオリティで、大変聴きやすいです。難易度も高すぎず、これからビジネス英語の学習を始めようと思っている方にも学びやすい動画です。

また、BBCはイギリスの公共放送局であるため、BBC Learning Englishでもイギリス英語が使われています。そのため、ブリティッシュな言い回しのビジネス英語を学びたいという方におすすめのチャンネルです。

まとめ

ビジネス英語では、よく使う言い回しはある程度限られてくるため、それを習得すれば様々なシーンに英語で対応できるようになります。今回紹介したYouTubeチャンネルの動画で学んだことを実際のビジネスシーンで活用し、実践を通しての定着を目指しましょう!

【関連ページ】【東京】ビジネス英語を学びたい社会人におすすめの英会話スクールまとめ
【関連ページ】ビジネス英語に強いオンライン英会話の比較・ランキング

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム