スマホ/アプリで受けられるオンライン英語コーチングプログラムまとめ

ここ近年で、専属コーチのサポートを受けながら集中的に学習し、短期間で飛躍的な英語力アップを目指すコーチングスタイルの英会話サービスが増えています。

通学型・オンライン型のコーチングサービスがあるなか、場所を選ばず気軽に英語学習に取り組め、多忙なビジネスパーソンにも利用しやすいと注目を集めているのがスマホ1台で受けられるプログラムです。

そこで今回は、スマホ/アプリで受けられる英語コーチングのメリットと共に、おすすめのプログラムを取り上げ、詳しく紹介します。「コーチング式英会話スクールに興味がある」「スマホで英語学習をしたい」という方はぜひ参考にしてください!

目次

スマホ/アプリで受けられるコーチング式英語学習プログラムのメリット

1. 移動時間不要!どこでも気軽に受講できるので学習時間がたくさん取れる!

スマホ/アプリで受講できるメリットの1つとして、場所を選ばずに英語学習に取り組めるということが挙げられます。まず、通学型なら例えば週に数回スクールまで通うところを、オンライン受講により移動時間が不要になれば、その時間を学習に充てられます。さらにPC受講であればデスク環境の整った場所が必要になりますが、片手で操作できるスマホ対応のサービスなら場所の制約はさらに少なくなり、より気軽に受講できます。

2. 実店舗型スクールが運営するオンラインコーチングプログラムに比べて料金が低め

現在では、実店舗を構えながらもオンラインコーチングプログラムを提供しているスクールが増えています。しかし、プログラム受講費用の負担を考えて、なかなか受講に踏み切れない方もいるのではないでしょうか。

スマホ/アプリで受けられる英語コーチングプログラムのサービスは基本的に全てオンラインで提供されるため、オフィスなどの固定コストを抑えることで一般的に低めの利用料金が設定されています。そのため、毎月のコストをなるべく抑えながらもしっかり英語学習に取り組みたい方におすすめです。

一方で、スクールの運営するオンラインコーチングには受講生へのコーチによる密な寄り添いや細やかな指導に定評があるプログラムも多く、費用はかさんでも料金に見合うサービスを受けられたという満足の声も聞かれます。

スクールの運営するオンラインコーチングプログラムに興味のある方は「オンラインでレッスンを受けられるパーソナルコーチング式英語スクール13選」をご参照ください。

スマホ/アプリで受けられるおすすめ英語コーチングプログラム

ここでは、スマホ/アプリでも受けられるおすすめの英語コーチングプログラムの一覧をご紹介します。

スピークバディ パーソナルコーチング

専属コーチのサポートを受けながら1日1時間の学習を12週間継続して英会話習得を目指す「スピークバディ パーソナルコーチング」。プライベートと英語学習を両立し、無理なく英語力向上を図るための英語コーチングプログラムです。コーチ陣は全員が英語を外国語として学習した日本人で、英語でのビジネス経験を有し、TOEIC900点または英検1級以上を保有するなどの厳しい採用基準をクリアしています。

コーチは日々の課題提出やテストの結果をもとに受講者それぞれの強みや弱みを把握し、学習を提案してくれます。毎日のチャットコーチングと週に1度の通話コーチングによりしっかりとしたフォローを受けられます。

コーチとのやり取りは多くの日本人に馴染みのあるチャットアプリ「LINE」を使用。さらに、受講者は無料でAI搭載のオリジナルスマホアプリ「スピークバディ」でシーン別の実践的なフレーズ・正しい発音も学べるなど、スマホ1台で全てを完結できます。気軽に、負担なく学習したい方にはぴったりのプログラムです。

スタディサプリENGLISH「TOEIC® L&R テスト対策コース」

リクルートグループが提供する大人気の英語学習アプリ「スタディサプリENGLISH」の「TOEIC® L&R テスト対策コース」では、TOEIC®対策に精通した担当コーチが毎日のチャットと定期的な音声通話面談を行うことにより、学習計画作成から進捗管理、TOEIC®攻略アドバイスまでを徹底フォローしてくれる「パーソナルコーチプラン」が用意されています。

コーチングに加え、TOEIC®の実践問題集(4冊)と講義テキスト(4冊)を送付してくれるほか、プラン修了時には「TOEIC® L&R テスト対策コースベーシックプラン」の12ヵ月無料クーポン(税込32,736円相当)も進呈されるなど、とてもお得なプランとなっています。短期間で一気にTOEIC®スコアアップを目指す必要がある方や、仕事などで定期的なスクール通学は難しいものの独学だけで取り組むのは不安という方に大変おすすめです。

KEIZOCK ENGLISH(ケイゾク イングリッシュ)

keizock-coach

「KEIZOCK ENGLISH (ケイゾク イングリッシュ)」は、パーソナルコーチによる学習管理・質問回答・学習法アドバイスなどのサポートを受けながら、2〜3ヶ月でTOEICスコアの向上を目指すプログラムです。細かなすきま時間を活用する「マイクロラーニング」により無理なく1日に2〜3時間の英語学習を習慣化できるのが特徴で、仕事が多忙でまとまった学習時間を確保できない方にはぴったりです。

学習教材は全てオリジナルスマホアプリ「SANTA TOEIC」を使用。通勤中や仕事の休憩中、歩きながらなど、いつでもどこでも気軽に学習できるのがメリットです。また、学習の進捗はアプリの自動機能で可視化されるので、目標通りに学習できているかを一目で確認できます。

さらに、KEIZOCK ENGLISHでは同じような目標を持つ他の受講者と切磋琢磨しながら学べるオンラインLiveレッスンも実施しています。仲間やライバルの存在を意識しながら、モチベーションをしっかり維持して継続的に学習を進められるプログラムです。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)パーソナルトレーニングプラン

AI搭載英語学習アプリ・専属トレーナー・オンラインレッスンの3つのサポートを受けながら、3ヶ月〜1年のスパンで英語力向上を目指す「POLYGLOTSパーソナルトレーニングプラン」。「次世代型英語学習」という学習スタイルを掲げ、第二言語習得理論に基づいて開発されたAI搭載アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」を使用して自主学習からコーチング、レッスン受講まで全ての英語学習をスマホで完結できます。

POLYGLOTSのユーザー数は累計170万人を誇り、蓄積された膨大な学習データからユーザーの英語レベル・好みなどに最適なカリキュラムをAIが自動生成してくれます。パーソナルトレーニングプランの受講者には専属コーチがつき、明確な目標設定・正しい学習方法・日々の学習/モチベーション管理など、アプリでは手が届かない部分のサポートを受けられるのも魅力。また、自習での不明点はアプリ内のチャット機能ですぐにコーチに質問でき、回数制限もありません。

さらに、オンラインレッスンでは「スピーキング」、「音読トレーニング」、「ビジネスライティング」など、幅広いテーマのレッスンが用意されており、目的・弱点などに合わせて選びやすいのもメリットです。目標とのズレがなく、常に精度の高い効率的な英語学習を行いたい方におすすめのプログラムです。

まとめ

今回は、スマホ/アプリで受けられる英語コーチングプログラムをご紹介しました。英語力を短期間で向上させるには、一定期間しっかり集中して取り組む必要があります。モチベーションを維持しながら継続するのは簡単なことではないため、スマホで学べる気軽さや専属コーチのサポートは大きな助けとなります。無料体験や無料カウンセリングが用意されているサービスもあるので、まずは今回の記事を参考にし、気になるコーチングプログラムを試してみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム