アメリカ英語とイギリス英語の違いを知ろう!「トライズ」の第11回「Dream Now, Travel Later – ロンドン – 」

※ この記事には広告・PRが含まれています

コーチング英会話「トライズ(TORAIZ)」では、世界各国の人気観光地へのツアーをコンセプトとしたオンライン英語学習イベント「Dream Now, Travel Later」が、受講生を主な対象に毎月無料で開催されています。

イベントの内容は、トライズのコーチやスタッフがツアーガイドに扮し、各回のテーマとなる街の文化や歴史、おすすめスポットなどを英語で紹介してくれるというもの。

参加者からは、「様々な国・都市の文化に触れられるので、興味の対象がどんどん広がる」「実際に現地を訪れたときに思う存分楽しめるように、英語学習をもっと頑張ろうと思える」と好評を博しています。

4月24日(土)に開催された第11回「Dream Now, Travel Later」の旅の舞台は、ロンドンです。

第11回「Dream Now, Travel Later」旅の設定

会社の報酬旅行としてロンドンを訪れた、トライズ・イングリッシュコンサルタントの高田氏と、コーチ兼ネイティブコンサルタントのIain氏。2人には、今回の滞在中にアメリカとイギリスの言語・文化の違いを見つけてくるよう、社長からミッションが与えられています。

アメリカ英語に馴染みがある高田氏とIain氏。ロンドン出身のネイティブコーチ Jonathan氏が、イギリス英語で2人に街を案内するという設定です。

トライズ(TORAIZ)について

トライズ(TORAIZ)は、1年間に1,000時間の学習を通して、実践的な英語スピーキング力の習得を目指すコーチング英会話スクールです。受講生は、ネイティブコーチとの週3回のレッスンに加え、個別に作成された自習プログラムに週6~7日取り組み、「英語を話す力」を徹底的に鍛えます。

トライズでは、TOEIC平均927点、VERSANT平均62.5点(2021年2月現在)という高い英語力を有するコンサルタントが、受講生を専属でサポート。ゴール達成までのロードマップを作成し、学習進捗を日々管理してくれるため、継続率は91.7%と非常に高いのが特徴です。プログラムは完全オンラインでも受講できます。

第11回「Dream Now, Travel Later – ロンドン – 」

今回のツアーでは、ロンドンの街を巡りながら、アメリカ英語とイギリス英語の違いが多数紹介されました。

本記事では、その中から3つを取り上げます。見出しの日本語を見て、アメリカ英語とイギリス英語ではそれぞれ何と表すか、ぜひ考えてみてください。

1. 地下鉄

東京からロンドンまでのフライト時間は、約12時間40分。ヒースロー空港に降り立った高田氏とIain氏を、Jonathan氏が迎えます。

まずは食事をするために、ロンドンの中心部であるシティに向かう3人。移動手段の「地下鉄」はアメリカ英語では「subway」ですが、「ロンドンで地下鉄をsubwayと呼ぶ人はいない」とJonathan氏は言います。

ロンドンでは、「the Underground」もしくはニックネームである「the Tube」が使われます。ロンドンの地下鉄は、世界最古の地下鉄であることも紹介されました。

2. フライドポテト

レスタースクエア(Leicester Square)駅で降りた3人は、有名なパブレストラン「The Sherlock Holmes(シャーロック・ホームズ)」へ。パブの定番料理「fish and chips」は、魚のフライにフライドポテトが添えられたものです。

フライドポテトは、アメリカ英語では「French fries」ですが、イギリス英語では「chips」となります。

ここで、Iain氏には1つの疑問が。「So, what do you call potato chips?(じゃあ、ポテトチップスは何て言うの?)」

fish and chips

※画像はイメージです

答えは、「crisps」でした。

また、食事を楽しんだ後、会計時に受け取る「伝票」はアメリカ英語では「check」、イギリス英語では「bill」であることも紹介されました。

3. 2階


チェックインをしようとホテルを訪れましたが、階数について、Jonathan氏と2人の間で会話がかみ合いません。

「1つ上の階の、『1st floor』に行って」「え?今いる階が『1st floor』じゃないの?」といった具合です。

混乱の原因は、アメリカ英語とイギリス英語の違いでした。アメリカ英語では、1階が1st floor、2階が2nd floorです。一方、イギリス英語で1階は「ground floor」。2階が「1st floor」となります。


ツアー終了後の質疑応答タイムでは、アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いや、実際のコミュニケーションでどれくらいの誤解が生じるかなど、様々な質問があがりました。質疑応答はツアー本編に引き続き、全て英語で行われます。

また、今回のツアーにはトライズの受講生に加えて「Club-TORAIZ」会員も参加しました。

Club-TORAIZは、トライズで1年間のプログラムを修了した人限定の会員制クラブです。月額4,950円(税込)で、トライズが毎月開催する各種イベントやセミナーに参加できるほか、毎日提供されている最大5名の少人数制・レベル別オンライングループレッスンが受け放題。さらに、外資系企業などへの無料転職相談・紹介も受けられます。「身につけた英語を維持・向上させたい」「英語力を武器に働けるようになりたい」と考える人にとって、嬉しいサービスです。

2021年5月にはカナダを舞台とした第12回「Dream Now, Travel Later」の開催も予定されるなど、海外の文化を学び、英語をアウトプットする機会が豊富に用意されているトライズ。「単語や文法を覚えるだけでなく、仕事で役立つ実践的な英会話力を身につけたい」と考えている方は、まずは無料カウンセリングで、英語学習のプロに相談してみてはいかがでしょうか。


【参照サイト】【公式】トライズ(TORAIZ)
【関連ページ】トライズ(TORAIZ)の評判・口コミを見る

「Dream Now, Travel Later」に関する記事の一覧を見る

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事、転職や海外就職に役立つ情報などをご紹介しています。
TwitternoteFacebook

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム