渡航直前でも間に合う!旅行英会話が学べるYouTubeチャンネル3選!

海外旅行を目前に控え、荷造りを進めながら渡航中の英語でのコミュニケーションへの不安が募り始めたことはありませんか?また、旅先で使うフレーズを出発前に予習しておくことで「旅行をもっと楽しみたい」「現地の人とスムーズにコミュニケーションを取りたい」という人もいるでしょう。Youtubeにはそんな方にぴったりの、旅行英語が効率よく学べる動画がたくさんあります。

今回は、海外旅行を控えている方に特におすすめしたいYouTubeチャンネルを3つ紹介したいと思います。

旅行英会話が学べるYouTubeチャンネル3選

Hapa 英会話


日本人の母、アメリカ人の父を持ち、ロサンゼルス育ちでバイリンガルのJunさんによるYouTubeチャンネルです。日本人の英語学習者が知りたい細かいニュアンスの違いまでわかりやすく解説してくれる、まさに痒いところに手が届くような動画が大人気です。日常英会話表現だけでなく、トラベル英会話の動画も多く制作されています。

HAPA 英会話の動画は、一方的に英語フレーズを紹介していく形式だけでなく、二択のクイズ形式になっているものも多く、視聴者を飽きさせない工夫がされています。また、ただ英語フレーズの解説をするのではなく、「アメリカでは◯◯なので、△△と言うことができる」といった、アメリカの文化に紐づいた説明をしてくれます。

Junさんが紹介する例文はバリエーションがとても豊富。動画では、様々な単語や表現、フレーズを組み合わせ、会話の中でテンプレート的に使う方法まで学べます。

Junさん自身がアメリカ国内で色々なところに出かけ、お店で注文するシーンの動画などもたくさんあり、英語での注文方法や、注文時に実際にJunさんが使ったリアルな表現も勉強になります。

アメリカへの旅行を控えている方や、滞在先での英語での会話の中で、1センテンスだけではなく、複数の文章を繋げてスムーズに言いたいことを伝えられるようになりたい、という方におすすめのチャンネルです。

※HAPA英会話のJunさんへのインタビュー記事はこちら:「【インタビュー】HAPA英会話「教科書で学べる英語ではなく、生きた英語を教えたい」

Gaba G Style English シチュエーション別英会話


Gabaマンツーマン英会話が提供するYouTubeチャンネル「Gaba G Style English シチュエーション別英会話」は、2017年からYouTubeで連載されている無料の英会話番組です。動画に登場するのは、経歴も出身国も多彩なGabaマンツーマン英会話のインストラクターたち。旅先で遭遇しそうなシーンを通して、ネイティブスピーカーの自然な会話表現を学べます。

「当日の急な座席変更について尋ねる」、「営業時間について尋ねる」、「チェックインが遅れることを電話で伝える」といった、場面ごとのエピソードを観ながら覚えたフレーズは、旅先で困ったときにきっと役立つはず。

また、学習用iPhoneアプリ「Gaba G Style English シチュエーション別英会話」を使えば、動画をセリフごとに再生したり、英語や日本語の字幕を自由に設定したりすることができます。

10分英会話 with Reiko


アメリカのカリフォルニアに暮らすReikoさんによる、10分で英会話が学べる動画がメインのYouTubeチャンネルです。「海外旅行で役立つ英会話」シリーズで、空港、機内、ホテル、現地での交通、食事、ショッピングなど、幅広い場面で使える英会話フレーズが数多く紹介されています。

動画では、Reikoさん本人が英語フレーズを紹介し、丁寧に日本語で解説しながら進めていく構成になっています。紹介される英語フレーズについてはきちんと字幕が表示されるので、目で確認しながら学ぶことができます。

Reikoさんの話し方が快活で、英語発音がとても綺麗なのに加え、日本語の発音もまるでアナウンサーかのように美しく、とても聞き心地がよい点が動画の魅力です。

紹介されているフレーズは、初心者でも使える簡単なものが多く、「この部分の単語を別の単語に取り替えると応用できる」という解説もあり、とても親切な動画の構成です。そのため、トラベル英会話に関わらず、これから英会話を始めようと思っている方にもおすすめのチャンネルです。

まとめ

YouTube動画でトラベル英会話を学ぶメリットは、海外で英語を話して生活している人たちが実際に使っているリアルな表現にたくさん触れられることです。今回紹介したチャンネル以外にも、YouTubeで「旅行 英会話」と検索すると多くの旅行英会話関連動画が見つかるので、渡航までに無料で視聴できる動画をフル活用して学習してみてはいかがでしょうか。

【関連ページ】 海外旅行をもっと楽しく!トラベル英会話が学べる英会話スクール3選

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数80万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム