初級英語リスニング学習におすすめのYouTubeチャンネル3選!

英語力初級の段階では、英語音声にできるだけ耳を慣らしたいと思っても、なかなか聞き取れない英文を聴き続けるのは楽なことではありません。そんなときは、YouTubeの動画で視覚の助けを借りながらリスニング力を磨いてみませんか?YouTubeを活用して英会話を学習するメリットは、何といっても娯楽番組を観ているような気楽さと、楽しさです。初心者でも聞き取りやすく、英語耳を作るのに役立つ動画もたくさん公開されています。

そこで今回は、初心者の英語リスニング学習におすすめのYouTubeチャンネルを3つ紹介したいと思います。

目次

Bizmates Japan


「Bizmates Japan」は、ビジネス英語に特化したオンライン英会話サービス「Bizmates(ビズメイツ)」が運営するチャンネルです。ビジネスシーンで使える表現や、英文メールの書き方などを扱った動画がアップロードされています。

中でも、Justinさんによるビジネス英会話初心者向けの「 Bizmates For Beginners」シリーズでは、実際のビジネスにおける日常会話で使えるイディオムやフレーズなどが紹介されています。初心者の方にも聞き取りやすいように、ゆっくりとクリアな発音で話してくれるので心地良く聞くことができます。1動画あたり3〜4分ほどのものが多いので、テンポ良くスピーディーに学ぶことができるのも特徴です。

動画内で学ぶ表現や例文などは視覚でも確認できるようにしているなど、頭に残りやすいような工夫がされているのもポイントです。さらに、YouTube画面で字幕をオンにすることで、で聴き取れない箇所があっても字幕で確認できます。

初心者向けとは言ってもビジネス英会話のため、トピックによってビギナーの方は難しいと感じることもあるかもしれません。ある程度日常会話ができるようになり、リスニング力を鍛えながら、新しいビジネス英語表現を覚えたいという方におすすめのチャンネルです。

VOA Learning English


「VOA Learning English」は、アメリカ合衆国の国営放送「Voice Of America(VOA)」が運営する英語学習用のチャンネルです。英語のニュースや、ニュースで使われる表現、英文法などを取り扱った動画が毎日数本のペースでアップロードされています。

特に、最新ニュースの動画は全て1分にまとめられているため、ちょっとした隙間時間でも見ることができます。また、短い時間で見ることで、聞き流さず、集中して英語を聞く習慣を身につけやすいのもポイントです。全ての動画に字幕が付いているので、聞き逃した部分を確認するのに便利です。シャドーイングをしながら視聴することで、発音の練習をすることもできます。

ニュース英語初級者の方でもストレスなく聞き取れるように、音声はとてもゆっくり話されています。日常のことだけではなく、政治や経済など、時事トピックについても広く話せるようになっていきたいという方におすすめのチャンネルです。

Gaba G Style English シチュエーション別英会話


「Gaba G Style English シチュエーション別英会話」は、全国にスクールを展開する「 Gabaマンツーマン英会話」が運営するチャンネルです。生きた自然な表現や、シチュエーションに合った言い回しを紹介する動画が週1ペースで紹介されています。

よくある場面でのやり取りや、よく話されるトピックについて会話するシーンが収録されており、その中で使われているネイティブ表現をいくつかピックアップして紹介する構成となっています。日常会話やビジネス会話などが幅広くカバーされており、身近にありそうな内容ばかりなので、イメージがしやすく頭にスッと入ってくるような感覚を覚えます。

話すスピードは決して遅くありませんが、はっきりとした聞き取りやすい発音で話してくれているため、ネイティブのナチュラルな速さに耳を慣らすのに効果的です。また、1つの動画に同じスキットの字幕なしバージョンと字幕ありバージョンが含まれ、字幕は英語と日本語が同時に表示されるため、ネイティブによる英語の聞き取りが初心者の方でも安心です。

動画の中で学べる表現はテキストブックで学べないようなものがとても多く、覚えて使いこなせるようになれば、より自然な会話が楽しめるようになるでしょう。基礎文法や、基本的な日常英会話など、ある程度英語を学習している方にとっても「こんな表現があるんだ!」という発見や学びが多いコンテンツが豊富です。

まとめ

YouTubeを活用することで、隙間時間を使って豊富なコンテンツを楽しみながら気軽にリスニング練習ができます。今回ご紹介した3つのチャンネルの動画は全て無料で視聴できるので、1つずつ試してみてはいかがでしょうか?

【関連ページ】初心者におすすめ!基礎英文法から学べるオンライン英会話3選

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数80万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム